病みあがりの夜☆空に・・・REMAINDERS

EROS & PEACE !!

 

 

第22回  日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会 神奈川県大会
一次予選が終わった。

息子が所属するエスポルチ藤沢

5-1 港北FC
6-0 KAZU・SC
2-7 YTC・FC
0-4 横須賀シーガルズFC

勝ち点6 得点13 失点12 得失点差1

結果はグループ3位ということで
残念ながら一次リーグで敗退ということになった。


結局、一度も観戦に行けなかった。。。
(´;ω;`)ウッ…


どんなに巧い選手でも そのテクニックをゲームの中で生かせなければ意味がない。
サッカーの巧い選手にならないとね!

ボール扱いの下手な人間でもサッカーはできる。
ゲームの目的は? 勝つこと。
勝つには?点を取ること 取られないこと。
点を取るにはどうしたらいいか?
取られないためにはどうしたらいいか?
難しいことじゃないはずだ。
「俺がここで あそこに走ったら」とか「いま俺がパスをもらって・・・」とか
「あいつがドリブルしているから俺がカバーしよう」とか
「俺まで行っちゃったら誰もいなくなってしまうから残ろうとか」
「あそこがやばそうだから気にしておこう」とか
ボール扱いが云々の前にみんなできることじゃないだろうか。

現にオレたち親父草サッカーのゲームがそうだ。
テクニックは無いがたくさんのチャンスが生まれる
素人ながら「おおー!」と声があがるようなプレーもあるし
「やられたぁ!」と思ったらちゃんと一人残っていたり。
それらは別にリフティングやドリブルを練習しなくちゃ身につかないものではない。
みんな子供のころからの遊びやスポーツのなかで
自然と身につけてきたものだ。
ただ、テクニックがないので せっかくの素晴らしいロナウジーニョばりのアイデアを
生かせないのがとても残念でもある。笑

とても残念なことだが
エスポルチの選手たちは
オレたち素人親父チームが持っているものを持ち合わせていないのかもしれない。
いや、現代っ子らしく 他人とのコミュニケーションをとるのが
苦手で下手なだけなのかもしれないな。
せっかく高いテクニックをもっているのに!
残念だ。。。

互いに文句を言うのではない。
仲間が気づいていないのなら 声をかけて教えあう。
人任せではいけない。
事が済んだあとに「なんで俺に気づかないんだ」「お前がいないからだ」とか「ああして欲しかった こうして欲しかった」
と言うから文句になってしまう。
思っていたり 気づいているのなら声に出しておかなければ
わかり合えるはずもない。

サッカーは個人競技じゃないのだから
チームとして考えや意気込みが同じでなければゲームでは勝てない。
いくら一人一人の技術が高くてもね。

中学年代までは個人の技術をしっかり身につけ高める。

いくら先のことを見据えていても
今現在できなくちゃいけないこともたくさんある。
いまもっているテクニックを いまのゲームでちゃんと生かせるか。

選手たち 勘違いするなよ。

巧さとは
ボール扱いだけじゃないぞ。

エスポルチに来れば巧くなるのではない。
やらなければ巧くはなれない。
そして、その巧さをゲームでしっかり発揮して生かせているか。
ボール扱いが巧くなるだけならば
他チームの選手だって、広山さんの本を買って、DVDを観て
練習すればいいことだ。
違うのは
その巧さをゲームで発揮できる環境がエスポルチにはある
ということ。

ただし、サッカーというのは団体競技。
一人一人が、どうしたら巧さを生かしながらゲームに勝つか
を考えなければならない。
「俺が生きるために あいつに手伝ってもらう」
「仲間を生かすために 俺が手伝う」

中村俊輔がMVP受賞のインタビューで言ってたろ。
(内容は省略)
ラグビーで言えば
1 for ALL ALL for 1
だな。

息子には小学生のときからずっと言ってきたことなんだが
忘れちまうのかなぁ。。。

仲間たちとも 意見を言い合えないなんて
こいつらが大人になったらどうなるんだろうな
ちょっぴり不安。





予選終了

 

 


 

 




へびやま

なんで[へびやま]って呼ばれてるのか…?

ヘビがたくさんいるのか

それとも形がヘビみたいだからか?


散歩4

 

 


 

 




通称[へびやま]

夏になると
カブトムシやクワガタが
たくさんいる。

散歩3

 

 


 

 




川越舘跡


川越の西方に、川越館跡がある。それは、平安時代末にそこを押さえる武家、川越氏がつくったものだ。現在、一辺約200メートルの土塁が館跡の西側に残っている。北側と東側にも土塁の一部がみられる。
川越の歴史から)

平成20年頃までに公園になっちまうのかぁ・・・
歴史散歩(5) 中世の川越



散歩2

 

 


 

 




末娘と近所を散歩

いい天気だねぇ
飛行機雲だあ

散歩

 

 


 

 

不老泉


ようやく届いた。

久しぶりの山廃仕込み
重い。
が (゚д゚)ウマー

不老泉の赤

 

 


 

 

細木さんの言うとおり。

子供を産んでも 女性が働ける環境(社会)を作る
よりも
女性が働かなくても余裕をもって子育てができる環境(社会)
を作るべきだと思う。




TVを見ていて

 

 


 

 

OSの再インスコをやりました。
ついでに、もともと付いていた80GのHDDを新たな物に換装。
(これも番長さんから譲っていただきましたг○)

と、ここまでは良かったものの
何を思ったかついでに色んなことをやりはじめてしまって
いろいろな所を弄り
変なことになってしまって
あれやこれやと手を尽くし
ようやく復旧したのが つい先日のこと。

今まで弄ったことのないところまでやりましたので
またひとつ勉強になりました。

いやぁ~その甲斐もあってか
かなり軽くなりました
ブートもシャットダウンも プログラムの立ち上がりなども
速い。

前は動画編集のソフトとかストリーミングをDLするソフト 等等
レジストリをいじくるプログラムだけでも
相当の量が入っていましたし
スタートアップにもたくさんのソフトが立ち上がるようになっていたので
「素のままのXPってこんなに軽かったのか!」と驚嘆するほど変わりました。

今度は必要最低限のソフトのみで
システムに関わるところはあまり弄らないようにしようと思います。



OSの再インストールを実施した

 

 


 

 

自然酒


仕事仲間の番長さんからいただきました。

ありがとうございます г○

さっそく昨夜 ピリ辛筍をアテにやってみました
吟醸酒らしく ほんのり良い香り。
端麗です。
でも、これまで呑んできた端麗辛口に比べて
けっこう辛いと思います。



晴雲~埼玉の地酒「手造り晴雲」醸造元・晴雲酒造

自然酒 青雲酒造

 

 


 

 

昨日はオリックスの2軍球場の目の前にあるところへ
積み込みに行ってきた。
茨木市からR171~R176宝塚を抜け~県道経由で
全線下道移動 約2時間。
途中 三木の防災公園のところも通ったが
あそこらも かなり綺麗に変わってきてますね
立派なサッカーグランドもあるしね。

ちょっと驚いたのが、まだまだ桜が綺麗に咲いていたということ。
名神の関が原や多賀近辺は気温も低いからわかるけれど
宝塚とかでも綺麗に咲いていたし
なんたって、大阪の万博公園の桜もまだまだ綺麗だったもんなぁ
帰りは伊吹Pに寄って休憩したが
ここも綺麗に咲いておりました。

東京や埼玉の自宅近辺じゃもう散ってしまってるので
まだ綺麗に咲いている桜を見れてちょっと得した気分ですね。
これぞトラック乗りの特権かな笑

最近ではバイクのことしか考えてなくて笑
Z1とかZ2が欲しいなぁと思ってみたり
いやいや やっぱりZZR1400だろとか
雑誌を見ながら薄ら笑いを浮かべています。
そうなると不思議なもんで
やたらとバイクが目に付くんだよね
それも、普段あまり見ることの無かった
Z2とか4Fourとかね。
それもメチャクチャ綺麗なのよ しびれるよなぁ

これからいい季節だから
増えてくるんだろうな。


桜 まだ見れるぞ

 

 


 

 

アマゾンのカートに入ってる
欲しいなと思っている書籍。
まずは、どんなサッカーを目指すにも
必要だなと感じるもの。


そして、やっぱりなんだかんだいっても
セクシーフットボール。
気になります。
学園の井田監督 本出してくれないかな・・・


そして、いま一番ほしいやつ。

もちろんDVD付

ジンガとかカポエイラのステップなんて
こんなの見たところで会得できるとは思わないけど・・・
ってか、無理でしょ?
それでも見てみたい。



そして やっぱり我等が広山さんの。
これで最後らしいから 
近年のワールドカップとか
選手権の野洲とかを観て
『やっぱりテクニックだよな』と感じている指導者や
保護者 もちろん選手も
じゃあどんなことから始めたらいいんだろ?
と思ったら
この本をシリーズ全部見るべし。




いま( ゚д゚)ホスィ… アマゾンのカートへ

 

 


 

 

これから入学式へ行ってきます
午前中は次女の中学
午後は三女の小学校

入学式のはしごですな。


祝・新入学

 

 


 

 

今日も入学式の準備やらで、あちこち貸切タクシー状態。。。

あっちで、コレを買い そっちで、アレを買い
ここで、ソレを買い。
「どっか一ヶ所で揃わんのかぁ!?」
と思わず言ってしまいそうな買い物ツアーは
正直しんどい。。。
( ̄_ ̄|||)どよ~ん


長男の試合観戦には当然のことながら行けず・・・
結果は5-1(?)で○だったようだ。
次回は14日の土曜日 ここはなんとしてでも行きたいと思う。


東京の都知事選は石原さんが再選ですね。
オレ個人としては、良かったと思う。
やはり東京という日本の首都であり
顔だからね はっきりと国にモノを言える人じゃないと
きついでしょ。
色々いわれていたけれど
それよりも 実績と実行力と知名度を支持した人が多かったということなのかな?

何も無いところから 少しずつ新しいものを付け加えていくには
浅野さんのような人がいいのかもしれないけれどな
東京のように もうグチャグチャしてて一度ぶっ壊してから
何かをやっていくことをしなくちゃならないところでは
石原さんのダンプというかブルというか一部強引な面が必要なんだろうね。
オリンピック誘致 築地市場の移転とかまだまだやることがたくさんあるし
これが最後の任期になるということだから
ぜひ手腕を発揮してほしいですね。
外環の大泉~瀬田の区間 環八の地下を通す案があるようだけど
早くやってほしいわ。

石原陣営の選挙対策委員長だっけ?
こんなことを言ってたよね。

反省しろよ 慎太郎
それでもやっぱり慎太郎
だっけ?

まあ、今回の選挙はそんなところだったな。




入学式前 忙しいね

 

 


 

 

20070407224440
一番上のネーちゃんが携帯の機種変をしたので
さっそく音楽を入れてくれと言ってきた

これがまた面倒なことで
オレのSOならパソコンと繋げばmp3のままD&Dでオッケーなんだが
SHはソフトを介さないとダメなのね

最近 洋楽を好んでいるみたいでJossStoneとビートルズを転送した。

おまけに…

モッズのFIGHTorFLIGHT-WASINGでも、こっそり入れておこうかな。

こっそり入れておこう

 

 


 

 

20070407160249
次女の制服を引き取りに…
次は坂戸へ…

完全アッシー化中
( ̄m ̄*)プププ

川越の街に

 

 


 

 

今日は仕事もあがって 帰宅しました。

昨日は朝から雪が舞うし(篠山)

夜には長野・山梨でも雪が降ってました。

もう4月だっていうのにね 桜もびっくり!
ってとこでしょうか。

なごり雪なのかな

 

 


 

 

親とか何かに依存していると、将棋は強くなるのが難しいと思います。
結局 個人戦なので、誰かが助けてくれるわけでもない。
どんな場面でも自分で道を切り開かないといけない。
だから 親に反対されても 何が何でもやるんだという人のほうが やっぱり強くなる気がしますね。

(ビートたけし巨頭会談より)

将棋の羽生さんはこう言ってます
将棋だけの話ではなく
サッカーにも通じることだと思います。

『今日は雨がふっているから練習やめたら?』と親に言われてボールに触りもしない子より 軒先でちょっとでもボール突きをする子では技術も心も伸びます

数年前、長男がやっと両足交互でボール突きできるようになったころ
『今日は50回やる』とポコポコ始めたんだけど
なかなか50に到達しない。
そのうち真っ暗になって、ボールが見えなくなっても『あと少しだから頑張る』と言って玄関先の灯かりの下に移動して続けた
寒いし、腹も減るし、下の子を風呂にいれなくちゃならんし
口には出さなかったが
(もういいだろう)と俺が折れてたね(笑)

なんとか頑張って50回到達したとき
息子はいい顔をしてたね
それこそ49回で落としたりだからトータルでいえば何回突いたかわからない
もうクタクタヘトヘトだったけれどマジいい顔だったな。

あの頃は けっこう遅くまで付き合ってやってたけど 今はダメだな
すぐ音をあげてしまう。
(もちろんオレが)
子供は好きな事にはメチャ集中するもんね
何時間でも。

ちょいとオレもまた初心に戻ってやらないとイカンね。


今週末からクラブ選手権が始まるし
下の子たちを連れて観戦に行こうと思います。

風邪治さんとなぁ

プロサッカー選手を目指すには

 

 


 

 

今日からまたホームレス・サッカーを始めてみました。
まずは長男を筆頭に我が家の子供たちがボールと仲良くなれるように。
はじめからたくさんの人数はいなくていいし
場所も時間もマチマチで。
当然、オレの仕事もあるので
帰ってきた日と休日のみ。

練習のためのサッカーじゃなくて
遊びのためのサッカーかな。

まだまだそれでいいでしょう。

また試行錯誤の連続なんだろうけど
オレも子供たちも楽しければそれでいいやね。

いっしょにやりたいって子がいたら
コメントください。
場所と時間と曜日を教えます。
お金はいりません
もちろん他のチームとかクラブとかスクールに通っていても
サッカーできる服装で ボールだけ持ってくれば
男の子でも女の子でもオッケーです。
学年も問いません。

ちなみに我が家の中2のお兄ちゃんが魅せてくれます
(少しだけね)
小4 小1 4歳児がいます。

さあ 楽しく遊ぶぞぉー!!


そろそろ また楽しくやろうか。

 

 


 

 

あいかわらず、風邪が治らず 体調もイマイチです。
もしかしたら花粉の影響があるのかな?
鼻や目はなんともありませんが、咳が。。。
困ったもんですな。

さてさて 先日急にまた単車に乗りたいなと思いはじめてから
MFJのサイトへいったりWGPのサイトへいって
B・ロッシの画像を壁紙にしてみたり
それこそ懐かしのKロバーツvsFスペンサーの記事を読んだり
久しぶりにMrバイクという雑誌を買ってみたりと
すっかり10代の小僧に逆戻りしつつあります。

カワサキのZZR1400 すげぇな。
なんだか知らないうちに1400だって。。。

いつかはまた単車に・・・

そのときはぜひオーバー400に。

嫁さんから 限定解除に再チャレンジの許可ももらいました笑
前厄・大厄・後厄 
とすべての厄が終わってからという条件付ですが・・・
あと3年か・・・
歳をとるのはもったいないけど
はやく終わらないかなぁ。

でもZZR1400は買えないだろうなぁ~~~~~



はやく終わらないかなぁ~

 

 


 

 






近所の小学校に桜を見に来た。

こりゃ入学式までもたないなぁ



少年野球の試合をやってるが ベンチも観戦の親も
あいかわらず必死だな(笑)

桜を見に行く

 

 


DigitalClock
Flashカレンダー
管理人

kenbo

Author:kenbo
from SAITAMA

QRコード
QR
REDS
ギターコード
バロメーター
来訪者
物好きな人
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox 6/Opera 11 or later.
top bottom