病みあがりの夜☆空に・・・REMAINDERS

EROS & PEACE !!

 

 


せっかく アクセス解析という機能がついてるので
ふだんは まったく見ないが 
ちょうど年が変わって一ヶ月というタイミングだから
ネタもないので ちと見てみた。

まず、この堕ブログにアクセスしてくださっている方々の
OS

[windows]
XP 77.5%
Vista 14.3%
2000 1.9%
ME 0.2%
98 0.2%

[LINUX]
3.4%

[Mac]
OSX 2.3%
PPC 0.2%


という結果でした。

やっぱりWinXPがダントツ。

で、ちょっと驚きが LINUXがMacより多い。

LINUX(Ubuntu)を使っているオレとしては ちと嬉しい。


ブラウザ

IE 7 57.8%
IE6 26.4%

Firefox 3 12.4%
Firefox 2 0.4%

Safari 1.9%

その他 Opera、ネスケ、オレの知らないRippers、BaiDuというブラウザを
使っておられる方もいますね。
それにしても、やっぱりIEが多いっす。
オレはWinを使っている時もIEはほとんど使わなかったです。

ちなみにいまはUbuntuに標準装備されているFirefox3を使ってます。


プロバイダ

OCN
BIGLOBE
So-net
Yahoo! BB
ぷらら

上位は有名どころでした。


まぁ どこもP2P ファイル共有には
非常に厳しいプロバイダですね 笑



その他 地域では まぁこれは当たり前ですが
ほぼすべてが日本。

ですがドイツ、オーストリア、オーストラリアからも・・・!!!

「ええ!? 日本語 読めないやろー!」
と真っ先に思ったのは 島国日本人丸出しですね~

いまや、世界中に日本人がいるっていうのにねー  笑

しかし すげーな。

こんな堕ブログが海の向こうでも読まれているとは・・・

それから 都道府県別では

1 茨城県
2 埼玉県
3 東京都
4 神奈川県
5 宮城県
6 大阪府
7 愛知県
8 千葉県
9 静岡県
10 福岡県

となりました。

う~ん 福岡県をのぞいて すべてなんらかの関わりのあるところ。

福岡は・・・おお たまに、めんたいこ買ってるなぁ

ついでですが、1位の茨城県
来月 会社の日帰り旅行でお邪魔します。
(那珂湊で寿司が食べ放題らしい)



といった結果でした。

これ ネタがないとき使えるね~

来月も 忘れなかったら やってみよう。




ネタがないときゃアクセス解析

 

 


 

 


我が家のブーム 銀魂ナルト

ナルトは以前にも観ていたが
いつの間にやらブームが自然消滅。

しかし、数ヶ月前にキッズステーションを観れるようにしてから
ナルト疾風伝にハマり
そして、銀魂にも徐々にハマりつつある。

銀魂はとくに長女がハマっており
これは以前から知っていたようなのだが
どうも遠慮していたようで
他の兄弟たちが観だしてからというもの
完璧にペースを掴んでいる。笑

で、その銀魂

なんと! 

そのキッズステーションで

銀魂 シーズン其の壱 前半一挙放送

バレンタインデーに甘党銀さんからのプレゼント!
ってことは、後半はホワイトデー!??


と なんともうれしいニュースが。

そう、2月の14日 正午から#1~#24を一挙放送なのだー!

これはきっちり録画するしかない。

ね!ラ・モスカさんちゅう吉さん!!


おー それと ナルトね。

こいつは「もう一回観よう!」ということで
一番最初のやつから借りてきた。

で、もうすでにPCのお腹の中へ入ってしまいました。


そして、こういうアニメにつきものが
夏休みの映画ですね。

「劇場版○○」

ていうやつね。


ポケモンがいいかナルトがいいか。

子供たちにたずねると

当たり前ですが 「りょーほー!!!」

と めったにない 良いお返事が。


ですが、ここで なんでも欲しいものが手に入る
甘い体験をさせるのはよくないので

心を鬼にして「どっちか ひとーつ!」

と 厳しい選択をせまります。

子供たちには、悪魔のような 
いやいや ナルトに出てくる 大蛇丸(おろちまる)のように見えてることでしょうね
オレ。笑



子供たち
苦渋の選択の末

ポケモン 2名
ナルト  4名

そして トドメに 嫁の「ナルト!」
があり

今年の夏休み 我が家の「夏休み 劇場版○○ 観覧ツアー」

ナルトに決定です。


しかし これは大変です。

それは

家族全員での外食やおでかけ=オレの懐に突風が吹く

ですから。


マジ これは大問題ですよ。


と 書きながら

想像したら

寒気がしてきたので ここで終わります。



どなたか お色気の術で暖めてください。




ブーム

 

 


 

 


ふだんと何一つ変わらない。

あいかわらず ブルーズとの付き合いがへたくそだが

今年も この日をちゃんと迎えられたのは
愛と平和があってこそ。


とか カッコいいこと書いてるが
ほんとは すっかり忘れていたんだよね

ハハハハハハ。


プレゼントはコイツで。


無理だよな~



42回目の1月30日に

 

 


 

 


今夜から、ダイエット再開します。

うどん食ってて
暑くてシャツを脱ぎ捨て パンツ一丁になったら

「おとうさん またお腹出てきたね」

と長女。


油断していた。


しかも 来月は健康診断もあるんだった。。。


なので、

またまた 夜は、おかず(油ものは断!)と野菜サラダのみに。

今夜はカレー鍋の野菜とスープをちょっとに太刀魚の塩焼だけ。

あとは、ちゃんと6時間位の間隔で御飯を食べる。

しかし これがむずかしいんだよなぁ
職業上。



でも がんばります


話は違いますが
腹が出てるつながりで。

朝青龍 初場所優勝 おめでとう! 
うれしー!!












メタボ再び

 

 


 

 


ここんとこ 繰り返しずっと聴いてるやつ。



GROOVIN’ TIME


忌野清志郎(vo)/三宅伸治(g)/藤井裕(b)/厚見玲衣(key)/富岡“GRICO”義広(ds)

このメンバーで この、腰にグルグルくるようなノリ。
ガラクタ~4曲目の裸のマンモスまでは気が狂いそうです
腰痛がさらにひどくなります。

そして、鳥のうたはラヴ・ラヴで またまたギューッとくるわけです。

そして そして ソングライターで仕留められました 笑

その後の 風、浮いてる、 それとラストの夢見るグルーヴィング・タイム

ソングライターで腑抜けになってしまい
ついつい軽く聴き流してしまいがちですが
ふと 気づくと どれも素晴らしいです。

なので、またまた あたまから聴いてしまうわけです。


そういえば、ドラムの富岡“GRICO”義広は
ジライヤのNEWアルバムでタイコを叩いてます。
(脱退してしまったようですが)

あ! TENSAWで一緒だったミチアキもジライヤに参加してましたが
これまた脱退してます。

と書いてはみましたが TENSAWは一度も聴いたことがありません。




ガラクタって、20世紀少年に合うと思うなぁ


20世紀少年 第1章 終わりの始まり 通常版 [DVD]20世紀少年 第1章 終わりの始まり 通常版 [DVD]
唐沢寿明, 豊川悦司, 常盤貴子, 香川照之, 堤 幸彦


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




GRICO HP



腰にグルーヴィン

 

 


 

 

腰にグッとくる

R&B


を聴いたことがあるかい?



ガキのころ 病院の先生に「聴いてごらん」ともらった
のがサム&デイブのレコード。

これはベスト盤
ベスト・オブ・サム&デイヴ


あまりノリすぎると腰によくない 笑







腰をふれ ヘヘイ ヘ~イ

 

 


 

 






このギター見ちゃったよ・・・

やばいよこれ。

と仲間からメールが来た。



勘太郎 NEWアルバム
サマータイムブルースサマータイムブルース
内田勘太郎

曲名リスト
1. ご陽気に
2. サマータイムブルース
3. グッバイ クロスロード
4. ひたすらハイウェイ
5. オンリィ ユー
6. Do Did Done
7. 一本道
8. オイラ悶絶
9. 地味な夜
10. そんなもんだろ
11. 美らフクギの林から
12. 列車に揺られて
13. 嫌んなった
14. オキナワ Bright Light

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



サマータイムブルース

 

 


 

 



なんだかんだいっても
烏合の衆なのだ。

オレも。


シュー

 

 


 

 


昨年 野音で知り合った
清志郎ウクレレを所有するたこちゃん(敬称略)が
立ち上げたプロジェクト
LIVE KIYOSHIRO

ミクシィでそのプロジェクトを知ったときには
もう申し込みが締め切られていて
ガックリしていたのだが
たこちゃんの御厚意で
オリジナル手拭いをいただけることになった。
もう、それだけでもすげぇーHAPPYなのに
なんとブレスまで送っていただいた。

手拭いP1000420.jpg

開封するのがもったいないが
このイラストを見てしまったら 
やっぱり全部見たい衝動にかられてしまった。

全体イメージはコチラで。

そして、この手拭いに書かれているコピーが
なんとも 素晴らしい。

2009012417260000.jpg

そして、ブレスがこちら
P1000421.jpg P1000422.jpg

LiVE★KiYOSHiRO
と”LSD”って印字されてる。

これって、あの 癌と戦い そして克服し
ツール・ド・フランスを7連覇した
ランス・アームストロングが始めた
がん患者を救う基金活動「LIVE★STRONG」のラバーブレスと同じですよね。

こちらも、速攻開封して
清志郎の一日も早い 真の復活を祈って
手首に装着しました。

BE-PALについてた付録の風呂敷もよかったけど
この手拭いとラバーブレスは もっといいです!

ミクシィって すげぇー情報の量と速さなんだが
オレみたいに ふだん外界との接触が少ないと
なかなかミクシィ情報に追っつかなくって
大変で、ときどき辟易するんだけど 笑

こんな嬉しい情報をもらえるのは
嬉しいかぎり。

たこちゃん
このたびは いろいろ御手数をおかけしました
ありがとうございます。


欲をいえば
サイクルジャージの再発をお願いします!!

LOVE&PEACE!!








LIVE KIYOSHIRO

 

 


 

 



大阪は大東市へ向かって
中央道を走ってる


ここんとこ
いろんな事に、むかっ腹立ててる。


そのためにブログの更新率が悪い。



そういえば
昨夜 初めて経験した


若い女の子の記事ならば
『おお!!』
と思う輩もいるだろうが

残念ながら、Hな話しでは無い。


パソコンデビューしてから初めて 楽曲をダウンロードで買ったのだよ



で、 そいつをいま聴いてんだ。


iPodに入れてな


すべての路に
喜びが溢れてるんだ

小さな吐息と憂鬱と一緒に、遥かな希望と埃にまみれてな


だからさ

夢を抱いて
熱く燃えて

走っていこうぜ
何処までも。




そうさ

何にでも 少なからず
ブルーズってもんはくっついてるもんだからな

腹を立てるより
ブルーズを楽しんでやろうか。




もっと たのむぜ

清志郎!

AlbumArtSmall.jpg




走れ何処までも。

 

 


 

 


最近配られた

大阪府へ入るための通行手形

P1000418.jpg

これを貼っていないトラックは物流センターとかにも
入れてくれない。



排ガス規制

 

 


 

 

今日は八潮で いつもの お荷物を降ろして終わり。

今回は下りも上りも滋賀県内では雪に見舞われた。
あそこはやっぱりヤバい。

滋賀県は雪国だぜ~
と あらためて気づかされるね。

その前後 愛知 京都じゃ晴天でも滋賀県に入ったとたん
真っ白だもんな。

八王子ナンバーの大型がゆっくり走ってるから
なにやってんだ?と思えば ノーマルタイヤだし。
(まぁ 正確にはミックスタイヤというのだが)

まだまだ雪シーズンだから 車で関西方面へ向かうかたは
ケチらないで、スタッドレスを履いた方がいいです。

そういえば夜 赤いフェラーリが路側帯を越えて
山に突っ込んでおりました。(もったいねぇー)


と スタッドレスタイヤの威力を味わいながら
無事に帰ってきて そのままディーラーへ3カ月点検に入れました。

本当は先月 やらなくちゃいけなかったのに
管理者様がお忘れになっていたようで 今月に延びちゃってたんですね~
もしこの間にタイヤでも外れて何かしら被害を出していたら・・・
大変なことでしたよ。

で、その点検ですが いつもお昼頃に行くんです。

なぜかって?

そりゃ、お昼ごはんを無料で食べられるからです 笑

近所にある食堂で。

そこのメンチカツ定食が これまた美味いんです。

今回も、お箸でサクッと切ると
ジュワーっと肉汁が出る あの熱々のメンチを食べる気満々で行きました。

受付をして 「今日は終わるまで待ってます」と告げて
二階の休憩室へ。

でも 今回は「お昼ごはん どうしますー?」
という神様のような声は聞こえてきませんでした。。。

そうです。

この不景気 とくに自動車業界は大変なんでしょうね

メンチカツは幻に終わりました。。。

もう完全に口の中はメンチカツの味が充満していたのですがね・・・

仕方ないので、そのまま
「ご自由にお召し上がりください」
と置かれている カップラーメンをいただきました。

カップラーメンはメンチカツの味がしました。

これ 何ででしょうね?

よく 「あービールが飲みたい」と思いながら
水を飲むと、なぜか最初の一口はビールの味がします。

「ふくやの明太子が食いたい」と言いながら
パンを食べても 明太子の味がします。 笑


あ、 そんなことはどうでもいいんです。

とにかく メンチカツが・・・

そして さらに ガッカリ感に追い討ちをかけるように

「○○さ~ん」とディーラーマンが来たので

お! ようやく終わったか 
今回は3時間かかったなぁ さあ 早く帰ろう。

と思いきや。

「クラッチの油圧異常とウォーターポンプの・・・」

「修理に丸一日を要するので、今回は会社まで送ります」

と。。。


はぁ~ この3時間は何だったんだ?

最初から 置いて帰ると言っておけばよかったなぁ

熱々のメンチカツの誘惑に負けたオレが悪いのですがね!

「今日は飯食って帰るから」

と嫁にメールも送ってしまったし。

ああ・・・

やはり人間 欲をかくとダメっすね。



畳の上に寝っ転がって 3時間かけて読みました。
B001O9UJWASports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2009年 1/22号 [雑誌]
文藝春秋 2009-01-09

by G-Tools



さーて 帰りましょう。



睡魔と空腹のブルーズ

 

 


 

 

いやはや 相も変わらず、毎日 なにかしら憂鬱に感じている日々を送っております。(笑)

たった今は、ヘビースモーカーであるわが社の長老が1日運転したトラックに乗り
三日間、車中泊をせにゃならんという
なんともヤニ臭いブルーズを抱えております。


そんな中で
数々のブルーズをぶっ飛ばす活性剤として
ブログ巡回があるわけです。

しかし
しかし

そこは悲しいかな

わずか3インチ程度の液晶である携帯電話を使ってのサーフィンなので
これがまた ヒジョーに物足りない!

今 欲しいものリストに
ミニノートPCがランクインされました。


さて そんな物足りなさをブルーズと感じながらも
皆様のところへ こっそりと行ってみるわけです。


いやはや 皆さん メチャメチャ楽しませていただいております 謝謝。


と ここで ちょっと気になったんですが

皆様 ヒジョーに文章が上手い。


オレなどは
思い付いたことを
ガーッと書いて、ポンと投稿してしまうので 後から自分のブログを読み返し
その起承転結の無さに毎度愕然としてしまいます。


やはり
皆様は一度書いたものを
見直したりしてるんでしょうか?


あっ ふと そう気になっただけですので
堕ブログ管理人の戯言と
かるくスルーしちゃってください
┌○ペコリ


なんといっても
残留ニコチン&タールに 頭やられておりますので。



灰皿の中で寝てるみたいだ…


おわり。

今日のブルーズというカテゴリーを作ろうかと思う。

 

 


 

 

『拘りというのは
やるべき事を 当たり前にやること。』


ってなことが書かれたポスターを見たことがある。


拘り というと 石にかじりついてでもやる!!
とか ガムシャラに頑固一徹!みたいに感じるけれど
やるべき事を当たり前にやる。

こう聞くと 簡単なことに思える。

しかし 実際には
やるべき事がわからなかったり
当たり前にできなかったりすることが多い。

だけど 『拘り』という言葉をよく使う。


先日 長男たちは新人戦で0-3の一回戦敗退だった。

そして今日
その試合に関して 外部コーチである広山さんから 選手全員にメールが送られた。

ありがたかった。

しかし そのメールに書かれている言葉に隠された意味を どれだけの選手が見つけることができ、それらを自身で実践できるか。


彼らの今後の『拘り』は
そこにかかっていると思う。


まずは信じること。
そして慌てないこと。

インスタントラーメンを作っているわけじゃない。

じっくり煮込んだスープから 美味いラーメンを作る。

空腹ならばインスタントラーメンも美味いが
満腹でも食べたら美味い!と言われるラーメンを目指そう。


自分たちが目指すサッカーに『拘って』いこう。



拘りのあるサッカーに

 

 


 

 


3ー2で 広島皆実が優勝しましたね。

あの広島皆実が3点も取るとは!
過去の広島皆実は1ー0とか0ー0でPK勝ちが多かったので
ずいぶんと印象が違いました。
(実際に一回戦の帝京との試合はPKでしたよね)

まぁサッカーというのはゴールが決まらないとつまらないので
5回もゴールネットを揺らすシーンがあったのは楽しくて良かったですね。

ただ その後 無造作に積み重ねてあるCDやDVDロムを片付けていたら
サッカー雑誌の付録についていたDVDでマラドーナを観てしまったんです
そしたら もっとマラドーナが観たくなって
片付けもそっちのけで、また別のロムを探し出して観てしまいました。
ho visto MARADONA~君は神を見たか~ [DVD]画像ポチッとでAmazonへ

当たり前ですが 
選手権での高校生たちなんて どこかにぶっ飛んでいってしまいます。


それでも 崇拝するセルジオ越後さんを真似てみると
大注目の大迫くん 今日も1ゴール決めてましたね。
たいしたもんです。
少なくとも平山選手よりは上手いと思いました。
ただし それも高校レベルでの話ですけどね。

高校のうちは みんなボールが集まってきますから。

来年以降 真価が問われるんでしょう。
それも高卒でプロの門を叩くのですから 並大抵の力では通用しませんし
2年で¥0契約とかになってしまったら、まだ20才ですよ
そこから仕事を探すのは大変ですから ぜひ頑張って末永くプロ選手として
活躍してほしいと思います。

それと、終了まで10分の時点で
ボールキープにいった広島皆実の選手。
もうちょっとキープ上手くなろうぜ。
コーナーポスト付近でキープするのはいいが
二人に囲まれて あっさりと取られてしまうのは どんなもんかなと・・・


それでも ちょっと前までの縦に速いサッカーから
パスを繋ぐサッカーをする高校が増えたね。

ただたんに繋いでいるだけで いいサッカーやってるっていう風潮もなんだかなぁ
って感じだけどな。

でも結局ゴールが決まるときって
たいがいが「手数かけずにゴール前まで」っていうパターンが多いわ。

繋ぐと遅くて 点取るときは最初から最後までダッシュGO!GO!GO!
少しずつテンポアップしていくというチームが少ないよなぁ


全日本ユースで優勝した 浦和ユースの選手が
「全日本を制した俺たちの方が強いのに 選手権のほうが注目度高いのはおかしい」
というような発言をしたそうだが
まさに そのとおり。

全日本ユースで 鹿児島城西は浦和に3ー0で負けているんだよね。
広島皆実はどうだったかな?



いろいろ五月蝿いことも書いたが
ここんとこ ずっとブルーズな日々だったから
ちょっと楽しめたんで 良かったっす。


それにしても マラドーナは やっぱすげぇ

そして、ワールドユースで日本に来たときのマラドーナも凄かった。










高校サッカー選手権を観た そしてマラドーナの凄さをあらためて感じる

 

 


 

 


昨夜 たまたまTVで、”ムッシュかまやつ”を観た。

70歳だそうだ。

どうやらオレには”ムッシュ”に対しての偏見があるようだ

昔のことはよく知らないが
なんだか、ロックがダメなら フォークへ行き
フォークがダメならロックだと言う。
そんなことがマジであったのか?
それさえ真実知らずなんだが どーも好きになれない。

とか言いながら カラオケでは歌ったりもするんだが 笑



「やっぱり ロックは裕也さんだろ」
とか言いながら 嫁と長女とTVを観ていたのだが

ほんと偶然にもEPGをいじっていたら 深夜にNew Year Rock Fesの放送があるじゃないか!

前夜はOSがプリンタを認識しなくなっちまって
朝の5時まで格闘していたせいで、昨夜はちょっとダウンしてしまいそうだったから
録画しておいたんだ。

「いま ロックができること!」

かぁー! 

なんて 今のオレにぴったりビンビンにくる言葉なんだろうか!!


そうなんだよ

なんで いまミュージシャン達は立ち上がれないんだろう?

ウィアーザワールドとかさ、エイズがなんたらかんたらとか

いっぱいメッセージソングがあったじゃないか。

ジョンレノンがイマジンで歌ったことって
いままさに中東で起こっていることだろ?

世界中にはたくさんいるはずだ

「イマジンが好きです」
「ジョンレノンが好きです」

という人間。

清志郎が歌う イマジンを観て
「感動した」
という人間もたくさんいるはずだ。

あの光景に感動しただけなのか?

そんなことを思いながら 自分にも問いかけてみる。

でも こんな ちっぽけなオレ一人じゃ
なんの力にもならん。

だから オレの子供たちだけは
ちゃんと愛してやろうと思う。

他人の子供たちにも 
目が合ったら ニコッとしてあげよう。



清志郎が歌うように

もう、音楽や歌は力を失ってしまったんだろうか。

もう、ミュージシャンにメッセージソングは歌えないのだろうか。

ラヴソングを世界の平和の夢と錯覚しなくちゃいけないのだろうか。

ロックに宗教や人種は関係ないはずだろ。

ああ 清志郎 待ってるぜ

甘ったるいラヴソングを。



今回でNYRFも36回だったそうだ。
オレがガキの頃に観ていたときと比べ
有名なバンドは少ない(いや ほとんどいない)が

「いま ロックができること」

を感じて メッセージソングを歌うことができる
若手バンドを育てようとする 裕也さんには
オレは感じるよ ロックの気骨とか侠気とかをね。


そんな裕也さんのメッセージには力をもらったような気がするよ。

「STOP GLOBAL WARMING!」「STOP NUKES!」「STOP WAR!」をスローガンに
カウントダウンをする!
「笑いたいヤツは笑ってクレ!! 小さなチッポケなパワーだがキット何かが「CHANGE」する!と信じている!





NewYearRockFest


オノ・ヨーコさんのメッセージも素敵だぞ。





ニューイヤーワールドロックフェス(TV)

 

 


 

 


全国高校サッカー選手権 観てますか?

オレは観てません まるっきりじゃないけど ほとんど観てません。

そんなオレが言うのもなんだが

あいかわらず、みんなシュート打つの下手くそだぞ

どうして あんなにボールを落ち着かせないと蹴れないのだろう?
トラップが数センチずれたり タイミングがちょっとでも外れると
まったく蹴れない。

ちゃんと蹴りやすいところにボールを置いて
蹴りやすい体勢になって 

「さあ 蹴りますよ」

ってな感じでシュート打っても

コースも消されてるし キーパーも動けるよ。

それが決定力不足の理由でしょう。
高校生もA代表も。

どんな体勢でもゴール前でボールをうけたら蹴る。
トラップミスでボールがずれたらアウトだろうが、つま先だろうが
ももだろうが脛だろうがヒールだろうが当たるところで蹴る。

そんな芸当ができる選手はいないだろう
ロマーリオのような選手は日本にはいません。

なんででしょう?

それは 少年サッカーの練習を見ていればわかるとおもいます。

そんな蹴り方をする子供はいません
いないというか そういう子供は大人(指導者)に矯正されてしまいます。

だって、まだ筋力も低いので そんな蹴り方をしていたら
ボールが飛ばないです ゴールまで届かないです。

よく PKスポット付近にボールを置いて
笛が鳴るとともにシュートを打つ練習してますよ

でも 試合になったら そんなシーンはPKのときしかありません

サッカーの試合
自分が蹴りたいタイミング、蹴りやすいところにパスなんて来ません。
自分も動いてます 止まっているより視野は狭いです
そして邪魔な相手もいます

そんなとき、ゴールに届かなくてもいいし 大きく枠を逸れてもいいから
子供たちにはゴールめがけて早く 相手が守れないうちにシュートを打ってみろ
と言います。
そこにはテクニックもアイデアもインスピレーションも絶対に必要になります。

テクニックはまだまだ低いのは当たり前。
利き足でないほうで蹴ったり つま先で狙った所に蹴るのは難しいです
でもアイデア・インスピレーションはどうでしょう
かたい大人の頭より ずっと柔軟なはずです。

失敗はあります いや、失敗のほうが はるかに多いです。
でも その失敗を責める そして矯正してしまうことは
子供の可能性を小さくしてしまうんじゃないでしょうかね

そんな 自由な環境 遊べる環境 感じられる環境を
大人たちは作ってあげないといけない。
それがストリートサッカーじゃないかな。
別に道端でも公園でも大きなグランドでも
ストリートサッカーはできると思います。

さぁ 明日の決勝では そんな環境で育ってきた選手がいるかどうか
観てみたいと思います。


余談だけど
いまドンパチやってるイスラエルとパレスチナ
この二つの国の子供たちが一緒にサッカーやってる映像を観たことがあります。
子供たちにとっては相手がイスラエルであったり、パレスチナであったり
そんなことは関係ないんです。
ボールがひとつあれば仲良くサッカーができるんですよ

もしかしたら その中に素晴らしい才能をもった子供がいるかもしれない
でもいま その子供たちがたくさん殺されてしまっている。

子供はかわいいですよ いろんな才能を持ってます。
オレには7人の子供がいるので 余計にそう感じるんです。
一人 一人 それぞれ違う優れた才能を持っています。
そして欠点も持っています。
だから子供たちには未来があるんですよ 
欠点も持ち合わせているから未来が楽しみなんです。

なんとかならないもんか

オレのバカな頭ではわかりません

しかし この国の子供たちには
平和の中でサッカーができることに感謝して欲しいと思います。

そして優勝インタビューで
世界平和を訴えられる選手が現れることも
ちょっとだけ期待してます。


おわり




サッカーと平和

 

 


 

 



今日は昼から職場の新年会でした。

職場といっても、それぞれ担当が違うので
全体ではなく
同じ課の大型長距離部隊で働く、オヤジ数名だけで。

まぁ 休日なので、アルコールもいいんだけど
いちおう免許証があっての食い扶持なので
乾杯のビールもない お食事だけの宴。
(乾杯はウーロン茶で

それでも鍋食って 蟹食って 寿司食って
完全メタボまっしぐら系 オヤジに。。。

いや~満腹 満腹。

オレもこの職場で10年。
30代はじめに来て 長老はあの頃40代はじめ。
オレより後から来た人も含めて、みんなそれぞれいい歳になってきた。

それでも みんな大きな事故もなく 長老は糖尿を患ってしまったけど
他は大きな病気もなく 今年も顔を合わせることができたのは
うれしいことだ。

また来年も みんな揃って宴をひらけるように
無事故・無違反 健康に生きていきましょう。


タヌキ続きの番長さん
今年も宜しくお願いしますねー





新年会

 

 


 

 


あらら。

もう1月も10日過ぎました。

今週初めから仕事再開しましたが これがどうも なかなかリズムが戻らないんすよね。
いままで こんな事はなかったと思うんだけどな~
なかなか環境の変化に順応できない・・・
これも歳のせいなんでしょうか? 笑

さて、歳といえば 

たったいま 見終わったんすよ。
ジュリー。

こちらの記事が詳しいんですが

ついこの前 たまたま 「NHK SONGS」のリクエスト特集っていうのを観て
そこで、沢田研二のLIVEを放送するって言ってたんで
忘れないうちに予約しておいたんだよね。

こちらの記事にもあるように
6時間 80曲の超ロングLIVEだったようだけど
そのうちの約90分。

たったそれだけなんだが これがまた凄いわ。

60歳だろ? 泉ちゃんも60歳の還暦 オールナイトLIVEやったけど

ジュリーも凄いわ 

なんたって60歳だぜー!
声もガッツりと出てるし 走るし 跳ねるし
我が社の長老(54歳)じゃ 到底無理なことだな 笑

生観戦じゃない TVの画面からでも その迫力には圧倒されてしまいました。

オレも走れる60歳を目指そうっと。


おー そうだ そうだ。

ジュリーはオレが ガキの頃 たくさんヒット曲あって
とうぜん好きだったし ”勝手にしやがれ”とか”サムライ”は振り付けまで真似してたもんだ。

だが しかしその後 あまりTVで見かけなくなってから
ほとんどまったくオレの数少ないアンテナに引っかかることは無かったが

前出の「SONGSリクエスト特番」で聴いた
我が窮状って曲

これが なんか心に沁みたっていうかな
ズドーン!とか、ガーン!!ってきたわけじゃないんだけどね

ハッ!としたというのかアッ!というのか

とにかく それが今のジュリーにオレのアンテナが反応したのね。

もちろん このLIVEでも歌われたようで
放送でも収録されてました。

ほら、いまね 日本は正月気分で浮かれてたけどさ
海の向こうではたくさんのミサイルや銃弾が飛び交っていて
たくさんの子供たちが死んで(殺されて)いるじゃないか。

こんなオレが なにを言っても 書いても
何か起こるわけじゃないし 
じゃあ何かできるかといえば 何もできないしな。

それでも ずっと気分が悪いわけ。
毎日 新聞読むたびにね。

イスラエルもハマスも アメリカもイランも
その他の国々も もちろんこの国 日本も みんな悪い!

そんな気分悪いときに
ジュリーの”我が窮状”

景気悪いのも困りもんだが
世界が平和じゃないのは もっと困りもんだ。

偽善者のオレは そう思うぞ。

こちらの記事読ませていただいて
あらためて この曲が好きになった。


戦争放棄はもちろんだが 「戦争はダメ!」と他国に強く言えることが
必要なんじゃないか?


こんな詩を書いた ジュリー 
カッコいいと思う。








 





ジュリー

 

 


 

 


とうとう あと一日。

やっぱりあっという間の年末年始休暇だなぁ
なにもやらんで終わった気がするんだが
車のオドメーターは しっかり増えてる。
今日 一ヶ月ぶりにガソリン満タンにしてきたけど
安くなったよな~
リッター¥95だぜ 一番ピークのときの半分。
どうしちゃったんだろうね 
まぁ交通費が浮いて助かるけど 


さて、今回の正月は年末30日に長男が帰ってきて
久しぶりに家族全員が揃った。
春にお別れしてから約10ヶ月一回も顔を合わせていないため
末っ子NATSUはビビリまくりで長女から離れず。。。

それでも ちょっと時間が経ったら
あっという間に「キャーキャー」いいながら
今度は長男にピッタリくっついて離れない。。。

思い出したのか それとも新たなお友達だったのか・・・

2日夜 帰っていくまでの4日間は
「毎日がブランニューデイ」だったんだろうなぁ
NATSUにも長男にも。

ふだん寮じゃ食えないような飯(鍋とか餃子とか すき焼きとかね)
を振る舞って
元旦の夜はオレの親と妹も合流しての 回転寿司。

またもや食べ放題状態に。

大人5人 子供7人(うち幼児2名)の総勢12名で
170枚(もうちょっとあっったような・・・)完食。

いやぁ 食った食った。
注文するのも待ちきれなくて
流れてくる皿 次から次へと 取るわ 取るわ。

最後 2日は川越のフットボールパークへ行って
スパイクを新調して
晩飯を食べてから電車に乗って帰って行った。
次男以下も駅まで見送りについてきて
改札のところで大きく手をふり
これまたデッカい声で「バイバーイ!!」
とやるもんだから 長男は恥ずかしそうに何度も振り返っては
手をふっていたな。
末っ子NATSUは大泣きするかなと思っていたけど
笑顔全開。
3女がちょっと寂しそうだったなぁ・・・
そういえば ずっと「○はいつ帰るの?」と聞いてきたし
写真撮るときも いつも長男にくっついていたっけ。

なので また今年の年末まで帰ってこれないだろうから
みんなで撮った写真をプリントして貼っておいた。
これでNATSUも忘れずにいられるだろう。



今年はできるだけ時間を作って
あちこちお出かけしようと思います。

もちろん長男の試合も観にいくし
LIVEにも出かけていきます。

そうじゃないと つまらんしね。

まだ厄はあけないので 無茶はできませんが。。。

まずは10日の新人戦。

2月には筑波のレースもあるし
4月は、もてぎでMotoGP。

そんでもって 夏頃

あの人の真・復活があったら嬉しいな。


今夜は次男以下 ちびっ子組が嫁の実家へ泊まりにいってるんで
ゆっくり酒でも呑みましょうかねぇ

お! ってことは
オレ・嫁・長女・次女と 男 オレだけじゃん。

なんだか やなかんじぃ~ byロケット団




正月休みの戯れ言

 

 


 

 



お見事!

おめでとう 東洋大 陸上部

 初の箱根駅伝 総合優勝

ガキの頃 構内が通学路だったオレは メッチャうれしい!

いまでは立派なトラックに変貌してしまったが
むかしは土のトラックで誰も使っていない高跳び用のマットが無造作に置いてあったっけ。

学校帰り そこへ寝っ転がって遊んでは
警備員のオッチャンに怒られたもんだ。

今年 部員の不祥事があって
監督と部長さんが辞任しちまって
出場もできるかどうか微妙だったから
この優勝は嬉しいかぎり。

あらためて おめでとう!!


お! それと 学連選抜も強かったな。


昨日の山登り、駒沢のシード落ちなど
今年も箱根駅伝はドラマがあって面白かったぜ




うぉーーーーー! 東洋大 箱根を制す

 

 


 

 

プリントマジック文面画像



今年一発目は冨士夫ちゃんでした。

昨夜 7ヶ月ぶりに呑んだら そのまま卒倒。 笑

朝 目が覚めたら 眩しいほどの日差し。

だから 今年 最初に聴いたのは冨士夫ちゃんとベガーズの
いきなりサンシャイン

カッコいいぜー! ベイベー








謹賀新年 みなさまへ年賀状を

 

 


DigitalClock
Flashカレンダー
管理人

kenbo

Author:kenbo
from SAITAMA

QRコード
QR
REDS
ギターコード
バロメーター
来訪者
物好きな人
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox 6/Opera 11 or later.
top bottom