病みあがりの夜☆空に・・・REMAINDERS

EROS & PEACE !!

 

 



ここ数日で いっきにハマってしまっている
2009022620590000.jpg

週刊誌ってマンガも雑誌も読まなくなって久しいので
こんな おもしれぇマンガがあったなんて ぜんぜん知らんかった。


ずっと前 ファンタジスタ というマンガにハマったが
こいつは それをも凌ぐ面白さで かなりヤバい。。。



また サッカーが楽しくなってしまうな。


と サッカー熱も前向きに上昇しそうなときに

とーっても残念なことが。


オレが こんなサッカーバカになったきっかけとも言うべき
師匠のチームが その活劇のような歴史に幕を降ろしてしまった。

すげー 寂しい。


FCアミーゴスのみなさま 

ほんとに お世話になりました
ありがとうございました。


百聞は一見に如かず

『こんなサッカーがあるんだよ』

と聞かせるより 連れていって見せたほうが早いのだけど

それも叶わなくなってしまうのは

ほんとうに残念だな。。。



amigosさん カルロスさん

Hさん それと見てくれてるかわからんけど パンチョさん

ちょこっとだけしかお会いできなかったけど平○さん


感謝 感謝 です。

息子さんたちの活躍を期待しております!!



お疲れ様でした!!!




GIANT KILLING 9 (9) (モーニングKC)
ツジトモ

GIANT KILLING 9 (9) (モーニングKC)
GIANT KILLING 8 (8) (モーニングKC) GIANT KILLING 7 (7) (モーニングKC) GIANT KILLING 6 (6) (モーニングKC) GIANT KILLING 5 (5) (モーニングKC) GIANT KILLING 4 (4) (モーニングKC) (モーニングKC)
by G-Tools








感謝! FCアミーゴス

 

 


 

 


ここのところ ブログに書くようなネタがなくて
更新サボってます。

そんなに忙しいわけでもないのに
忙しいんだよね~


あいかわらず 折れた前歯(清志郎の復活祭で折れた)はそのままで丸一年経っちまったし。

また芸能界(というか音楽業界)から大麻で捕まるやつが出たり
それでもって、そいつが関係するCDが発禁処分になったりね。

タイマーはタバコより体に害はないらしい。
もう時効だろうが、実をいうと 高校生の頃 
ガキの時分からのツレが自宅でタイマーを育てていて
何度かタイマーズになったことがある。

たぶんタバコよりは害は無い。

でも これだけは言える。

この国ではタイマーは禁止されていて
使用はもちろん 所持でも逮捕されて罪になるということだね。

まぁ やめたほうがいい。

でも それでCDが発禁になるのもおかしいので
それもやめたほうがいい。


やっぱり 音楽や芸術というのは人民を惑わす武器ということなのかね
国を司る人たちにとっては。


漢字読めなかったり
ヨッパだったり
のオッチャンがなにか言うより

ジャーン!とギター鳴らしたほうが効き目ありそうな気がするもんね。


なんだか、20世紀少年の話が現実にありそうな気がするからなぁ


別に、タイマやってたやつが作った音楽聴いて
ラリっちゃうわけじゃないしさ
『そんな嘘つき野郎の歌なんか聴いてられるか!』ってやつは買わないだろうし
それでも好きな奴は買わない理由にならないだろうよ

まぁ『そんな悪さをしたやつに 印税なんてやらんでいい』っていうわけもあるんかね。


変なの。


ただね ドラッグで命だけは落としてほしくないよな
好きなミュージシャンにはオレが死ぬまで生きていてほしいもの。





なんだか タイマネタになってしまったな。


まぁ ネタがないときは こんなもんだ。


こんなときは お決まりのやつで。



タイマ

 

 


 

 

20090217142239
好きですか?

オレは大好きです。


でも
最近はすっかりご無沙汰です。


@川島スパランド


ジェットコースター

 

 


 

 

20090216201302
明日はUSJ近くの物流倉庫でおろしたら
大阪市内にある
団長さんがCMやってるメーカーの工場で積んで関東へ帰るというスケジュール。

薬局で薬を買うとき
『どこのメーカーか』
で選びますか?


オレは
『自分で運んでないか』
で選びます
(笑)


戯言おわり。


薬を買うとき

 

 


 

 

今日は重要な日。

ラグビーの日本選手権
大学日本一の早稲田が社会人のサントリーと対戦。


も大事だったが


これだ!

これこそ このためだけに
視聴申込みをしたんだからな!



CSフジ721


「ハニーボーイ・エドワーズがブルースを語る」
「LEGENDS LIVE FROM NEWYORK Vol 2 HONEY BOY EDWARDS "TALKING BLUES"
最後のデルタ・ブルースマン ブルースの全てを語る」


今夜は少し早めに寝ようと思って
しっかり録画できてるのを確認。


するつもりが

追っかけ再生して
冒頭をみちまった…



ん?

どこかで聞いた声だ

まさかとは思ったが
嫁と娘にも一応確認したら
まちがいない
キヨシローだ!


番組のナレーションは清志郎であった。


まさに
ブルースの続きを楽しんでいる清志郎が

ブルースの生き字引
ハニーボーイエドワーズ
がブルースを語る番組でナレーターを務めている。


90歳をこえるブルースマンからみたら
還暦前の清志郎なんて
ハナタレ小僧だろう (笑)
その大御大の半分にも満たないオレなんか
赤ん坊みたいなもんだな。

このまま観たいところだが
こんな嬉しいことは
ちゃんと落ち着いて迎えよう。


うん


我慢して寝る。




おやすみ前の嬉しい出来事。

 

 


 

 

20090214164903

2009021421210000.jpg

かなり ご無沙汰の那珂湊。


特上にぎりに、上にぎり
タラバの天ぷらに鯨のフライ
その他 あれこれ食べまくる。


もう食えねぇ~



2009021421200000.jpg
腹満腹 

太平洋を眺めて黄昏中の番長さん。


お疲れ様でした。




バス旅行 那珂湊

 

 


 

 

20090214164543

2009021421240000.jpg

2009021421230000.jpg
あまりの暖かさに ミツバチたちが飛び交う。


食ったー

腹満タン。

これより那珂湊へ

バス旅行 イチゴ喰いまくり。

 

 


 

 

20090214125139
常陸牛のステーキを喰らう。

バス旅行 筑波山

 

 


 

 



11日のオーストラリア戦は 仕事だったので
名神高速 菩提寺Pで携帯ワンセグをつかって観ました。

いや~ サッカーを観るのには
携帯の画面はきびしい。。。


なんだか 

イマイチなゲームでしたね。

煽るだけ煽って 結果はリベンジどころか
ホームでスコアレスドロー

オーストラリアにしたら 上出来ですよ。

無失点でおさえて アウェイで勝点1を取れたんですから。

それにしても あいかわらずゴールの匂いがしないね



なんで松井は代表だと良さが出ないのでしょう?

あんな選手じゃないはずなんですけど・・・

どうも 選手たちは型にハマってしまってませんか?

大久保にしても もっとゴールに貪欲な選手ですよね

約束事が多いのかな。

そいった意味で
規格外な選手がいなければ
セオリーを度外視するようなプレーもない。

いくら上手い選手がいても セオリーどおりのプレーなら
脅威にはなりません。

FWも打てるときにしか シュート打たないし
なんだか 相手を崩したいのか 裏を狙いたいのか カウンター一発なのか
わかりません。

観ていて
岡田監督が どんなサッカーをやりたいのかが見えてきません。


トルシエもジーコもオシムも

なんかこう イメージができましたけど

岡田監督にかぎらず

Jリーグのゲームを観ていても 日本人監督はどんなサッカーがやりたいのか
見えてこないチームが多いです。

もう日本人監督では限界じゃないかなと
オレは思います。

だって、アジアを勝ち抜いて 世界で戦おうとするなら
世界を身をもって知っている人が指揮を取らなければ
まともに戦えないですよ。
アジアを勝ち抜いて世界へ出て行くだけならいいですけどね。


世界のサッカーをあれこれ観て
世界の監督さんたちの話を聞いて
世界のサッカーがわかったような監督さんも多いですよね

でも やはり世界のサッカーのなかに
監督として身を置いて 自らが経験するべきだと思うんです。

どこでもいいじゃないですか

名前も知らないような国の監督でも
スペインやドイツでもイタリアでも それこそずーと下の
4部とか5部とかでもいい。



日本は世界ランクで上のほうかもしれませんが
あくまでもそれはランキングですからね
実際の実力では ずーっと下のほうなんだし
お金のかけかたでみたら これだけ資金力があるのに
このランクって  この実力って どおよ?
ってなとこです。

選手は 少しずつ世界へいけるようになりましたが
指導者となるとねぇ・・・
まだまだ 海の向こうで通用する人は少ないってことなんだろうな。


次はバーレーン?

また苦しい戦いになりそうですね。









オーストラリア戦を観て

 

 


 

 


ちょっと前になるけど
なんだか急に青魚が食べたくなって
スーパーへ買いにいったが イマイチ。

そこで、「鮮魚センターへ行ってみよう!」ということになり

いざ、鶴ヶ島まで。

(と いっても わずか15分くらいなのだが)

ここは正式に なんて名前がついているのだろうか知らんが
とにかく、新潟から毎日直送らしく 新鮮な魚たちが買える。
ついでに肉も買える。

で、店内をウロウロみながら歩いていて
和歌山でとれた太刀魚を買おうと思ったのだが
なぜか気乗りせず けっきょく魚は買わず。。。

鳥のナンコツと その他のホルモン系を買って店を出た。


それで ここが好きな理由のひとつ
お隣に業務用食材を売るお店があるんだな。

ここはね いちど寄ってみるといいですよ

我が家みたいな大家族には ほ~んとに助かるお店です。
ドレッシングひとつにしても 業務用なので でっかいし。
お菓子も全部でかい。
もう文章では紹介しきれないので
お近くへお越しの際は ぜひ足を運んでみてくださいな。

場所は関越自動車道 鶴ヶ島インターで降りて
R407を日高方面へ最初の交差点を左折したらすぐ左側です。

大きな地図で見る


それで こんなのを見つけて買ってみた
2009021318530001.jpg

タバスコの22倍の辛さだそうです。

”買わないで下さい”

って 書いてあったら 逆に買ってしまうよ~



ちょっと買い物へ

 

 


 

 


復活祭



昨日 酒屋さんで

「もう、あれから一年経つんですね」

って話しになった。

もうそれだけで何を言っているのかわかる。

君が僕を知ってる

きっと、清志郎のことが好きな者どうしなら 同じことを考えているはず。



一日も早く復活の日を願いたいけど

やっぱり、じっくりと、少しずつ、少しずつでいいから
キッチリと治して戻ってきてほしい。

いつまでも僕等はここにいるから。


mobile_00182.jpg











去年の今頃のようにさ

 

 


 

 

新聞を切り抜いて保存しておくなんて、いままで何回あっただろうなぁ

今日は朝刊が休みだったし、昨日の新聞も読んでなかった。

ときどきサービスで入れてくれてる

スポーツ新聞を(昨日のね)見たら こんなカッコいい写真が!


このバンド オレはあまり詳しくない。
どうも ガキの頃 しょっちゅうラジオのベスト10番組で流れていた記憶があるからか
歌謡曲みたいな感じが拭えなかった。

トラック仲間の奴が、このバンド大好きで
そいつの影響かなぁ ちゃんとロックバンドとして聴くようになったのは。

もう最後だったのかぁ
行きたかったなぁ


それにしても この写真カッコええよね!!

2009020918010000.jpg






新聞の切り抜き

 

 


 

 


今日は週中の祝日と健康診断があるために
ローテーション調整の関係でお休み。

家庭研修期間のために、家にいる長女に
未就学児2名の保育実習をたのんで 笑

朝から、ちょっとはなれた所にあるド○キへ
嫁とともに買出し。

ちょうど着いたら 開店時間まであと数分
もう入り口には十人くらいの列。

オレ こーゆーとき絶対に並べない奴なので
少し離れて 列を傍観していた。

そうこうしているうち、開店時間を過ぎたのだが
まだ列は並んだまま。

ここで 自己中で図々しいオッサンが登場した。

「おい! もう時間だぞ 入っていいか!」

「入っていいか?」じゃなくて「入っていいか!」 だぜ?

たぶん店員さんは渋々OKしたんだろうなぁ
まだ開店準備してたから。

で、今度は割引クーポンだ。

ここでまたまたトラブル発生。

発券機から割引クーポンが出てこない
正確には みんなお目当てのクーポンが表示されない。
(たぶん事前の入力ミスなんだろうね)

一番先頭に並んでる女性が気づいて店員を呼ぶ。

その間 後ろに並んでいるオレたちは とうぜん待たされる。

店員さんが来るが、なかなか埒があかない。
責任者と連絡をとってもまぁだ解決しない。

そのときだよ

さっきの自己中オッサンが、女性にこう言った

「オレは その品物買わないんだから 先にクーポン出させてくれ!」

たぶん一回や二回じゃないぜ 
何度も言ってんだよ。

そのうち 「じゃあどーぞ」

と女性が譲ったのさ


まぁ ここまではいいだろうよ

オレも嫁と 「ありゃ さっきのオッサンだよな? まったくしょうがねぇ」

と呆れてたんだわ。


で、「クーポン無しで レジで言ってくれ」ということになって
無事 その他のクーポンを出して売り場へ。


牛乳だ ヨーグルトだと あれこれ買い漁って
「さあ あとはクーポンの出なかったやつだ」と探しているとさ

さっきのオッサンが しっかりそれ買ってやがるんだよ 笑


「こいつ ちゃっかりしてやがるなぁ」

と その時はスルーしたんだがね

なんだか ムカついてきて

嫁のいない間に 教育的士道を(指導じゃなくて士道ね)。


だいたい、「紳士たれ」っていうどっかの球団も最近じゃ緩いし
あいかわらず最低限のルールさえ守れねぇ奴が多い。
とくに、いい歳したオッサンに多いんだよ そんな輩が。


相手が女性や弱い奴とみりゃ 傍若無人の振る舞いを平気でしやがる。


まったく せっかくの休みが こんな自己中オッサンのせいで
台無しになるところだったぜ。



と、前置きがヒジョーに長くなったけど 

ド○キを後にして そのまま福生へ。


らーめん福実で定番のAセットを食う。


あいかわらず 美味い。

それとやっぱり、ラーメン屋さんは厨房がうるさいほうがいいね。

そして その足で西久保酒店へ。


今回も酒の話で盛り上がりながら
どんちゃん画報のvol.6を見せてもらう。

それで 今回はこの酒を買ってみた。
2009020917130001.jpg

酒はやめているといいながらも
やはり酒屋さんに行ったのだから 酒は買わないとなぁ
この酒は しっかり味のあるやつというリクエストから
数本出してもらって そこから嫁が選んだ。

神奈川の酒というと、ここのところすっかりご無沙汰しているが泉橋酒造さんの酒を呑んだことがある。



それと 今回の本来のお目当てがこれ。
2009020917130000.jpg

酒粕です。

ここ数年は ずっと滋賀県のお店で買っていたのだけど
琵琶の長寿の酒粕は取り扱っていなかったんだよね。

年末年始に呑んだ「琵琶の長寿 純米ひやおろし」が旨かったので
今年はこいつの酒粕で甘酒を作る。

ちなみに甘酒は栄養価が高いから
風邪ひいて食欲ないときなんかにはバッチリです。

アルコールをしっかり飛ばしてやれば 子供でも呑めるしね!


それでそれで これがまた嬉しいんだけど

「古酒に興味ある」

って言って 色々聞いてたら

西久保さんがプレゼントしてくれたんです
2009020916580000.jpg
もう10数年寝かしてあるやつ。

こいつは嬉しい。

※西久保さん あらためて、ありがとうございます!!

次は番長さんを連れていきますんで よろしく。



さて そんな休日も最後はいつもの
ボランティアタクシードライバー。

いったん家に戻って 臨時保育でぐったりしている長女と
すげぇ嬉しそうな顔して
「おかたーん」 「おとやーん」とNARUTO走りで飛び込んできた
末っ子NATSUと3男を乗せて ショッピングセンターへ。

また、TSU○○YAでNARUTOを借りてきちまった。



ということで 
今回もオチもなく いきなり おわり。



お! そういえば 清志郎は元気だそうだ。
ただ ちょっと体力が落ちてるとも言ってたな
まぁ、おそらく化学療法は定期的に行っているのだろうから仕方ない。






 






休日

 

 


 

 



ここ最近は、初期RCにどっぷり浸かっているんだけど

他になにかオモロいことないかなぁって、ボケーッとしながら
机の上を眺めていたのよ。

そしてらさ、すっかり忘れてしまっていたんだよね
これがあったの。

2009020820590000.jpg


めったに音楽の本って買わないんだけどさ
川越の駅ビルっていうの? 
そこにけっこうデカい本屋があって そこで見つけて買ってしまった。

発売日のすぐ後くらいだと そこらの店でも見かけるんだけど
ちょっと時間が経っちまうと なかなか無い。
(田舎だからな)

それでもいつもなら、定価見て躊躇しちまうんだけど
表紙見て「ビビビビビッ~」ってきちまったんだよねぇ


こりゃいいねー 

ブルースあり ゴスペルあり ソウルあり

特上幕の内弁当みたいで うれしいぜ。

それも あまり食った聴いたことのないおかず曲ばかり。


さっそく オレも カッターと定規を持ち出して
ラ・モスカさんばりにジャケを作る。笑
(とはいっても 本から切り取るだけなのだが)



おお それと
この本を発行しているところのメルマガに
こんなニュースが

「ハニーボーイ・エドワーズがブルースを語る」
「LEGENDS LIVE FROM NEWYORK Vol 2 HONEY BOY EDWARDS "TALKING BLUES"
最後のデルタ・ブルースマン ブルースの全てを語る」
と題された番組が2月15日(日)22時よりフジテレビ721・・・・・<略>本番組では90歳を超える大ヴェテラン、ハニーボーイ・エドワーズが戦前のジューク・ジョイントの様子など
ブルースの全てを語ります。
今や数少なくなった生証人であるハニーボーイの言葉は
ブルースファンなら聞き逃せない。
さらに番組では2001年に「THE ROOTS OF MUSIC Vol.1 BLUES」の題で
放送された番組から、ハニーボーイがロバート・ジョンスンの足跡を訪ねた
ドキュメンタリーを再編集してお届けするとのこと。
こちらも楽しみだ。




”楽しみだ” って。

そりゃ楽しみだけどさ 
楽しみだどころじゃないよ

もう速攻で、スカパーのサイト行って フジ721の視聴申し込みしちまったよ
もちろんDVDレコーダーの予約もぬかりなく。


いまから待ち遠しい。



本を買ったという話題ついでに
この本を買ってみようかどうか悩んでる。

ブルースCDガイド・ブック2.0
ブルースCDガイド・ブック2.0

彩の国ブルースマンKen-Gさんもオススメしているみたいだし
やっぱ、CD買ってみて「ありゃ~こりゃ外したー・・・」
っていうのは、懐のからっ風がいつも吹いてるオレにはキツいからなぁ。。。

ガイドブックって書いてる人の主観だろ?

迷うなぁ。。。

この一冊で CDが一枚・・・・


まぁここは石橋を叩いて渡るのもいいかね。



ポチっとな。
(番長さんにはわかる この音。ハハハハ)



最後に
blues & soul records (ブルース & ソウル・レコーズ) 2009年 02月号 [雑誌]
blues & soul records (ブルース & ソウル・レコーズ) 2009年 02月号 [雑誌]


編集後記にこんな文が

このチェンジが吉と成ることを祈りたい
片や首相はよくチェンジするくせに庶民の暮らしはちっとも良くならない我が国
アホウ節マンガ太郎にはウンザリです。




まったくもって

激しく同意。










Please! MR.PRESIDENT

 

 


 

 



10日ほど前 容態が悪くなった。

「お父さん ギラファにいっぱいダニがついてる!」

仕事から帰るなり そう子供たちが言ってきた。


3日前にオレが家を出るときは元気だったのだが
いったいどうしたんだろう


もう瀕死の状態だった。


クワガタとはいえ、数ヶ月いっしょに住んでいる命が
消えてしまうと やっぱり寂しい。

とにかく、身体に付いたダニをなんとかしてやろうと思い
どんな方法がいいかネットで調べてみたところ

こんなものがあった。
しかし即効性はあるものの ここまで弱ってしまっている
クワガタにはちょっとキツくないか?

と これはスルー。

で、こちらのお店
こんなものがあったので
さっそく注文してみた。
防ダニ消臭マット

100%天然素材ということで これなら弱ってるギラファにもいいだろう。

ただ、こいつが届くまでギラファの命がもつかどうか・・・
そいつが不安だった。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

待つこと二日、無事届いた。
しかし ギラファはかなり衰弱してしまっている。

すぐ、小さな飼育ケースに このマットを敷いて
ダニがたくさん付いたギラファをいれてやる。


すると どうだろう

次の朝にはダニがほとんど消えた。

これには驚き。

で、肝心のギラファは動きは鈍いが まずエサのゼリーを食べるようになった。

子供たちと ほっと一安心である。

それ以降は、オレが家にいないあいだの様子見を
嫁にたのんで 様子がおかしければ
マットを取り替えるように指示。



そしていま 無事に ほぼ復調したようだ。

寒さのせいか 動きは少ないが 
ケースに近づくと 「ん?」 と警戒反応するようになった。

まだまだ 完全復活とまではいかないが

ギラファも今回のブルースを楽しんでいるかもしれない 笑






と、まぁ今回は我が家の一員
ギラファ君の話でした。


おわり


P1000429.jpg


今回お世話になったお店 オオクワキングさん





ギラファが大変だ!

 

 


 

 



はじめて RCサクセションを聴いたとき

ギターを弾いていたのはチャボでした。


しかし、ラプソディでは まだ小川銀次がいました。


そして もっと前には破廉ケンチがいました。

というより、ケンチは初期RCのオリジナルメンバーですね。



ここ最近、初期のRCにどっぷりと浸かっているせいで

「やっぱり、RCのギターは破廉ケンチだなぁ」

などと思ってしまいます。


チャボが嫌いだとか小川銀次は合わないからダメとかではありません。


チャボは オレがRCを好きになったときの音を醸し出していたわけだし
それ以外にも、ソロのチャボもブルージーで好きです。

小川銀次も大好きなのです
RCでの銀次はギンギンなギターを聴かせていて
メチャクチャかっこいいと思っていました。
その昔 バンドコンテストの審査員に銀次さんがいたときなど
もうワクワクしどうしで 何度も握手とサインをねだったほどです。


前にBlueさんも小川銀次 在籍時のRCについ書かれていましたが
オレもまったく同感なのです。


それでも

初期のRCサクセションにどっぷり浸かっていると

「やっぱり、RCのギターは破廉ケンチだなぁ」

などと チャボのファンの方々に怒られてしまうような事を
書いてしまうわけです。


初期のRCを リアルタイムで観てきた人の気持ちが
ちょっとだけわかるような気もします。

それでも、RCはRCなわけで
初期のRCがあり、ケンチ脱退後 バンド化途中のRCがあり
ラプソディのRCがあり、チャボのギター一本のRCがあり

それらは すべてRCサクセションで
清志郎は いつのときも清志郎だということです。



と わかったようなことを書きましたが

約30年近くもRCサクセションのことを好きでいたのに
今頃になって もっと深く 深く 初期の
3人でやっていたころのRCサクセションの魅力に取り憑かれて
しまっている
ハナタレ小僧なオレなわけです。

http://whink.seesaa.net/article/36514966.html



破廉ケンチだなぁ

 

 


 

 


今回も無事に帰還。 ※午前2:00

さて家に帰ろうか

と言いたいところだが
今日は午前10:00より 緊急ミーティングがあるため
このまま車庫で車中泊。(でした)


たぶん 大型トラックのキャビンなんて興味ないと思うけど(笑)

カーテンを閉めてしまえば こんな感じ。20090207022211



寝台は だいたい巾70センチほど。

オレみたいに細身ならば(笑) 寝返りもままうてる。
20090207022218




あらためて 考えてみれば
この畳一枚ほどのスペース

ここで一年の半分以上を過ごす
まぁ オレの寝床ってわけだ。

今年は暖冬のおかげで エンジン切っても
そんなに寒くないので 環境にも会社にもやさしい。

ただし 夏場はエアコン無しではいられないけど。



あ~ やっぱり家の布団で寝るのが一番だな。

寝床

 

 


 

 


仕事終わって 事務所に戻ったら
いつもは、なにか言いたそうだけど やっぱり言えない
って 仏頂面の長さんが
今日は珍しく、PCの画面を見ながら

「○○さん ラフィンノーズって知ってる?」

と言ってきた。


あ”あ”ーっ? 『知ってるか』 だとぉ?!


誰にもの言ってんだぁー!!??


と言ってやろうと思ったが

週末ミーティングで吊し上げられる(予定)輩には
ちと 優しくしておいてやろうかと。 笑


ラフィンは懐メロじゃねーぞ!

心して聴け!!


と言う オレも・・・


新譜が出てるのは ついこの前まで知らなかったんだけどなぁ
ハハハ。






1e3ea1909fa04278f0e2f110L.jpg




REGENERATION



カーステ購入資金 崩して買っちまおうかな。





ラフィンノーズを知ってるかい

 

 


 

 


B.B KINGでブルースを好きになって
マディ・ウォータースで深みに足をふみいれた。

そしてロバート・ジョンソンのコンプリートで一気に時代を遡って
ジョン・リー・フッカーやリトル・ウォルター、ハウリン・ウルフ
なんだか わけわらんくらいブルースが好きになってしまった。

知識はないし、歴史だとかはまったく知らんし
ブルースバーで語るようなところには
ぜったいに混ざれん。。。

ただ ブルースを聴く。

これが好きなのだな。

ただ聴く。



バンドで大爆発していたRCを知って
深みにハマった。


それからフォーク時代とよばれるトリオ編成のRCを知り
何とも言えぬ、感覚を覚える。


シングルマンというアルバムが好きだ。

だがしかし こいつはトリオでの演奏ではない。

トリオ編成のRCで シングルマンが出ていたら
と思った。



そしていま 一気に戦前ブルースに遡ってしまったときのように
トリオ時代のRCサクセションに・・・・・・


ハマっている。



こりゃ、まるでタイムトンネルの中を突っ走っているみたいだ。



清志郎がギターを弾いて唄ってた時代

 

 


 

 



「なかなか良さをわかってもらえないな~」


いいアーティストや曲って、聴く人によって違うんだから
オレたちが「清志郎はいいから」と言っても
みんなが気に入ってくれるわけじゃないよ。


だいたい聴く前から
”変なオジサン”っていうイメージを持ってる人が多いから。

なんで、そんな”変なオジサン”が
ロック界のカリスマとか大御所とか呼ばれるのか。


何万枚売れたとか 
○○大賞をもらったとか
そんなことじゃなく
その人の心に響き残っている音楽が
その人にとってのいいアーティスト、曲じゃないのかな

たとえば、君の彼女が好きだっていう
あのバンドの『TSUNAMI』って曲。

オレには何も響かなかったし 心に残ってもいない。

でも『海』って曲は好きだよ。


『なかなかわかってもらえないな~』

それでいいんじゃないかい?


ただ 最近は心に響くような いつまでも心に残っているような
そんないい曲がないな。


くれぐれも
そんなことで別れないように。



いつか わかってもらえるさ。





K君へ

 

 


 

 


昨日の早朝から 中二の次女が旅立った。

修学旅行である。


2泊3日で、京都・奈良へ。

オレの時とまるっきり変わらんのね。

違いといったら オレのときは中三の秋に行ったことくらいか。

いつから中二で行くようになったのか知らないが
長女のときも既にそうだったからなぁ
やっぱり受験があったり、秋の行楽シーズンは料金も高いっていうのも
あるんだろうな。

この時期に京都って寒いよね~

それにしても 中学生に京都や奈良の見学って
どうなんだろうね。

オレなんか 覚えてることっていったら

仲間が酒のんで それがバレて 夜 部屋全員廊下に正座させられたこと。
夜中に先生が酔っ払って部屋に乱入してきたこと。
銀閣寺は銀色してなかったこと 笑

そんなことぐらいしかない。

たぶん いま仕事で京都や奈良を通っているから
「ああ この道路の広さに驚いてたな」とか「ここで鹿にエサやったな」
って思い出すんだろうけど

京都・奈良の重要文化財見ても
なんとも思わんほうが多いと思うな

京都や奈良は、もうちょっと大人になってから行きたいなぁ
と思う場所じゃないかね。


かといって、じゃあどこへ?
と言われても困るが。


まぁ 旅行なんてなにか楽しい思い出ができりゃ それでいいか。

明日 帰ってくるが
どんな思い出を作ってくるのか

まさか 酒のんでみんなで正座ってことはないだろう。。。笑




修学旅行

 

 


DigitalClock
Flashカレンダー
管理人

kenbo

Author:kenbo
from SAITAMA

QRコード
QR
REDS
ギターコード
バロメーター
来訪者
物好きな人
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox 6/Opera 11 or later.
top bottom