病みあがりの夜☆空に・・・REMAINDERS

EROS & PEACE !!

 

 

おはようございます。

今日はお休みです。

昨夜 サッカーの試合から長男が帰ってきて
「そういえばお父さん、コーチからこんなの借りてたんだ」
といって机の棚から本を一冊取り出してきた。

"THE WORLD CHAMP"NIKE FREESTYLE FOOTBALL
という、今当たり前のDVD付の本だった。

以前、このシリーズの最初のやつを同僚のサッカー好きに借りて見たことがあったから そんなに興味はなかったんだけど 最近 長男の技を見て、ちょっとサッカーに興味を示してきた次男(小2)が見たそうだったからDVDをドライブにセットした。

中身はナイキの大会でチャンピオンになったMr Wooというフリースタイラーの方がそりゃまあ色々な技を見せてくれるというもの。
まあ言葉で説明されるよりも、自分の目で見たほうがはるかにいいので
興味のある方はこちらでどうぞ↓
ザ・ワールドチャンプ―ナイキフリースタイルフットボール
4883932095
おすすめ平均
stars世界チャンピオンの技がこの一冊に!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



俺も長男も、こういうのはもう目が腐るほど見てきているから
(長男は実際 やっているから特に)
脳みその半分程度でしか見てないんだけど、もう次男坊は目が輝いていたね 
「すげぇ~!すげぇ~!!」って。

これでまた一段とサッカーに興味を持ってくれたらいいなぁと思う。

この次男もときどき、長男にくっついて練習に行くんだけど
残念なことに、テレビゲームやらカードゲームやらいまは色んなものがあるから なかなかサッカーが一番!ってならない。
長男は幼稚園のころに「サッカーやりたい」って自分から言ってきたんだけど。
実際 長男は小学生になってから始めたけど それ以来、ほとんどゲームだとかおもちゃだとか買ったことが無い。
カードとかミニ四駆も持ってはいたけど おもちゃ箱から出てくることはほとんど無かったもんな~

そんな長男が2年の冬休みに出会ったのが
愛知県の少年サッカー集団(少年団とかクラブって呼ぶより、ほんと集団ってかんじ)と現在長男がお世話になっているエスポルチ藤沢の選手たちと代表の広山さんだった。
その出会いは そりゃあもう衝撃だった 俺が子供の頃からずっと感じていたこと。
サッカー=ペレ=ブラジルであり、バナナシュートだとかリフティングとかボールを自在に操ることがサッカーで、日本人の俺たちにはできないこと。もっとも身近にそんなことが出来るやついなかったし。
だいたい小学校のサッカー対抗戦のメンバー決めるのに遠くまで蹴れるかどうかで決められてたぐらいだから 体が小さくてパワーの無い俺が選ばれるはずもなく なんとなく俺の中で「俺たちがやるサッカーってこんなもんなのか」って子供ながらに半分諦めていたのかもしれないな

だから息子がクラブで活躍する姿を見るのは凄く嬉しかったし
こいつがプロになれたらなぁと俺も例外なく親バカだった(笑

しかしこのとき出会った子供たちを見て、俺の中の隅っこのほうにあったもんが一気に爆発してしまった。
まさにサッカー=ブラジルだった。
しかもそれが日本の子供たちなんだよ しかもその子達 けっして運動神経がいいって訳じゃない。
たぶんスピードでは長男のほうがはるかに勝っていたとおもう。
でもね足が手なんだよ まるで手でボールを操るように足が動くんだ。
それもまだ小学5年生ぐらいでだよ しかもゲームがこれまた面白い!
蹴らないんだよね ほとんど全部ドリブル。
それも田中達也とか玉田みたいなガァー!っといくんじゃなくて(日本人のドリブルってみんなこうね)
ひらひらくねくね かわしていくドリブル。まさに南米!
絶対に少年団のゲームでやったら怒られるであろうヒールリフトで相手を抜いたり とにかくボールコントロールは凄かった。
日本の選手ってボールが浮くともうどうにもならないって感じがあるけど この子達には関係ないのね。
小学1年生でもリフティング3桁は当たり前だからみんなボールタッチが柔らかいのなんの。
よく「サッカーにリフティングは必要ない」みたいなこと言うひとがいるけど、ぜったいそりゃ間違いだと思うね。

一緒にきてた中学生かな? これまた凄いしさ
帰りの車でもう興奮しちゃって「すごかったな! すごかったな!!」ってずっと息子と言ってたような気がする。
この出来事から俺のサッカーに対する考えが変わったね
とくに子供のサッカーには。

それに付け加えて 代表さんをはじめスタッフの方々のデカさにもやられてしまったのは言うまでもない。(とにかくデカイ)

そんな長男も中学になって平日はいままでどおり俺たちのクラブで
元Jリーガーにびしびし鍛えてもらって(ドリブル・ボール突き)
週末 神奈川のクラブまで通う日々である。
このクラブ みんな上手い。

でも自分からやらねば上手くなれないサッカーである。

身体能力でごまかしのきかないサッカーである。

しかし強くは無い。

が、観ていて楽しいサッカーであるから

当然、プレーしている子供たちも楽しいはずである。

そうじゃなけりゃウソだ。
俺が子供だったら絶対やってる。



エスポルチ藤沢・広山晴士のリフティングBasicトレーニングで1対1に勝つ!!―フットサル&サッカーで使える超絶テクニック50
4901972324広山 晴士


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本とDVDを見て たくさんの子供たちがもっとボールと友達になってくれたらなと思う。

これから嫁さんの買い物にお供してきます

[出口]   λ........トボトボ

ボール突き

 

 


 

 

この前、テレビでスイングガールズっていう映画を観てから、SWINGが好きになってしまった。
特にラストの音楽会で演奏するシーンには鳥肌がたったし
目頭が熱くなってしまった。
俺も高校生の頃バンドを組んでいて、あのみんなで合わせたときの感覚、ドーン!!って音が合体した時の感覚を思い出しちゃったな
一緒に観ていた長女(中三)も部活で吹奏楽をやっていたから
ちょっとだけ共感してた。
そんでもって買っちゃいました。
 

サントラもいいですけど、ライブもイイですよ! 映画の中では聴けない曲も入ってるし。
SWING!はもうこの手の音楽通には当たり前的に物足りないんだろうけど、はじめてSWING ビッグバンドジャズを聴いてみようって人にはお勧めですね。
余談だけどこの映画のエンドロールみてたら、協力に兵庫県高砂高等学校****ってあったから速攻 検索。
ありましたありました。凄いね!! まさにスイングガールズ。

吹奏楽ってイマイチ好きになれないけど、JAZZバンド部っていいね
娘の演奏会も三年間で二回しか行ってないけど、JAZZだったら毎回行ってたな(o ̄∀ ̄)ノ




俺が高校生の時 夢中だったRCサクセション。

出ましたね~ついに。
RHAPSODY NAKED

親戚の叔父さんが言うには 俺 このライブ 生で見てるんだよね
中学の入学祝だかなんだかで、当時 東京に出てきてた叔父さんに連れて行かれた(らしい)
なんとなく記憶にはあるんだけど それがこの久保講堂だったのかはわからない。
でもすげぇヤバイ所に来てるな~こえぇ~ってビビッてたことは覚えてる。
もうとにかく中坊にとってさ20代の人たちって、すげぇ大人なわけ。
その大人たちが凄い興奮してて 殺気立ってるわけよ
大人の世界だなって感じたね。

そのあと何ヶ月か後 ラジオでかかったのよ“トランジスタラジオ”が
(森田公一の青春ベストテンだったかな)
それ、たまたまテープにとってて やっぱりその頃 陸上部仲間だったやつがブンブンブンをテープにとってて
お互い「おもしろいのあるぜ~」って感じで交換したら、ともにRCだった 笑
それから、もう夢中でRCを聴きまくった 毎日のように駅前のレコード屋へ行っては一枚ずつLPを買ってね。
ラプソディは何枚目に買ったっけな~?
 
そのあとだよ親戚の叔父さんが「お前聴いてるのか!それ俺が連れて行ってやった時のだぞー」っていわれたの。
そのときに 「あーあの時のってRCだったのかぁ。。。すげぇー」
「俺ってここにいたんじゃねぇか!」
なんか運命を感じたときだったな。

で、ネイキッドを聴いてすぐ思ったのは
「そうだよ、大人たちはすげ~ギンギンな雰囲気だったけど 聴いた音はなんかこうソウルフルな感じだったんだよ」
もうすっかり騙されてたね、ラプソディに。
金子マリ 生活向上委員会の梅津 もう完全にR&Bだったんだよ
でもあの頃は若かったからな~もうバリバリのロックンロールだって
ラプソディに騙されてた。

小川銀二のリードも効いてるよね だから余計ロックなんだと思う
サンハウスがツインギターから鮎川の一本になってかわったのと同じだと思うね。

今年は例年に無くCDをたくさん買った年でした。
その中でもこのネイキッドは素晴らしい!
まさに俺の青春時代(80年代)はRCとともにあった
それをあらためて思い出させてくれた一枚。

ラプソディー ネイキッド
B000AU1N5GRC SUCCESSION 忌野清志郎

おすすめ平均
starsすべてが明らかに・・・
stars完全版バンザイ?
stars1980.04.05の記憶
stars最強!
starsとにかく聴け!お宝ですよ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あっそうそう EASTWESTっていうコンテストに出た時の審査員が偶然にも小川銀二さんだった。
俺たち、もろRCのコピーだったから 銀二さんんもうれしいような困ったような・・・
嬉しかったなぁ





ラプソディ

 

 


 

 

当初は空になった瓶をそのままゴミ回収に出していたんだけど
これじゃどんな酒を呑んだのか忘れちゃうな~
ということで、ラベルだけをはがして保存することにした。

一枚一枚、これはどんな酒だったかな?と思い出しながら
写真に撮ろうかと思ったけどやめた。
(スキャナを手に入れたらやってみよう)

一応 これまでに呑んだ酒を記述しておく。

基本的に子だくさんの貧乏人
なんで、一升¥3000円前後までの純米酒しか買わないようにしている。




醸し人九平次
義侠えにし
田人人たびと
北鹿
正雪
東洋美人
明鏡止水
根知男山
奥播磨
黒龍いちょらい
越州
神亀
嘉美心
景虎
亀の王
清泉
奥丹波
赤とんぼ
夏やご




ざっとこんなところだけどラベルを捨ててしまったものもたくさんあるから、いったいどのくらいのお札が飛んでいったんだろう・・・

もうほとんど忘れてしまったが、清泉の七代目は美味しかった。(夏子の酒のモデルになったことで有名な久須美酒造さん)
九平次も美味しいです、女性にも呑みやすいんじゃないかな?
泉橋さんの赤とんぼと、夏やごは辛いです(日本酒度+15位)
でも美味いです。これを呑んでいるとその他の酒が物足りなくなります。
それからこの前まで呑んでいたのが奥播磨のひやおろし山廃生。
これからの季節 鍋やおでん もつ煮込みなど濃い味の料理にあうとおもいます とくにぬる燗は美味いです。
でもこれは好き嫌いがはっきりでる酒だと思います。
これをお店で買った時、「これはほんと、好き嫌いがはっきりする酒ですよ」てご主人が言っておりましたし、ホントそのとおりだと思います。でも最近の端麗辛口ではちょっと物足りないって人にはお勧めの
濃い旨口の酒です。


先日も書いたように今は不老泉ひやおろし(亀の尾仕込み)を昨日から呑み始めました
ちょっと燗をつけすぎてしまったんだけど 山廃ならではの酸味と香り、ちょっと甘めだけど濃い味 それでいて後味がよい酒でした。
このあと数日たったあと 変化する味にも期待です。
(うちの嫁さんはあまり好きじゃないみたいですけど)

あっ 忘れてました。 東洋美人のひやおろしも美味い酒でした
栓をぬいてから初日より二、三日後が美味い どんどんまろやかになっていく不思議な酒でした。今年呑んだ中でもベスト5に入るかな

今夜は不老泉 ぬる燗でいただいてみよう( ̄+ー ̄)

紹介したお酒はこちらで検索してみてください

【楽天市場】ドリンク・お酒








今年呑んだ酒たち・・・

 

 


 

 

いつも俺が仕事で行く兵庫県篠山市の企業で前から大変お世話になっているK氏の奥様が経営のペットショップ(トリミング)のブログです

ぷちころサークル
http://diary.jp.aol.com/nwzs4jsajr3g/

今月一杯で退職して 今後は燻製作りに精を出すとのこと。

自信作が出来上がりましたらぜひ食してみたいです。
酒はやっぱり丹波の地酒ですかね!

お体に気をつけて! って言ったら 

「良く食べて 良く飲んで 良く寝てるから まだまだ」
って言われちゃいました(v_v;)

考えてみたら 俺たちのほうが

「食べない 飲めない 寝れない」

だもんね ・・・・・


篠山市の・・・・

 

 


 

 


furo-h1.jpg



今年の正月から日本酒(地酒)にどっぷりとハマッテます。
夏子の酒っていう漫画をまた読んでしまったのが原因(т。т;)

これまで何本も一升瓶を空けたけど まあこれは止められないね!

先日 届いたのがこのお酒。

(こちらで購入しました→地酒販売はしもとや)



滋賀県は上原酒造さん

不老泉 ひやおろし

山廃中の山廃だそうですから濃厚な味と酸味なんだろうな~

今夜呑んでみよーっと レビューはまた今度。

不老泉 ひやおろし

 

 


 

 

少しだけいじってみました(テンプレートだけ)

どんなテンプレートにしようか、ほんとたくさんあるので迷ったんだけど 
やっぱりサッカーの話が多くなると思うから それらしくしてみました

ほんとはもっと南米風なテンプレがあればなぁと・・・・

今朝2:30頃 帰宅してPCをいじくってたら
長男が起きてきて、今日は神奈川の海老名市で試合だと言って5:30の電車で出かけていった
(はえ~)


息子の通うクラブの代表さんの本です



俺は静岡遠征にいったとき、直筆サインをいただきました
( ̄+ー ̄)キラーン

明日は藤沢市で試合だと言っていたから 久しぶりに観戦にいってみようかな?




少しだけ・・・

 

 


 

 

これからお仕事に行ってまいります。

戸●市と八●市でセット後、GO WEST!!ってとこ。
帰りは土曜の早朝かな・・・
テンプレとか変更したいけど今日は時間が無いので帰ってきたら色々といじくってみます

携帯からも投稿できるようなので、気が向いたらやってみよう・・・

あ~腰が痛い(>_<)


お仕事

 

 


 

 

どうやら間に合いました。
いつブログを始めようか いろいろ考えていましたが
今日は11月23日 勤労感謝の日です。
そう、RCサクセションの結成記念日なんです。

酒とロックとフットボールがテーマなんで、我が青春のバンドの結成日とあわせて開局です!

酒好きのかたも
ロック好きな方も
そしてフットボール好きなかたも

アル中 ロック狂 フットボールジャンキーに少しだけお付き合いください。rhapsody_naked.jpg


ご挨拶

 

 


DigitalClock
Flashカレンダー
管理人

kenbo

Author:kenbo
from SAITAMA

QRコード
QR
REDS
ギターコード
バロメーター
来訪者
物好きな人
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox 6/Opera 11 or later.
top bottom