病みあがりの夜☆空に・・・REMAINDERS

EROS & PEACE !!

 

 

昨日 無事に終了したと実家のオフクロから電話があった。


同じ病気を経験している奥さんをもつ仲間が
心配してメールをくれたり、電話をくれたり
本当にありがたいと思った。

妹はこれからも通院や薬で大変かと思うが
双子の娘たちのために 長生きせにゃいかんのだから
がんばっていかんとな。

まぁ なかなか言うことを聞かない年代だがね。


ご心配をかけて いろいろと連絡をくれたみなさま
あらためて 御礼申し上げます

ありがとうございました。

妹の手術

 

 


 

 




DSC00124.jpg


篠山も ようやく秋っぽく。



 

 


 

 

春は蛇(青大将・シマヘビ)やトカゲ
夏はカブトにクワガタ

そして今度は
すっぽんの子ども。



近所の川で捕獲したらしい。

それにしても、よく見つけてくるもんだ。。。
せっかくだからカメの飼育用プールを購入してきた。

20071028182341.jpg


大きくなれよ。



すっぽん?・・・次男捕獲

 

 


 

 

今日は妹が入院することになっていたので
オフクロといっしょに病院へ送って行った。

手術は明後日。

オレは楽観していたのだが
けっこう難しい手術になるかもしれないとのことだ。

年も離れた クソガキなんだが
一人しかいない妹だからな。
無事に終わってくれればいいと思う。






妹の入院

 

 


 

 

24日から修学旅行で関西へ行っていた長女が無事帰ってきた。


大阪みやげ1




びりけんさんのストラップじゃ。
びりけん







娘からの土産

 

 


 

 

クラッキ占い

クラッキ占い

 

 


 

 

’94 スポット参戦
’96 エースライダーとして参戦

あのアグレッシブなライディングがDVDとなって甦るぞ!

Wick


'94 '96 WGP 日本GP

 

 


 

 

行田の町中を移動していると
あちこちに見かける『フライ』の看板。

特に、ここ
フライ・焼きそばの店 やました
さんは本にも紹介されている人気店。

実際、先日 番長さんと仕事帰りに立ち寄ってみたんですが
ちょうど12:00位にもかかわらず
すでに駐車場は満車。

その日は諦めたんですが
本日、念願かないようやく食することができやした

開店時間は午前11:00
番長さん共に到着したのは11:00を数分 ほんと数分過ぎただけ。

なのに・・・

すでに駐車場は満車に程近い状況

いそいで店内へ入るも ほぼ合席という混み具合。。。

それにしても 凄い人気だ。

メニューは

フライ焼きそば

それぞれ、大 ¥400  小 ¥300

ところてんが¥150だったかな?

これだけです。

で、フライの小・焼きそばの大を1つずつ注文し、
待つこと十数分。

来ました 来ました。

これがフライ ⇒




焼きそば  ⇒ 200710191131000.jpg





フライとは。。。
子供のころ よくオフクロが作ってくれたやつ(通称フライパン)と似ている。
小麦粉を水で溶いたものに ちょっとだけの具(野菜)を混ぜて焼くだけ
番長さん曰く 「ネギ焼きのネギがないやつ」。

焼きそばは、ちょっと太めのちぢれ麺で程よくソースが(たぶんオリジナルソースなんだろうな)
絡まっていて旨い。

フライは小でもけっこうある。(女性は小でちょうどいいかも)
焼きそばの大は多い。
番長さん共々 満腹だった。

ビールのお供には最高ですね。
(残念ながらビールは置いてない)


行田付近にお立ち寄りの際は ぜひ行ってみてくださいね。

フライ 焼きそばの店 山下

埼玉県鴻巣市下忍1245-2
map.gif


地図
PC版
携帯版 


営業時間11:00~18:00 火曜定休 

電話注文もできますよ(持ち帰りのみ)
048(548)4470

臨時休業とか閉店時間が15:00だったりする日もあるようなので
ご注意ください。



まいぅ

フライ 焼きそば 山下さんち

 

 


 

 

10月も半ばを過ぎ、
ついに丹波の黒枝豆のシーズンがやってきた。

シーズンと言っても たった2週間ほどなんだがね。

とりあえず、今回は少しだけ(σ・∀・)σゲッツ!!

さっそく、一口といきたいところだが
合わせる酒が無い。。。

しぶる嫁に懇願して この山の幸にぴったり合う
山名酒造ひやおろし

白露と寒露。

週末には届くかなぁ~(^-^)


ちなみに

次は25日ごろに枝豆を(σ・∀・)σゲッツ!!してきますので
関係者のみなさん
ぜひ、お酒を用意して
お楽しみにお待ちください

白露 寒露


白露 寒露 山名酒造

 

 


 

 




日曜 西へ下るときは
東名をひたすら走り続けて
滋賀県内の黒丸PA(名神)を目指す。

今回は一番人気の
生姜焼定食(豚)。

¥650也

これがまた 旨い。


黒丸パーキングにて晩飯

 

 


 

 

坦坦うどん


仕事帰りに
番長さんと立ち寄る。

坦坦うどん 旨い。

このうどん屋は全国にあるんだろうか?


あんみつ

食後は抹茶クリームあんみつ。

久兵○屋で昼飯

 

 


 

 

YAZAWAタオル


はるか 20数年振りに永ちゃんタオル。
残念ながら予算の関係でフェイスタオルサイズで我慢。。。



なにせ、このマグカップも一緒だからね!
YAZAWAマグ


嫁に割られてしまうから
しばらくは箱に大事にしまっておく。


久しぶりのYAZAWAグッズ

 

 


 

 

「元祖」だと、ふんぞり返っているうちに
いつの間にか一般化しているんじゃないか?

もちろん古き良きものは大事に。
古いとか新しいとか くだらないことさ。

進化することも大事だが。。。

原点を忘れてしまって
疎かにしてしまえば 「元祖」など他愛もない。

気づいていても
認められなくなるもんだけどな。

新興勢力に魅力あり

 

 


 

 

ノリックが死んじまった・・・

オフィシャルサイト

Uターンしようとした4トン車に衝突したらしい。

どの世界にもルールを守れんやつはいるが
Uターン禁止道路だったそうだ。

経験からいえば、4トンや大型がUターンしようとすれば
とうぜん乗用車とは違って サクッとは回れん。
よほど急に動き出さないかぎり
ぶつからん。

同じトラック乗りとして ほんとムカつくわ。


ノリック 
当時日本のレース界に新人類の走りを吹き込んだ18才の君の走りは衝撃だったし 日本人ライダーにもようやく世界チャンピオンを狙えるやつがでてきたなと思い 嬉しかった。
また、オレも単車熱が復活してきて
来年はスーパーバイク観にいこうと思ってたのに。
残念でなりません。

サーキットじゃなく公道での事故だなんて。。。

まだ信じられませんが 
安らかに眠ってください
合掌。




信じられん・・・

 

 


 

 

中姉ちゃん(次女)はテニス部に入っているんやけど
昨日 大会に行っているはずなのに
玄関に この前買ったばかりのシューズがあるんで
「せっかく買ったのになんで履いていかんの?」
と聞いたんよ。

そしたら その大会は先輩たちの試合だったらしくてさ
中姉ちゃんは応援だったんだって。

大姉ちゃんは吹奏楽部だったから学年なんて関係なかったし
大兄ちゃんはずっとクラブチームでサッカーだから先輩の試合を応援するためだけに
出かけていくことなんてないから
なんか釈然とせんかったんだわ。

でもな
中姉ちゃん
「あたしらの応援が絶対に先輩たちの力になるんだから。
あたしだって、へこたれそうになってるとき がんばれ!って応援されたら
もうちょっと力でるやん お父さんもそうでしょ?」
と言うんよ。

う~ん 父ちゃん 「がんばれ!」って応援してくれるの おらんなぁ

みんな大人になったら そうなんじゃないかねぇ
「がんばれ!」って言われなくても がんばるしかないもんな。


だから たま~に がんばろーぜー!
って自分で言うんだ。

大姉ちゃん 大兄ちゃん 中姉ちゃん も
がんばろーぜー!

がんばろーぜー

 

 


 

 

ただ走るのと ボールを保持しながら走るのと
どちらが速く、自由に走れる?

もちろん 邪魔なものがないほうが速く、自由に動けるさ。

でもサッカーはボールを保持しているほうが有利だろ
それは常に自分から仕掛けていけるからさ。


犬のように走り回って 相手を自由にさせない。
隙あらばボールを奪う。

今の日本サッカーは これをやられると
まず思い通りのプレーができなくなる。

もちろん同じレベルのアジアならば相手にも同じことがいえる。

だからお互いに走りまくって プレッシャーを掛けあって
お互いに潰し合う。

その中でできる、ちょっとした隙をついてゴールを奪う。

これが同じレベルの中でなら まだ観ていられる。

ところが 世界に出たらどうだろうか?

足の速さや体の強さだけではない
やはり技術が違うのだ。
特に動きの中、激しいプレッシャーの中での技術が高い。

日本の子供たちは ここが欠けていると思う
ただ蹴って 走っているだけでは
せっかくのゴールデンエイジに
ボールを自由自在に操る技術は身に付かない。
年齢が上がれば 上がるほど プレッシャーは強く厳しくなるのだから
その中で 発揮できる技術がなければ
サッカー選手として未来はない。



数年前に息子が所属していた少年団があった地域で
こんな昔話が思い出され 話題になった。

その中学校に当時 全国を回ってサッカースクールを開催していた
セルジオ越後さんが来たんだそうだ。

そのアシスタント(?)として帯同していた若い人が
なんと、後ろ向き(ようするにバックだな)にドリブルをはじめた。
それもふつうに前にドリブルで走るのと変わらないスピードで。

当時 そこに居合わせた指導者の方々は目を丸くして驚いたらしい。

そのとき、それが特殊なことであり
一部の人間にしかできないことなんだと諦めずに
指導者たちが参考にして練習に取り入れていたら・・・

今頃は・・・

と残念でならない。




その後 わかったことだが

その若い人こそ

現在 エスポルチ藤沢の監督である広山さんであった。


それから数年経ち 広山さんと出会えたのは偶然ではなかったのかもしれない。
長野の病人はそう言っていたし 
オレもそう思う。





どんなに速く 厳しいプレッシャーの中でも
追いかけてくる犬をあしらうように
ひらひらとかわし 手玉に取れる選手はいつ現れるのだろうか?

そうそう まるでロナウジーニョのような。
 

邂逅 広山さんとの出会い

 

 


 

 

全日本ユース U-18

決勝は8日 さいたまスタジアム2002 11:00KO

サンフレッチェ広島ユースと流通経済大付属柏高校
の対戦となりましたね。

残念ながら、わが埼玉の浦和レッズユースは流経柏に4-1で敗れ
決勝進出ならず。

決勝当日は日本代表レプリカユニホームを着て行けば
入場無料です。




高円宮杯 全日本ユースU-18

 

 


 

 

先日 ヤフオクで購入した初代iPod nano4Gだが
さすがにバッテリーの持ちが悪くなっていたので 自分で交換してみた。

ちなみに、Appleに出せば¥6800で交換してくれるらしいです。
(nanoのバッテリーはハンダ付けが必要ですので
自信がなければ素直にAppleへ出した方がいいですよ。)



今回 交換したバッテリーはコレです

バッテリー
送料込で¥1840也


まず本体をしっかりしたところに置きます。
本体のHOLDスイッチをONにしておいたほうがいいかも。

そして付属の工具を溝に差し込みます。
(端っこのほうから入れる)
DSC00047.jpg

DSC00049.jpg
人によっては この工具は使えないと申す方もいますが
オレのは すんなり入りました。
一応 テレカとかクレカとかも用意しておいたのですが
付属工具が入れば楽勝です。



そのまま、ぐるっと約一周します。
このとき ただ一周させただけじゃ外れないので
引っかかっている爪が外れるように『クイっ クイっ』としながらやるといいです。
DSC00050.jpg

DSC00051.jpg
こんなかんじに外れます。


何度もやっていると 工具の先が削れて使い物にならなくなるので
サクッとやっちゃいます。
DSC00052.jpg



外しました。
左の白いやつが弱ったバッテリーです。
こいつをハンダを使って基盤から取り外します。
DSC00053.jpg
そうそう、バッテリーが本体にくっついちゃって取りづらかったです。
ちょっと力を入れ気味にグイっと。


この黒 赤 白の線を外します
DSC00054.jpg
当然、ハンダしてあるところは小さいですから
先の細いハンダゴテがあれば 作業しやすいと思います。



外れました
両手がふさがっているのでハンダゴテ作業真っ最中画像はありません

DSC00055.jpg
ここまで だいたい10分位です。




そして 新しいバッテリーをハンダ付けします。
DSC00056.jpg
当たり前ですけど 配線を間違えないように。
それと 新しい線はちょっと長めに被膜を剥いてあるので先っちょを少し切ってあげるといいかな。

ここでオレはチョンボを・・・
外した古いバッテリーを再び付けてしまった。。。

ちゃんと電源が入るか
ここでチェックします。
※HOLDスイッチONになってるからね



再び本体を合体させて交換完了
※HOLDスイッチをちゃんと合わせてね。
DSC00057.jpg
ノーマルより 少し容量が大きいから
何割かバッテリーの持ちが延びますよ。
ROCKboxを入れているオレとしては これは嬉しい。


全行程 約15分。
本体を開ける作業が一番大変でした。

これで古いiPod nano も現役続行です。

ただし、自分で本体をバラした時点でAppleの保証は無効になります。
あくまでも自己責任でやってくださいね。
オレも責任は一切負えませんから









iPod nano 1st バッテリー交換

 

 


 

 

中島みゆきのNEWアルバムが出てる。

前作の、ららばいSINGER
ララバイSINGER
に比べると かるく聞き流す程度だと
イマイチ入ってこないんだが
帰りの電車の中で しっかり聴いていると
そりゃもう一曲、一曲が響くんですよ。


ちゃんと聴けば 聴くほど。




I Love You,答えてくれI Love You,答えてくれ
瀬尾一三 中島みゆき 中村哲

ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2007-10-03
売り上げランキング : 8
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CDショップに置いてあった フライヤーっていうの?
あれもらってきて仕事の合間に読んでいたんだが
糸井重里氏との対談は面白いね。

こちらで対談すべてが見れます。
ほぼ日刊イトイ新聞

対談はココ

背広の下のロックンロール
を聴いて 父ちゃんがんばろう。

今度のは聴くほどに味が出る

 

 


 

 

一昨日の10月4日はジャニス・ジョップリンの命日であった。wik

1970年没であるから、もう37年。
ちなみに、うちの嫁が生まれた年である。

27歳で亡くなったから 生きてれば64歳か。



先日、TVを観ていたら
ほんと たまたまなんだが みゅーじんという番組に夏木マリが出ていて
ジャニスの曲を歌って(熱唱)いるではないですか。

ひゃ~! かっこええ!!

ってやつですよ。

最近じゃ女優として映画やドラマに出てる彼女が有名だけど(最近じゃ医龍ね)
元々歌手でもあるんだもんな。

だからといって いきなりジャニスかよ。

寺田の恵子姐さんが歌うMOVE OVERもよかったが
夏木マリのほうがずっとカッコええ。

GIBIER du MARI(DVD付)
GIBIER du MARI
B000E42PLE



ってなわけで

先日 ヤフオクで入手したPodに[Pearl]を入れて聴いてます。

やっぱり本物のジャニスが一番やな。( ^∀^)

Pearl
Janis Joplin
B00000K2VZ

オフィシャルサイト

あらためて 彼女の歌の凄さに合掌。



10・4 

 

 


 

 

神田コーチが亡くなって
俺なりに喪に服す意味で、一週間 ブログのアップを休んだ。

この間にも たくさんの出来事があった。


そこへ一つ
嬉しいニュースが入ってきた。

マサルがトップ(A)に上がった。

ビビらず 自分を表現するプレーが出来るか。

『ダメだったらダメで仕方ない、遠慮したりセーフティなプレーに逃げるなよ』
と言いたいところだが。

両親や弟妹の苦労を想うと、そうも言えないわな。

昨日、ドラフト後の記者会見で、仙台育英の佐藤くんが両親やお兄さんへの感謝の気持ちを涙と共に表していたが。

マサルよ
お母さんは昼間の仕事だけじゃ足りなくて、夜も仕事をしてる。
もちろん、親父さんも毎日汗水流してる
マサルがあの佐藤くんのような想いをどれだけ心にしまって この先プレーできるか。

トップに上がったが
ずっとトップに居られる保障はない。
もちろん常に試合に出てナンボ。

ミスを恐れて小さくなるか。
もっと上を目指せるか。


チャンスの神様は前髪しか生えてないという。

後ろ向きな気持ちでいたら 掴めないな。


エスポルチOBであり
学園OBの神田コーチが神様を振り向かせてくれたのかもしれない。

あとは自分の手で掴むのみ。

アマレーロ魂
エスポ魂
でガンバレ。


さあ チャンスだ

 

 


DigitalClock
Flashカレンダー
管理人

kenbo

Author:kenbo
from SAITAMA

QRコード
QR
REDS
ギターコード
バロメーター
来訪者
物好きな人
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox 6/Opera 11 or later.
top bottom