病みあがりの夜☆空に・・・REMAINDERS

EROS & PEACE !!

 

 

今年もあと数時間になりました。
このブログをご覧のみなさま、今年もお世話になりました
つまらない内容だと思いますがお付き合いくださいまして誠にありがとうございました

ありきたりですが、今年一年を振り返ってみると
あっという間に過ぎてしまうなぁと 歳を重ねていくほどに感じております。
特に所帯をもって子供が1人、2人と増えていき
子供たちが学校に通うようになってからは さらに加速度がついたように あっという間に歳をとっている自分に気がつきます。

今年は(も)色々なことがありましたが
一番の出来事は・・・・

Continue...

大晦日 今年を振り返って・・・

 

 


 

 

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

雪の影響で心配していた奥丹波がさきほど届きましたぁ\(・○・)♪♭/

地元 丹波でも少ししか出回らないという

Continue...

届きましたよー

 

 


 

 

年末、山名酒造さんの奥丹波が届く前に、前回 不老泉ひやおろしを購入した滋賀県の酒屋さんはしもとやさんにて
今度は不老泉初しぼりue-22a.jpg
 

奥琵琶湖にごり原酒furou-nigori1.jpg

を購入。

先週 届いていたのだが、雪で帰ってこれなかったりで
昨夜やっと呑むことができた。

Continue...

初しぼり

 

 


 

 

数年前、我が町の駅前に あるスポーツクラブが出来た。
そこには4対4のミニサッカー(フットサルとはちょっと違う)が出来るコートもありました。

ある日、そのスポーツクラブに大手スポンサーがつき、それを記念してか4対4の大会が開催されることになったのです。
その大会の目玉として 某Jクラブのチームと そこに所属する
元日本代表FWの選手も参戦。

例に漏れず、ミーちゃん ハーちゃんの俺たちも大会に参戦。
というよりも、目的は そう あの人。(誰?)






Continue...

楽しみ方

 

 


 

 

帰ってきました┌(>_<)┐

さすがに70キロもの渋滞になると たいくつでたいくつで・・・・
35キロ進むのに約10時間。
その後一気に流れて なんとか朝の5時に川口へ到着しました。
(みんな寝てるから(-○-)《《 前に進まない)
しかし、携帯が進化したおかげでこんなときもずいぶん役に立ちましたよ。
モバイル版のエルゴラッソを見ていたら 
ついに! ラモス決定ですか!!

Continue...

待望の・・・・

 

 


 

 

只今、渋滞にハマっております。
もう、完璧にハマってます。

昨日 茨木でおろしたあと 大東から積んで今日朝 川口におろして完了の予定だったのが…

指定時間までに大東へ移動できず、今朝に変更 昨夜は大阪にて車中泊と相成りました。

しかし… 昨夜の渋滞が残る名神は今日も更なる渋滞。
関ヶ原を先頭 栗東まで70キロ…
大阪を11時半に出て、いま八日市インターを少し過ぎたところです
ほとんど動きません(T_T)

今年は降りだしが早いこともあるけど それにしても通行止めが長すぎる! これも公団民営化の影響なんでしょうか? 
完全に物流が遮断されてますよね
黒猫さん 飛脚さん 凄い苦情みたいですね
そりゃ荷物も届きませんわ┌(´_`)┐

正月用に頼んだ俺の地酒は大丈夫かな…

いつ帰れるのかな~〓20051223.jpg


大渋滞!

 

 


 

 

ちょっと遅いけど サンパウロ勝ちましたね



アモローゾ!!!

関西へ向かう途中、ラジオで中継を聞いておりました。
しかし しかし リバプールの選手はみんなすごいね スター選手 というか、ほとんど聞いたことある名前の選手ばかり。

サンパウロの選手 ほとんど聞いたこと無い選手ばかりだもんね。

試合は聞いてただけで見てないからなんともいえないけれど
リバプールファンには残念だったねとしかいえないわ 
トヨタカップには縁がないんだね 残念!!

ふと考えたんだけど・・・人気blogランキングへ

Continue...

物真似から

 

 


 

 

20051001a.jpg

中央道はこんな良い天気↑

20051218d.jpg

ところが・・・・土岐あたりから雪が多くなって 小牧はやばいかな・・↑

ただいま 岐阜は関ヶ原にいます
中央道の土岐あたりからずっと雪です
しかもノロノロです;(´o`);トホホ

今回は先日スタッドレスに履き替えた車なんで心配はないけどね
あとは名神が止まらないことを祈るのみ。
こりゃあ今年は乗用車にもスタッドレス履かせないとやばいかな…

みなさんもお出かけにはスタッドレスかチェーンのご用意を!

前が見えない…

サンパウロどうなってるのかな…
20051218e.jpg


寒波襲来

 

 


 

 

指導者の思い通りにいくのは、優秀な選手が集まってくるチームくらいだろう。それでも、試合中に選手が自由に自分の考えで動くことができるチームは最近お目にかかれない。自由が許されているのは2.3人の上手な選手だけというのが、少年サッカーの特徴に見える。
 
 さて、そういう多くの指導者が求める攻撃の戦術とはなにか。
第1にシュートまでの最短のコースを見極める。
第2にオープンスペースへのパスと走りこみからセンターリング&シュート。
第3に中盤でのパスのコンビネーションプレー。
 守備の戦術は
第1に中盤でのプレス。
第2にマークすべき相手選手の徹底とマークの受け渡し。
第3にカバーリング。
 総合的には各ポジションの役割をきちっとこなすことだろうか。こうした戦術の基本をベースにチーム独自の戦術を加味して、普段の練習が行なわれているのではないでしょうか。U12段階のチームの完成度はかなり高いものがありますが、個人の技術はまだまだ発達段階にあり、相手のマークもあることから指導者の思い描いた内容にはなかなかならない。


指導者の焦りの声が聞こえてくる。
「なんで~、そこへパスを出すんだ~」
「ここは~、オーバーラップだろ~」
「おまえは、やる気があるのか」

  しかし、チームは強い。サッカーをかじったことのある人が見れば、驚くほど上手に見えるものです。
 マニュアルチームはゲームプランに沿った流れの試合をする。パスやドリブルがだいたい決まっていて、次に何をするか見ていてわかるディフェンスは危険な時はかならず大きくキック(クリヤー)をするし、攻撃は早いパス回しから一挙に来る。しかし、ようく目を凝らして見て欲しい。もし、自分の子供がやっていてら、思いっきり自由にやって欲しいと思わないか。
 私は少年サッカーに関してはマニュアルを捨てました。そして、ストリートサッカーを教則として、指導にあたることにした。
 いえ、ストリートサッカーには指導はない。指導がないということが教則なのです。したがって、我がチームは試合に勝つということが非常に大変な作業になります。やる気があるのか無いのか、判断するのも大変です。もしマニュアルの信奉者が我らがチームを見たら、「基本はマアマアだが戦術は滅茶苦茶だね」という言葉がくる。口には出さずとも目がそう言っている。 
 
 見える人が見れば明らかにプレースタイルが違います。
 ストリートチームは局面でサッカーをやるので、何をやるのか我がコーチや監督にも見当がつきません。局面で勝ってもパスを出さずに相手を抜くことに生きがいを感じているやつとか、相手に囲まれるのが快感で、2人以上に囲まれるまで待っているやつとか、相手がどんなに下がっていても、ボールを前に蹴って追いかけていくスピード狂。パスがうまくいけば前に進まずパスばっかりで、ミスをミスと思わない。

 創造性を通りこして自作自演のサッカーをやります。調子に乗ると驚くばかりの好プレーの連発ですが、一旦崩れ出すと惨憺たるゲームをする。荒削りとはこういうチームを言うのではないでしょうか。

 
創造性に関して言えば、マニュアルの指導者が考えるそれとは、パターンから外れた意表をつくようなプレーが成功したときに、クリエイティブとかイマジネーションとして指導者が評価するふしがある。
 ゲーム中のアイデアとしては子供は評価されるべきですが、本来、子供には我々大人の考えもつかないイメージをたくさん持っているのではないでしょうか。それを出させるか、やらせないかの違いだけなのですが。

 しかし、負けることを気にしなければ、見ていて楽しいチームです。大監督とはこういうチームに耐えられる監督のことを言うのだろうか。
 
留意点  

―子供の自由な遊びから創造的なプレーは生まれる


―教えれば下手になる


―少年はブラックボックスである


―少年時代は勝つことより負けを知ることだ


―丸くてやわらかいこころを型にはめるな




 
素直で純真な子ほど、教える教えられるという関係を受け入れやすい。そうなると指導者への依存という形で、遊びとはほど遠くなる。子供は真剣に練習はするが、サッカー本来の楽しさを失わせることになる。ここを最も気をつけなければならない。

練習内容
1年生から6年生まで毎回ボールリフティングとドリブル。子供はこれでまったく飽きない?しかし、ストリートサッカーの真髄はこれだけではありません。練習前の15分が勝負なのです。三々五々集まってくるが、それぞれがそれぞれのボール遊びをしています。これが、準備運動で充分。このときの子供はほんとに自我の世界に没頭している。





これは俺の師匠である(俺が勝手にそう思ってる)
ある少年サッカー集団代表殿の書き込みである。
※勝手に引用させていただきましたm<-_->m申し訳ありません
著作権とか言わないでくださいね!(^ν^)


草サッカーしか経験の無い俺には、いつもいつも為になる。
どうしたって、JFAの指導指針というものが指導の拠り所になってしまうところだが そういったものとは一線も二線も画しているが、今までなんでもアウトローで来た俺には実にしっくりくる。

事実、本当にサッカーが好きな子供は師匠の言うような練習環境を非常に喜ぶ。\(・○・)♪♭/
だが、親に言われて来ているような子は 何か開放されたかのように遊びまくる(サッカーはやらない)

親もただ遊ばせているように見えるから やれカリキュラムを作れだの ちゃんと教えろだの言い出す。○`へ´○

よく指導者という方々は師匠の言う事と同じ様なことを言う人が多いが
実際には口と頭と体は違う。
ゲームを見れば すぐにメッキがはがれるから・・・・・
だから師匠は凄いと思う。
よく我慢ができると・・・・・
師匠のチームでサッカーができる子供たちは凄く幸せです。
できればうちの子供たちも入会させたいが
非常に遠い。

残念。


STREET SOCCER―ブラジル・テクニック・コレクション
4809403904下田 哲朗


おすすめ平均 star
starサッカープレーヤーのバイブル
starナイキ フリースタイル フットボールを真似した本
star子供たちのヒーロー
star待ってましたぁ!
starストリートサッカーテクニック満載の1冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



STREET SOCCER ワールドテクニックコレクション
4809404404下田 哲朗


おすすめ平均 star
star是非、練習したい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







師匠の・・・・

 

 


 

 

こんばんは

今日はいつもながら朝五時から荷をおろして さらに八時半にもう一軒。
幸い昨夜は中央道も名神も大した雪もなく助かりました




Continue...

カチッと

 

 


 

 

おはようございます

みなさん もう年賀状はお書きになりました?
俺はまだなんで、これからフリーソフトを使って作ります。

フリーソフトを探すなら、みんな知ってるベクターがおすすめ!
今ならキャンペーンやってるみたいよ
クリックしてみてください!
ココをズバッと当てて、豪華賞品をゲットしよう!! 応募者全員特典付き


これからまたまた関西へ向けてお出かけです
その前にこっちで地場仕事をやっつけてからだから、夜7時過ぎに
出発だと思います。
中央道が駒ヶ根~中津川 チェーン規制
名神も関ヶ原~岐阜羽島が通行止め
東名から伊勢湾岸経由で名阪廻りで行くしかないかな?

また後ほど、報告したいと思います。


ベクター

 

 


 

 

今日はお休みでした。
一昨日は早朝からのオイル交換で冷え切り、昨日はサッカー観戦で冷え切り ちょっと風邪菌が元気になりつつあります。

今日、12月12日は長男の誕生日です。
しかしふだん サッカーで金がかかるためプレゼントはありません。
次女の誕生日が16日なんで、ケーキを買ってきて二人まとめて祝います。

トヨタカップ開幕しましたね

昨日の開幕戦はあまり見なかったけど、あのカロンがいたのには驚き
(◎o◎;)

こんなところにいたのか・・・・ほんとカロンってあちこちのチームを渡り歩くね。そういう宿命なのかな・・・・・

さて今日はシドニーFCの登場だったけど残念だったね
縦槍一本にやられました・・・・
それにしても、ヨークがいるのにもビックリでした。
ただね~ヨークがボランチというのはイマイチだよ
カズが左からクロスをあげてヨークがGET!
ってしーんが見たかった。

カズ 5位決定戦がんばれ!!

やっぱりトヨタカップは欧州チャンピオン対南米チャンピオン
の一発勝負がよかったな・・・・・

南米チャンピオンといえば、サンパウロのアモローゾ
FC東京だって?・・・・?(゜_。)?
ガンバじゃなかったのか・・・・・

アモローゾはヴェルディにいたころ、うちのコーチが一緒にプレーしています。(サテライトですけど)
リズムが違うからボール取れなかったって言います
やはり、リズムって大事なんですよね。
日本は盆踊りだけど、ブラジルはサンバ ステップが違うものなぁ

色々なチームの子供たちを見ても、細かいステップを踏める子って少ないです。
足の速い子ほど踏めない その速さでステップが踏めたらなぁと思う子は多いね~
日本って細かいステップを踏むってことにあまり関心がないっていうか
びゅっと抜けばいいみたいなところがあると思うのよ
でも相手のDFが待ち構えているところに真っ直ぐ突っ込んでも抜けないよね。
子供の頃からドリブルとボール突きをみっちりやり込んで
細かいステップとボディーバランスを身につけようよ
もちろんテクニックもね!

昨日 息子の試合を見て少し反省。

やっぱり、ドリブル練習。
ドリブル、ドリブル、ドリブル。

1にも2にもドリブル。

さあ今週から練習は、みっちり2時間 ドリブルだけでいくぞ!
cfamarelo_wtkc031229_105107.jpg


見つけました!!
オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える
4797671084木村 元彦


Amazonで詳しく見る
by G-Tools









お正月は美味しいお酒をどうですか?


ドリブルだよ

 

 


 

 



↑↑↑ 欲しいなぁ~


20010101_001.jpg

今日は久しぶりに息子の試合観戦へ出かけてきました。


Jの下部組織のチームも来ていました


まあどこも同じようなサッカーをやっておられること・・・・

ヴェルディはどうしちゃったんだろう
あれだけプライドをもって続けてきたサッカーはいつごろから無くなってしまったんでしょうねぇ

読売クラブの幻想を追いかけてはいけないんですね。
ちょっと残念・・・・(v_v;)

さて、我らのクラブはというと
どうもサッカーが速い。

個々は上手いとは思うのだが、サッカーに不可欠なジンガ・駆け引き・インテリジェンスが足りないように感じた。
パスにも意味が無いし ドリブル突破というわけでもなく
「ほほぉー」と思わせる選手がいない。

まあとにかくサッカーが速い。
俺は速いサッカーはあまり好きじゃないせいもあるが
ちょっと寂しい。
ペナルティから先は速くてもいい。
問題はその他すべてのゾーンでもリズムやスピードが同じだということ。
もっと溜めを作り出せる選手がいないと上手くて華麗なサッカーは
できないだろう。

それから気になったことが一つ二つ。

試合の最中に自分で判定するな!
「オフサイ!」「ハンド!」は見苦しいぞ。

捕られたら自分で捕り返せ!
 そこから仲間との信頼が生まれる。

口だけ上手くても 自分で責任を取ろうとしない選手には信頼感など生まれないぞ。

最後まで諦めるな! 

すぐに気持ちが切れる選手がいる。
1人の適当オーラがチームに伝染するのは早いぞ。

静学のブログにもあったけど、マンUやインテルもいいけど
やっぱりエスポの選手には、南米のユニホームを着て欲しいな。

息子よ、もっと思い切りやれよ!

20051211192150.jpg



今日は寒かったねぇ 帰りは相模原でも雪がちらついてました

買おうかな・・・・アスレタ!ウィンドブレーカー!裏地付き!【ATHLETA】アスレタ ウィンドブレーカースーツ


久しぶりの観戦

 

 


 

 

今朝は寒かった。

とくにわが社の車庫は寒い。
もうガチガチしながらトラックのオイル交換でした
(おかげでちょっと喉の調子が悪い

そうそう、お楽しみであったW杯の組み合わせが決まりましたな。
前からブラジルと当たったら面白いぞと言っていたら
まさしくそのとおり。
ここでチンチンにされて、日本のサッカーが変わることを激しく熱望。
というより指導者と呼ばれる方々 評論家や作家の方々にはぜひ
変わってもらいたい。

先日、ビデオに録画したままにしてあったものを見たのだが
あるサッカー好きの作家がスペイン(バルサ)を訪ねて日本サッカーと比較するというものであった。
それを見ていて、(゜Д゜)ハァ?と思うことがあったので
あくまでも俺的な考えを述べたいと思う
それはこんな感じだったとおもう・・・

「日本人は『俺について来い』『はい!』という人種だからトルシエのときは成績を残すことが出来た」
そのとおり。

「そのあとジーコがきて、『自由にやっていいぞ』といわれて何をやってよいかわからず混乱している」

全てではないが、概ねそのとおり。

「今ジーコがやっていることは日本のサッカー 20年 30年経ったあと何かを残すことは出来るかもしれないが、はたして今度のW杯にとってそれでいいのか」

ただ単に、前回の結果を上回る成績を求めるだけなら意味が無いのかもしれない

「私たちが求めているのは’82年のジーコ自身がやったサッカーで、だからジーコなんだ。」
「ただ勝つだけならジーコじゃなくてもいい、しかし実際やっているサッカーは’82のイタリアのサッカーではないのか」

俺はここに(゜Д゜)ハァ?

ジーコがサッカーをやるのか? やるのは選手ではないのか?
今の日本の選手で、あのブラジルのようなサッカーを表現できる選手っているのか? ジーコは日本の選手を上手いとほめるけど
上手さだけではスペクタクルなサッカーは出来ないのではないか。

俺は今回のドイツで日本はチンチンにされていいと思う。
その後が大事なのではないか?
やっぱりダメだ と トルシエサッカー 戦術論復活に戻ってしまうのではないか?それが心配だ。

やはりサッカーにはテクニックと創造性が必要なのだから
20年 30年後だっていいから、少年期に自由に自分のアイデアを活かせるサッカーを広めて ロナウジーニョのような選手がたくさん出てきてからでいいのではないか。
(勝利優先主義で怒鳴ってばかりの指導者サッカーは即刻廃止!)
だからこそいま、ジーコがいう自由にやっていいサッカーが必要なのではないかな。
大事なことは継続すること
日本が世界と自信をもって戦うにはまだまだ時間が掛かるんだということを忘れてはいけない。
ブラジルとイタリア
どちらも上手いと思うよ ただ表現の仕方 発想が全然違うということではないかね
日本がそのどちらを選ぶかは別として、まだまだテクニックが足りないよね それに創造性が必要ですよ。
一人ひとりの選手が常に4つも5つも選択肢をもってプレーできたら
スペクタクルなサッカーができるでしょうな。

今回も3試合目にブラジルだからチャンスありなんて言っているが
そんな甘いものじゃないわ。


最後にバルセロナ。
日本代表と比べること自体変。

バルサは各国代表がそろうクラブ。
スペクタクルなサッカーできて当たり前。
こんな面白いサッカーを三本足のカラスチームができたら
そりゃすぐにウルトラスよ。

代表の試合見に行こうとは思わないが、バルサのソシオには入りたいと思うこの頃である。


ちょっと風邪気味だが 燗酒でも呑んで
明日は相模原へ息子の試合でも観戦に行くかな・・・・・
チンチンにやられるんだろうけど。


アスレタ CD Vol.1 Bom fim de semana!









ワールドカップ

 

 


 

 

大阪茨木市の出入り先
3軒まわって空パレットを回収。
奈良公園を抜けて 天理から名阪国道 東名阪 東名 中央ときて中津川で墜落。
ここまでETCの通勤割引を大いに使わせてもらって¥3200なり(かなりお得)
19号は木曽路高速とも呼ばれるように 普段はかなりスピード↑なのだが さすがに雪ではみなさん抑え目 
このまま甲府まで19→20と移動
いつものスタンドで温泉浴\(^o^)/
勝沼あたりから再び高速移動
今回はこのまま車庫に直帰だけど、オイル交換をしなくちゃいけないから
どこかで朝まで寝ます

ワールドカップの組分けはこれから?
ラジオ消して 明日帰るまで楽しみにしておこう(-_☆)キラーン

オイル交換が終わったら 秩父のほうへ水を汲みに行ってみようと思います20051209.jpg


今年は暖冬なのでは…

 

 


 

 

今回も八潮市からの出発
またまた大阪茨木に朝五時着です

今回は雪がないことを祈りつつ
でも八潮へ向かうとき外環の事故渋滞にハマってしまったことを考えると、今回もちょっと不安…(― ―|||;)

案の定というか いつものことなんだけど首都高がメチャ混み
そのため急遽ルート変更して、関越→上信越→長野道→中央→名神に。
早く圏央道がつながってくれればねぇ
八王子や厚木まで行くのも楽なんだけどなぁ

では行ってきます

呪い…リミッター20051208.jpg


出発

 

 


 

 

今回 仕事で出かける前にAmazonで注文してあったCDが届いてました!

「またCD? こんどは何?」

という顔の嫁さんに見つからないよう そっと開封\(・。^)

きましたよー
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

って、おもわず2ちゃんねらーのようです

THE COMPLETE ザ・ブルース ブラザース
 ですよ。

ザ・コンプリート・ブルース・ブラザーズ



RCサクセションから始まり、少しずつR&Bやブルースの世界に足を踏み入れた頃 ちょうど聴いたのが映画ブルースブラザースのサントラだったかな。
とにかく、オーティスの"お前をはなさない"をLIVEのオープニングでやりたくって LPを探して買った。
映画は有名だったから、ビデオはあるんだけど サントラ以外にLPがあるってのも知らなくて見つけたときは大急ぎで買いに行った記憶がある。
サタデーナイトライブのビデオを借りてみたブルースブラザースはそりゃもう最高の一言だったし
RCのコピーバンドを辞めた後は、R&Bしかないぜ!って新しくメンバーを集めてやったもんだった。
でもなかなかラッパふけるやつがいないのよねぇ
でもホーンセクションがいないR&Bバンドなんて、にんにくの入ってない餃子みたいでね・・・・・

このコンプリートは【サントラ】【ブルースは絆】【MADE IN USA】
ブルースブラザースが出した3枚のアルバムが全曲入っていて
"お前をはなさない"で始まり"お前をはなさない"で終わるという
ちょとお得なのかどうなのか?というもの。

さっそくPCへ取り込んで、それぞれのアルバムの曲順でプレイリストを作っちゃいました。

ほんとカッコいいよね コメディアンの二人だから おふざけだと思うかもしれないけど これは本当にジョンとダン 本気ですからね
実際にバックバンド(ブルースブラザースバンド)錚々たるメンバーだし。
何年か前にブルーノートに来たときも中野サンプラザにも行きましたもん
最前列に座り ドリンクもなにもなしで聴き入ってました(≧m≦)


「やっぱホーンセクションだよな」



今度はこれを買います 





まだR&Bがなんたるか わかっていない頃 RC目当てに行ったんですよ
この横浜スタジアムに。

サム&デイブ RC チャックベリー

もうこの頃 デイブはいなくてサムだけしか来日してなかったんだけど
凄い声量と綺麗で透き通るような声のサムには感動したもんです
でもRC目当てだから 早く終わらないかなぁと・・・・
俺たちの後ろのほうでマラカス持ったお兄さんがサムの歌にメチャクチャノッテて目立ってたのを覚えてる。
あれが その数ヵ月後だったら俺も一緒にギンギンにノリノリの田舎のアンちゃんだったな。
ちょっとあの良さを知るのが遅かったね
でも片割れとはいえ あのサム&デイブの歌を生で聴けたんだから
すげぇー事だとは思うな。

ブルースブラザース  

映画はハチャメチャだけど演奏は最高です

日本語吹き替えは せんだみつお と 小野やすしだったっけ?

「ガソリン満タン タバコは半箱 例によって俺たちサングラス」

「GO!」









ブルース・ブラザース

 

 


 

 

かえってまいりました。

いつものように甲府のスタンドで風呂に入って
のんびり休憩してから再び高速移動。


八潮市にて荷降ろし後 スタッドレスに履き替えました。

これでちょっとは
安心かな・・・・・


ここのお風呂は温泉が出ているんでよく立ち寄ります。
我が家の風呂よりひろくて 気持ちよい!
20051206.jpg



そういえば、W杯のシード国が決まりましたね。
日本代表はどこに入るのでしょうか・・・・
できたらブラジルのF組みにはいらないかなぁ

無事 帰還

 

 


 

 

結局 今朝三時に到着。
一時間半ほど仮眠をとって五時から荷降ろし開始。
このあと篠山市へ七時半に積みに入らなくてはならないため大急ぎで降ろしてGO!〓
173号池田を抜けて そろそろ山にというところから雪がパラパラ…

あいかわらず雪に弱い車のため
いくら混んでいようが止まらないようノロノロ進む はずが!
一気にピタッと停車。

はて? 登坂車線も動かない…
Uターンするにも道幅が足りない…
しばらくしたら対向車がちらほらチェーンをまいて下りてきたから
トレーラーの運ちゃんに聞くと
頂上手前で横向きにふさいでいる大型がいるらしい…
「こりゃ無理だぜー」と言われてもなぁ しかたなく登坂をバックしてUターン もう手当云々いってられず結局来た道を戻り高速移動。
手当が…(T_T)
篠山には九時半着
しかし篠山市も雪。
「こんな天気だからしかたないよ」
ってことで問題なく積み込み。

しかし今年は早いですなぁ
こんなにはやく雪が降るとは…

さあ帰ろう ねむい…

20051001.jpg


篠山市内も雪

疲れた(T_T)

 

 


 

 


中央は雪です
あと四時間ちょっとで茨木市へ着けなくてはなりません

まだ土岐です…しかも事故渋滞
滑って上がらなくなっちゃうよー!
やべぇ

20051002.jpg


雪だぁ…

 

 


 

 

今日は寒かったね。
同僚のY君から電話があって、軽井沢とか雪だって。
センター(中央道)も雪でチェーン規制みたいだし
とうとうきたな。 今冬はどうなることやら・・・・
雪はトラッカーにとって切実なる問題。


20051204203510.jpg



同僚のKさんが、ニジマス釣りから帰ってきたのでいただきに行ってきた。(先月につづき二度目)

それにしても大漁である。

容量500Lのクーラーボックスに満タン。数にしてかるく120オーバー。
友人のところやご近所に配っても、まだまだ80はある。
(物々交換でS君のところでは缶詰 Eさんにはみかんと柿をいただいてしまった ありがとうございます)
 
最近では核家族が多くて、一家に10匹も持っていったら逆に迷惑だろうけど
まあそれでもガバガバ買い物袋に10匹以上ずつ入れちゃうんだ。

ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ

我が家は3男3女の子供たちがまるでハイエナのように食べるから
あっというまになくなってしまう。
特にニジマスがプチマイブームの次男は毎夜2匹は食べる。

写真に写ってるデカイやつ 正確にはニジマスとは呼ばないらしいが
これがマジでものすごい美味さなんだそうだ。
(子供には食べさせちゃだめだって)
今回はこれが3匹入っているから、しばらくは酒の肴に困ることは無いね。

さてこれから、ニジマスたちをサバキますか!

こんな寒い夜は燗酒であったまろう。

義侠 純米原酒1500kg60% 720ml


義侠 冷でもいけますが 燗をつけるともっと旨いですよ。


ニジマス

 

 


 

 

いや~しびれる最終節でしたね。

わが埼玉の浦和レッズは新潟でのアウェーということで生中継が無く
ちょっと残念だったけど
NHK衛星でガンバとフロンターレ戦、NHKにてセレッソとFC東京の試合を交互に観ておりました。

ガンバもセレッソも勝たなくてはならないということで
点を取りに来ていたから、いわゆる打ち合いになって面白かったね
ガンバもフロンターレもどちらもブラジル人頼みみたいなとこがあるから特に面白い。
速いし、上手い。
でもF東はつまらないね~(F東サポのかたごめんなさいね
原さん どーした!ってかんじですよ。
ほんとにスペインサッカーを標榜してるのか?
ぜんぜん攻撃的じゃないぞ これなら前のF東 スペシャルカウンターサッカーのほうがよかった。
まず下手だよ(F東に限ったことではないが)トラップミスが多すぎる
もっとぴたっといかないもんかね
 もうプロなんだからさ、5センチ10センチのコントロールを目指してほしいね。
そりゃミスしても仕方ないとはおもうけど、ミスしちゃいけない場面でのトラミが非常に多いよ。

ドリブルもだめだね~いつになったら上手いっていう選手が出てくるのか・・・・

うちの中3連中が昨年アルゼンチンに行ったときの話しだとさ
(むこうの指導者が言うに)
アルゼンチンでは中学生の年代でボールコントロール(トラップ・パス・ドリブル)の技術は完成してるんだって。
ようするに16歳くらいで技術的なものは、もうトップの大人たちと同じで、逆に言えば、そのくらいでなきゃダメだってこと。
あとはフィジカルを付けつつ 戦術的なものを練習で身につけていくだけ。
アイマールやテベス 最近ではメッシとかね10代でトップの世界に入ってくる選手がゴロゴロいるのも不思議じゃないわけ。
確かに、日本人と比べて身体的な成長スピードとか違いはあるだろうから日本人は20歳になってからトップにって考えることも間違いじゃないだろうけどね
ただ技術って成長スピードとか年齢とか関係ないと思うのよね
10歳くらいの子がプロと変わらぬ技術をもっていてもおかしくないでしょ?違いは身体能力と経験だけだからさ
よくプロ選手が言うじゃない
「今の子供たちって自分たちが子供の頃よりはるかにうまいよ」って。
でも、その子たちが大人になるとどうだろう
上手いんじゃなくて、よくサッカーを知ってる 教わってるんだね
ミスのない選手(子供)じゃなくて ミスしそうなプレーはしない選手(子供)なんだな。
余計なことはしないってことかな

クライフがよく言うよね 「サッカーとはミスをするスポーツだ」
「そのミスをどれだけ少なくするか」って

でもミスというのはチャレンジしなくちゃ起こらないことだし
ミスしてはじめてミスを知る それで次ミスをしないように考えるんだと思うのよ。
だからね 子供たちにはどんどんチャレンジすることを勧めていかないとね 
プロになったらミスは許されないんだからさ。
もっと上手い選手がたくさん出てきて
面白いサッカーを見せてほしいね
いまJリーグでクラブとして面白いとこないもんな~
ガンバでいえば、アラウージョ・フェルナンジーニョ
レッズならいまはいないけどエメルソンとかね
面白い選手はいるんだけど

レッズよ~もっと面白いサッカーをみせてくれ~!!

ガンバおめでとう


もう寒いから新しいニット帽がほしいです

アスレタ ニットキャップBLK (SIZE FREE)



ことしも売り切れちゃうからお早めに。

今夜は秩父の夜祭かぁ~


Jリーグ

 

 


 

 

どうもテンプレが気に入らない
サッカーっぽすぎるのだ。

というわけで、またまたテンプレ変更しました。
病み上がりの夜空
あわせて"星空"って検索したらこんないいのがありました
なんてファンタジー!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

今回のテンプレはいつまで続くのか・・・・
いつか"南米サッカー"っぽいテンプレを自作してみよう

おおっと前置きが長くなってしまった

今年呑んだお酒を振り返ったのだから、今年買ったりもらったりしたCDも振り返ってみようかな。

まず大ヒットは先日も書いたように"ラプソディ・ネイキッド/RCサクセション"

それとZi:LiE-YA電光石火Natural born boogieかな。
とくにNatural***のほうはかなりの聞き込み(◎_◎)
ジライヤとしては二枚目のアルバムで、メンバーもギターに内藤幸也(ARB) ベースに寺岡信芳(アナーキー)が変わってる。
とにかく音が図太い。それから菊さんの歌詞にはいつもやられちまうように、今回も例外なくやられた!
それとサンハウスの風よ吹け
これはサンハウスが復活した時のライブ版
ライブの模様はこちらの管理人さんが詳細にレビューしてくださってます→キングスネーク伝説
サンハウスについてはいずれまた書きたいと思います。

あとはそーだな。
スターリンのTRASHとかリマスター盤だけどスターリニズム
スターリンは結構買ったなぁ 
それにRCはすべてデジタル化したのを貰いました。
爆裂都市(バーストシティ)のサントラもあったなぁ 
おっ!忘れてた。
それから伝説のバンド村八分はロック画報付録のCDやライブ音源を入手。
山口富士夫 カッコいいやね~ もう富士夫のギターの音だけでゾクゾクしてしまう。

なんでもコンプリートボックスなるものが出ている模様。



         ほしぃ~(◎o◎;)

              ついでに富士夫が本も出している!!



        こちらもCD付。

そーいえば、ARBって楽天ゴールデンイーグルスのテーマソング歌ってるんだってね。
さっき公式サイトにいってみてビックリ
俺は以降は聞いてないな~
W以降でお勧めのアルバムがあったら教えてください。


どなたかサンハウス風よ吹けDVDお持ちでしたら貸してください。
送料はこちらで負担しますので
ほんともう無いんです。売り切れです。
サンライズ2000のBBSにも再販希望の書き込みしました
でも出ません。
宜しくお願いします

あと、ARBのキース親孝行
もお持ちでしたらお願いします よろしくです。


なんだか今年のCD振り返ってみると
若い頃 カセットテープにとって聴いてたやつばっかり・・・・


お気に入りのブログが見つかるかも・・・
人気blogランキングへ





今年買ったCD・・・

 

 


 

 

仕事の同僚で酒好き・サッカー狂・ロック魂のY君にVS. style=を借りたので、仕事の合間に読んでいたら

元SHOW-YAのボーカル寺田恵子のインタビューがでてるじゃないの!
懐かしいな~と思いながら 読んでみると 

なんと!! SHOW-YAが復活!? 20周年ということで
一度きりの復活なのかと思えば、どうやらそういうことではなく
継続していくようなのだ。

SHOW-YAといえば俺にとってちょっとばかり思い出がある。

俺たちのバンドがEASTWESTというバンドコンテストに出たとき
渋谷のエピキュラスで行われた東京大会だったか関東甲信越だったか・・・とにかくその日勝ち上がれば次は決勝の中野サンプラザってやつでレコードにもなるぞー!!って日のゲストバンドとして
SHOW-YAが登場した。
まだデビュー前だったか、デビューしたてだったかな
だから俺たちや他のバンド連中にしても
俺も他のやつらもそりゃもう尖がってるし、デビューして間もないバンドなんかみんなライバルと同じわけで「そんなやつらシラネェナ」ってかんじで、ぜんぜん盛り上がらなくてさ、ちょっと寺田がかわいそうだったのを覚えてる。
俺は「あのボーカルのネェちゃん綺麗で色っぽいな~」としか思わなかったし笑。

それからしばらくしてSHOWーYAも売れてきて、メディアに登場するようになって
「あっ あの時のやつらじゃん!」「売れたんだな~あいかわらずボーカルは色っぽいな」
ってちょっとだけ気にはなってたけど
その後はさして特別彼女たちの曲を聴くことはなかったし
すっかり記憶の奥にまぎれてしまっていた。

そのSHOW-YAが20年ぶりにオリジナルメンバーで復活する(した)っていうから 記事を読んでちょっと懐かしかった。

まあ例にたがわず、デビューして、寺田が脱退したりと色々あったようだけれど 最近のバンドにはいないタイプだし
あの頃バンドブームがあって、SHOW-YAを聴いてハードロックを好きになった人たち(特に女の子は)も多いと思うしね
今じゃオバちゃんだけど若かりし頃の熱い血が騒いしまった人たちのためのもシャウトしていってほしいわ。

あいかわらず寺田は色っぽいしね
胸のローズタトゥーは健在だ。

復活祭の模様を収録したDVDが出るみたいだから
買ってみるかな・・・・(予約受付中だって)↓



20周年記念BEST盤





日本全国ハードロック化計画


SHOW-YA

 

 


DigitalClock
Flashカレンダー
管理人

kenbo

Author:kenbo
from SAITAMA

QRコード
QR
REDS
ギターコード
バロメーター
来訪者
物好きな人
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox 6/Opera 11 or later.
top bottom