病みあがりの夜☆空に・・・REMAINDERS

EROS & PEACE !!

 

 

一夜明けてみれば 民主党の圧勝でした。

まぁ 300って数字がどんなもんなのか
素人のオレにはピンと来ないけど

それだけ自民党にNO!って声が多かったんでしょう。

それと、政権交代という言葉。

この「政権交代」の連呼は
ずっと「変わった方がいいのかな」と言いながら
どうしても「変わることへの不安」が頭の片隅から離れなかったりして
イザというところで、「どうせ誰がやっても何も変わらないし」という決め台詞を吐いて
きた有権者に 
 
「そーか、よし!」っていうGOサインになったのかもしれないね。


*****


キムタクが首相になるっていうドラマがあったでしょ。

この前 再放送でちょっとだけ観たんだけど

公開討論のシーンかな?

サラリーマンの昼飯代を「¥1000」っていう大先生に
キムタク扮する 新人議員が「¥600位でしょ!」
「その差 ¥400はデカい」 

って言うところ。


麻生さんが、こんな感じだったよね
カップラーメンを¥700位って言ってみたり
毎晩ホテルのバーで呑んでるとかさ。


ドラマの中のキムタク議員は本当の一般庶民の生活を知っていて
民衆の心を掴んだ。


さて、鳩山さん率いる(というより小沢さんかい?)
民主党の議員さんたちは ほんとうに民衆の心を掴んだのかな?


政権交代が一時の流行で終わらないように。。。










セイケンコウタイセヨ

 

 


 

 

今日はよー

待ちに待った、個展に行く日だったのに

台風のせいで、延期に。。。

まったくツイテないぜー




まったく仕方ないので レンタル屋へ行ってみた。

さすがに「20世紀少年」は#1も#2も まったく無し。
「少年メリケンサック」は新作だったので、また後日に。

で、こんなのを借りてきた。


病みあがりの夜★空に2




頭脳警察のベスト。


病みあがりの夜★空に2
モッズのベスト。

病みあがりの夜★空に2
稲妻オヤジ 笑。

病みあがりの夜★空に2
そして マキちゃんとOZ。



カルメン・マキ&OZ はBlueさんの記事に刺激をうけて
実家へ探しにいったが発見できず。。。

しかたなく借りてきました。

”ようつべ” でもたくさんアップされてるのねー
私は風のシングルバージョン(夜ヒットの映像?)まであるんだもんなぁ
マジ、カッコいいですわぁ 


さて

個展は今週いっぱい。

行けるのだろうか。。。


そういや お台場のガンダムも見に行くはずだったのに
けっきょく行けずじまい。。。


あいかわらず腰が重い。。。(ちがう意味で)


稲妻オヤジ カッコええー

台風に負ける

 

 


 

 

とうとう夏休みも残すところあと1日となった。

激戦地にも、ようやく休息の時間がやってくるといったところだね

二学期が始まったら、毎日 家にいる末っ子は、ちょっとかわいそうだけど。



****

今日は近所のスーパーの朝市へ行き、限定商品をゲットして

クロネコさんへ行き 長男に保険証とサッカーのDVDを数枚発送。

どうやら、息子たちサッカー部にも
ついにニュータイプが現れたらしくて、数名が陽性。
まだなんともない息子たちも明日検査うけるらしい。

スポーツやってると体力はあるんだけど 疲労もデカいからね
遠征、遠征で免疫力が低下していた選手がいたんだろう。。。

****

その足で、嫁さんと総選挙の投票所へ。

けっこう混んでました。

そうかんたんに世の中が変わるとは思ってないけど
なにかアクションを起こさない限り なにも始まらない。

あとは、ほんとダメだとおもったら 
ちゃんとみんながNO!と言えるようになることだね。

いろんな意見があるとは思うけど
一党独裁政権ってどうなんだい?

そんなに悪いことなのかな?

ここ数年の連立政権みてると 
むしろ連立のほうが中途半端になってるような気がするんだけどな。

野党がしっかりすることと
やっぱりオレたち国民がしっかり見て、きっちりYES・NOを言うこと。

それができればいいんじゃないかねー

なんだかんだ言っても オレはこの国の人間だからさ。


さて 今夜は どこのTVも速報ばかりだな。
子供たちにはつまらない夜だ。

****


また次男と三男が こんなの捕まえてきた。

病みあがりの夜★空に2

もう一匹いたんだけど さっき見事に脱走。

コイツってさ 目が可愛いんだよね~

オレ、トカゲやヘビって大好きなんで こりゃたまりません。

で、「コイツを部屋に放していい?」と聞いたら

あたりまえですが 「ぜったいダメ!!!」 だそうです。。。






今年の夏休みは 

ミドリガメ 1匹
クワガタ 多数 
カブト  多数 
そしてこのヤモリ。

次はライギョの子供がほしいらしい。







8月30日  総選挙の日

 

 


 

 

あしたは 選挙 ですよー


「どうしよっかな~」 なんて迷ってるのなら


コレ→ えらぼーと やってみると面白いです。

コチラで知ったネタですけどね (;^ω^A


ちなみにオレもやってみましたー





ほほー 


こーいう結果になったかー 
やっぱり 自然とこうなるのか。


で、あとは 明日

散歩がてら投票所へ行くだけ

たったそれだけ。






この前書いた記事とおなじですが

やっぱりこれを聴いて観てみよう!





とはいっても

選挙後に熱が冷めてしまってはいけない。

なんといっても 日本の人。

熱しやすく 冷めやすい。


これまでも それで道を見誤ったこと多数じゃない?







きっと僕が傘をさしてたっているんだ

 

 


 

 

今日は午前中に帰還できたんで
ひさしぶりに酒屋さんに行ってきた。

今回ゲットしてきたのはコレ。


病みあがりの夜★空に2

鹿児島の芋焼酎 「三岳」

さっそく、前割り焼酎を作ったぜー


それと、今年も「KING」の予約を済ませてきたよ。

12月に取りにいく予定。



初販が2003年で
「10年間 販売する」って言ってましたので
2013年で販売終了ってことになるのかな?

できれば、ずっと作ってほしいんですが。。。


KING






KING 三岳

 

 


 

 

金はなくとも

正しく生きる。



ずいぶん前にTVで観た 白神山地だったかな?
マタギのお爺さんが言ってたコトバ。

しかも、いい御夫婦だったなぁ。


学生や麻生さんに聞かせたいね




いまも耳に残る言葉  

 

 


 

 

学園中が全国中学総体で優勝しました。


メンバーの中に 
オレにとって、指導者としての師匠である方のチームから
学園サッカーに挑戦するHくんとSくんがいます。


Hくんのお父さん(コーチ)には 我が家の愚息が小学二年生の頃から
長期休みのたびにお世話になって
その後も大阪から埼玉への帰り道に寄り道をして練習見学に行ったときや
谷田Gでお会いしたりしました。
優しそうな笑顔に騙されますが 笑 
かなり熱い指導者です。


*


その、Hくん Sくん えらくたくましい少年になりました。
ちょっと驚きです。
たぶん今の愚息より たくましく見えます。
それだけ厳しい環境にいるのでしょうね
羨ましいかぎりです。



オレも愚息も ずっと学園を目指してきました。
しかし残念ながら最後の門を力及ばずでくぐることはできませんでしたが 
いまでも学園は息子にとって
千葉県にいながらも見えないプレッシャー(良い意味で)であり
オレにとっては憧れなのです。



病みあがりの夜★空に2




まだまだこれから先も ずっと目指すものはあると思いますが

Hさん おめでとうございます。









全国中学総体  あこがれのshizugaku

 

 


 

 

まったく無し。



病みあがりの夜★空に2-2009082422590000.jpg

ショック無し

 

 


 

 

病みあがりの夜★空に2

行ってきたぜー 

横田基地友好祭2009

じつに、25年ぶりっ。(たぶん)

あのころは 誰でもこんなかんたんに入れたんだっけかな・・・

と思いながら駅から第5ゲートをめざす。
病みあがりの夜★空に2

16号を渡って、まっさきに次男が行方不明になる 笑。

トレインライドに乗りたかったんだけど
みんな歩くっていうから しぶしぶあきらめ。
まぁでも、ハイタッチはお決まりなので(らいしいので)
これだけはみんなで実行。

この日のお目当て もちろんビール!!
病みあがりの夜★空に2
値段もデカいが、呑みごたえあり。

病みあがりの夜★空に2


てきとうに喰ったり 格納庫ステージ入って バンド観たり

飛行機見たり。

病みあがりの夜★空に2 病みあがりの夜★空に2 病みあがりの夜★空に2 病みあがりの夜★空に2



*****

で、これが この日一番のお目当て

野外ステージ 本日のトリ アースシェイカー

病みあがりの夜★空に2
後ろのほうにいたので写真小さい。。。

いやま~ なつかしい。
ほんと懐かしい。

マーシーも言ってたが 彼ら、もう25年やってるんだな。
そりゃみんな歳とるよね。


ほんとうは去年の友好祭でやるはずだったのが
大雨のせいで中止になり この日まで待ったということだった。



さてステージ。

COME ON!からはじまり なつかしいところを立てつづけにやる。

前のほうには若いやつらもいたんだろうが
オレから見えるところには ほぼ同年代だろうとおもわれる男女がたくさん。
小学生、中学生とおもわしき子供を連れた女性とかね
けっこういたよ。

お母さんは ノリノリなんだけど
その隣や後ろで子供が「ボケ~」っとしてるのには笑ってしまった。
きっとオレんちの子供たちも同じだろうな。



そんなひさしぶりっのライヴ。
オレはね ちょっと入れなかったなぁ

っていうか入ってくるものがなかった。

懐かしさっていうのはあったけど こう、ドーンとくるものは無かった。

マーシーの声が聴きとりにくかったっていうのもあるかもしれんけど

なんかこうね、唄に心が響くってことがないんだ。
やっぱりハードロックの歌詞というところが今のオレにピタッと合わないんだろうな。
あっ でもハードロックに歌詞は関係ないかな?


「ここから 全世界に」

で、MOREっていうのにも ?????だったし


ずっと基地内を歩き回っていたせいで
腰が悲鳴をあげだしたから、RadioMagicを背中で聴いて会場を後にした。(リタイア)





******

いろんな戦闘機や輸送機を見ながら

やっぱり戦争はいけないよな
カッコいいけど これはみんな戦争でつかう兵器なんだ

もし戦争が始まったら ここにもミサイルが落ちてくるんだよ

って三男と次女に言い続けた。


兵隊さんと写真撮って喜んでる女の子たちみてさ
オレは実体験ないけど(もちろん)終戦後の日本みてるみたいでね
複雑な心境だったな。。。
まぁそれも平和だからこそできることなんだろうけど。

*******


なんでかな 基地をウロウロしてる最中に聴きたくなって
口ずさんでいた曲。



もし、清志郎がここでライヴをやったら
「ここから 全世界に」
で何を唄っただろうか。。。

つい そんなこと考えちゃうんだよね。


******

女の子や子供たち
今朝の朝刊(読売)社会面
83歳の元看護婦さんの記事を読んでほしいな


日本の兵隊さんも
アメリカの兵隊さんも

無駄な戦争なんてもので死んじゃいけないよ


だから ずっと みんな ラヴ&ピースでいたいね。



******

当日のスケジュールや駐車場にかんして
お世話になったこちらの管理人さま
ありがとうございました。




横田基地友好祭  でオヤジは考えた

 

 


 

 

きょうから
個展ですねー

有賀さんのところにひとつだけ
会場の写真があったけど こりゃーカッコええ~

ファンクラブ会員プレゼントとか
本の購入特典とか

「はやく行かないと!」



マニアにはなりたくねぇ

とは思いながらも なんだかあせってしまう (@Д@;



それと、泉ちゃん 本作ってるみたいだね

ちゃんと濃いつきあいのあった人が書く本なら
読んでて面白いから 期待してるよ!



ようやく、生卵 完読。




個展がはじまるー

 

 


 

 


病みあがりの夜★空に2


残念ながら ビデオデッキが壊れて観ることができずいる

もっとはやくDVD化しておけばよかった。





こちらは20数年まえだけど、idaizmのながれを感じることができる。

まぁ現在はどちらも変わってしまったように感じるが。





おたから

 

 


 

 

今日は今年度の健康診断に行ってきた。

それでもって、夜7:00からの会議に出て
さきほど帰宅。


ちょっと風呂入ってくる。


時間があったら 続きを書くとしよう。


病みあがりの夜★空に2



*****

健康診断行ってきたよー

前回の健診が会社側のミスで、というか事業所長が悪いんだけどね
予定をずれ込んで受けたもんだから
要再検査の通知がきて なかなか都合がつかず・・・
ってしてるうちに 今回の検査。

それでいて会議の席で
健康管理がどうのこうのとNo2が言うからねぇ
まったく なんといっていいやら 苦笑するしかなかったね。


毎回 高脂血症だ、伝導障害だの再検査のお知らせがくるのだが
やっぱり 気になるのは メタボ測定


さすが 何本もの腹を見ているだけあって
メジャーをあてるまえから

あら~ これはギリギリですかねー

とセクハラをうける 笑。


まー 実測では

あ! これは余裕ですね 大丈夫でした~

「オマエ 脅かすんじゃねぇよ」って言ってやりたかったが

ホッとしちまって そんな気も失せた。。。



腰痛の薬も飲んでたし
かなり不摂生してたから
悪い結果がでるのは覚悟だね。。。

***

その後 バリュウムを噴射して
一休みしてから会議へ。

ようやく、マニュアルなるものが出来上がってきた。
たった15ページほどのもんを作るのに 一年以上。
こりゃ、「今度は現場用をそれぞれ」とかいったら何年かかるんだろ?

それよりも なによりも 呆れちまうのは

オレがオレの意見を述べたんだけどさ
その前にNo2が意見を言ったのよ それとNo3も同じようなことを言った。
はっきりいって オレの意見は真逆というかNo2の意見を否定したのよ
っていうか 否定してやったんだけどね。
そうしたらさ、議長さんはNo2の顔色チラチラ覗きながら
オレの意見を否定したんだ。
というか完全拒否だったね。

まぁそれなら それでいいけどな
あんたらの案を実際にやってみりゃ結果が語ってくれるよ

と 顔は笑っていたが 腹の中は煮えくり返っていた(人間のクズより 笑)

しかーし 

次にセンターの長が意見を述べたのよ 
内容は まるっきりオレのと一緒。


そんでもって次のやつも 次のやつも ほぼ一緒 オレと。


まぁ ここまで書けばわかると思うが

結果 オレが述べた意見が可決された。
それも、センターの長の意見としてね。

議長なんてさ「まぁけっきょく一回りしてみりゃ みんな考えていることは一緒だね」

だってよ。


まったくふざけた野郎だ。


だいたいが 最初 だれにマイクを向けても意見が出てこないから
端っこにいたオレからマイクを握らされたんだぜ。

オレは相手がNo2だろうが、ボスだろうが 言いたいことは言わせてもらうよ。
YESマンばかりで固めてるやつらに風穴をあけてやろうと思ってるからね。

そのオレの意見に ただ乗っかってきてるだけじゃねーか
そのうち運賃とるぞー!

それにしても あの議長さん
完全に化けの皮が剥がれてんな。



あ~あ 

今日の会議はさ な~んにも言わないで さっさと終わらせて帰ろうと思ってたのに
けっきょくマイク握ったら ブルースの独唱会だ。
なんとかしてくれよ ほんと。


*****

会議へ向かう途中

古くからのダチに電話してみた。

明日 姉貴が乳がんの手術をうけるそうだ。

胸が熱くて痛みがあるので 診察をうけたら

ガンが見つかり それもかなり大きいらしい。

転移や予後はもちろん心配だが

とにかく 手術がうまくいきますように。。。

お母さんがいない子供はかわいそうだ。
ぜったいにそうならないように 祈るしかないな。




自分のアタマがない

 

 


 

 

今日は臨時休業。

今週は3日しか仕事しねーぞ こりゃ。

まー 腰が壊れちまっては3日どころの騒ぎじゃなくなるからな。

御好意にあまえて のんびりさせていただくぜ。



そんなわけで、朝からゴロゴロしながら「生卵」を読む。

これさぁ でっかくて 分厚くて 重いじゃん?

寝ながら読んでると 腕がプルプルしちゃうよね 笑。


いまさ、ちょうどインタビューのあたりを読んでるんだけど
これは面白いなー

前記事のタイトルを「ロックはメッセージでもある」なんて付けたけど

「COVERS」の頃のインタビューで
清志郎が「僕はね、ロックはメッセージだと思うよ」
って言ってる(書いてある)のを読んで

おー! おーー!! うぉーーー!!!

って嬉しくなっちゃうんだよなぁ


「ロックはメッセージ」

みんな そう思ってるんだろうけどね

それくらいのことで ひとりでニヤニヤしちゃうわけよ。
まったくバカやな グフフフフ。

これじゃ、「カミジ カミジ」って騒いでる
次女とたいして変わらん。
(天地人まで観てるんだもんな)

***

病みあがりの夜★空に2




「COVERS」


いろいろ言われるアルバムだけど オレは好きだぞ(かなり)

RCがバラバラになってしまうキッカケになったアルバムだとか
言われたりもしてるそうだが

そりゃ仕方ないよな。

男が数人集まれば いつかは相違が出てくるって。

次元が違うが オレもサッカークラブで それは目の当たりにしてるしな。
まぁそれは また別のときに書こう。


しかし このアルバムが発売された当時
そんなに騒ぎになったのかなー
発売中止になったっていう新聞広告は見た覚えあるんだけど

オレは それまでと同じように 
ただ「RCのニューアルバムが出るぞ」「ソッコー買うぞ」
としか思ってなかったからなぁ

そんなに世間が騒いでたって感覚がないし
オリコンで1位になったのもぜんぜん知らなかったぞ。


清志郎は そこまで重いものにしようと作ったアルバムじゃないのだろうけど

メッセージがぎっしり詰まったロックアルバムだよね。



寝床の中でCOVERS

 

 


 

 

選挙だなー

ワイドショーも新聞も ”どこぞ”と”どこぞ”ではこう違う。

みたいなことばかりだが。



少子化対策 子育て支援に関して思うのは

子供手当てって言葉が気になる。

う~ん なんで手当てなんだろ?


それと、”どこぞ”は高校の無償化。
そして ”どこぞ”は幼稚園 保育園の無償化。


なんで こんなところで違いをつける?


現実に 子供がいる人にしてみたらさ、幼稚園も、小学校も、中学校も、高校も
おまけで言えば 大学も無償化にしてくれたら すげー助かるとおもうんだけどな。

小学校や中学校も義務教育とはいえ、けっこう金かかるんだよー


これ 全部 無償化にします って言わないかな 笑。




それとね この前TVで観たけどさ
「どこのだれが好んで、そんな可愛いさかりの小さな子を預けてまで離れたいと思う?」
みたいなことを熟年女性が言ってたけど

実際には「子供より仕事が生きがい」って女性も多いんだよ。

いま長女が保育園ボランティアやってるんだけど
いろいろなお母さんがいるって いつも帰ってくると愚痴ってるよ。

そりゃ、それぞれ家庭の事情ってもんはあるんだろうし
頑張って女手ひとつで働いて育ててるお母さんもいるよ。
そういう人には ほんとリスペクトしてるけどね。

でも 悲しいかな、「好んで、可愛い小さな子と離れる」お母さんもいるそうだよ。

仕事が休みでも 自分が遊びに行くために
子供を預けていくんだってさ。

「夏休みはありません」って言って
まぁ彼氏と・・・っていう親もいるみたいだしな!!!

子供は寂しそうな顔してるってさ。


オレは 別に女性が働く、母親が働くことは嫌いじゃないし 反対もしないけどね。


オレは小学校の3年生頃から鍵っ子だったし
妹なんて2歳か3歳くらいから保育園に預けられていたから
やっぱり寂しかったみたいだよ。

よくオレがチャリで迎えにいったもんだなぁ自転車
「○○ちゃん お兄ちゃんが迎えにきたよー」
「お兄ちゃーん!」
ってね。
あの頃は妹もかわいいヤツだったが 
いまじゃ双子の娘たちを
ときどき放ったらかして遊んでる 馬鹿親になってる。
息抜きしたいのもわかるが 
息抜きしてる間に何が起こるかわからんものよ。




だから どちらかというとお母さんが働かなくても
家計のことを考えなくても、子供を産んで 育てることができる社会ってもんが
まず必要なんじゃないかなと思うんだよね。
「ただいまー」って帰ってきたとき
「おかえりー」って言ってくれる人がいると嬉しいぞー


「お母さんが働いている家の子供は自立している」

ともTVで へんなオッサンが言ってたが

それは間違い。

みんな自立できてるわけじゃないよ。

とんでもない子もいるし、とんでもないお母さんもいる。

「見つからなければいい」 「どうせ嘘ついてもバレない」
っていう子供がけっこういるんだよ。

お母さんが「ほんとうにそうなの?」って深く見ることをしないからさ。
仕事と家事で疲れているからかなぁ。

やっぱり、親の背中をみてんだよなぁ 子供は。

それだけ、子育てと仕事を両立させるって 大変なんだよね。

それでも働かなくちゃいけない人だっているんだから
そこはね 旦那や御近所さんで見ていかなくちゃいけないんだけど
いまそれができない世の中だからね~ この国は。



まぁ とにかく金をばらまいて解決することじゃないし
幼稚園や保育園を増やせばいいってもんでもない。

だいたい幼稚園の先生や保育士って給料安いぞ
あんな大変な仕事なのにさ。



んんん?

なにを書きたかったんだっけ?




ああー そうそう。

どこがやっても同じって思うなら、今と違うところにすればいいんじゃないの?

ってことを書きたかったんだが

けっきょく どこも揚げ足取りみたいなマニフェストだからな。


あー でも

選挙に行かないくせに ブーブー文句を言う親の背中も
子供は見てると思うぞー








文中 不適切な表現や言葉があるかもしれませんが
そこは管理人の低レベルな知力と文才だと思って 諦めてください。

投票しようぜ ロックはメッセージでもある。

 

 


 

 


 

 


 

 

今日は大阪は此花区に来てる。


そう あのUSJがあるところ。


ほんと目の前なんだけどさ、数えきれないほど
ここには来てるのに USJは外から見ただけ。

いつか 遊びで来てやるぜ

まぁ 長い休みのあとは
仕事なんて やる気がしねぇー まったくね。

ましてや腰が壊れかけてるっていうのに
エッサコラ エッサコラ
荷物を積み替え。

まったく 『君の配車を恨むよ~♪』って口ずさんじまうぜ。


積込みの担当者が
前に うちにいた奴。
いっしょにフットサルやってたんで
多少の融通が効くのは助かるけどね。

でも この彼も うちでドライバーやってるときに
腰を破壊しちまってるから
なんだかヘルニア仲間で
エッサコラやってんのが
スゲー滑稽に思えちゃってねー

笑いながら 呆れちまったよ
( ̄w ̄)プププ



おかげで 腰の更なる破壊もなく
コトが済んだ。


で これから【生卵】を読みながら
病みあがりの夜★空に2-P1000724.jpg
眠りにおちていこう。


しかし これがなかなか読み終わらないんだよね

まだ3分の1もいってない!
病みあがりの夜★空に2-P1000725.jpg


いつになったら
読み終えることができるのか…


だがしかし清志郎の話しは
とても面白い。



誤発注により 余分に届いた【生卵】は
ついに梱包から取り出され 永久保存版として本棚に格納された。



このはなく から

 

 


 

 

昼間は暑いが晴れ 夜は涼しいね

うちは、まわりに野原や色んな樹木があるんで
蝉やコオロギなんかが、うるさいくらい鳴いてる。

このまえも部屋の中に蝉が乱入してきて
虫が苦手な末っ子は大騒ぎだった。


この季節に蝉の鳴き声というと
やっぱり、このCDを引っ張り出す。
病みあがりの夜★空に2

スーパー巡りから 早々と引き揚げてきて
録画したままになっていたNHK教育「YOU」を観た。

箱根のライヴって、当時TVで放送したんだよね?
リアルタイムで観た覚えがあるんだけど。

この、オレがメチャメチャハマっていた頃のRCは
もちろん すげーカッコいいんだけどさ
なんていうのかな 
ちょっとあの頃と感覚が変わったのかな(オレの)
やっぱり、いまライブへ行ってみたいと思うのは
ソロになってからの清志郎なんだよね。
とくに、「不確かなメロディー」や「21世紀の音霊」を観てると
その思いは強くなる。
ギターをハンドマイクに持ち替えた清志郎はもちろん大好きだけど
ラフィータフィーでギターを弾きながら唄う清志郎もカッコいいっす。

もっと もっと 清志郎に置いていかれないように
もっと もっと スピードつけて追いかけていけばよかったな。


夏休みが終わると
もうあれから一年たってしまうんだ
あの夏のYAONから。





晩夏 蝉の鳴き声とあの場所

 

 


 

 

今日も朝から暑いぜ晴れ晴れ晴れ

夏休みも今日でおわりかぁ ちょっと寂しいね
こういうときだけは子供に戻りたいもんだ。

まぁ明日から仕事再開だし
いきなりロングディスタンスで腰におもいっきり負担かかりそうな
荷物だから
今日は調整日。


といいたいところだが
なかなかそうもいかんのが子沢山オヤジの辛いところだ (;^_^A


こうやって、PCに向かってる最中も
「つまんねー つまんねー」
と騒いでるし・・・笑


しかたねぇから そこらのスーパーにでも涼みに行くか~


ちなみに 嫁さんがエアコン嫌いなので(もちろん電気代節約という理由もある)
この夏は一度も通電してない。
そういやぁ 去年も回って無かったような気がするな。
もうぶっ壊れてるんじゃね?ガーン

オレも 子供たちも 慣れたもんだけどね。



お! そーいえば
来週は健康診断があって、週末は

横田基地日米友好祭2009だ。

そして、そのスケジュールが出てます。
こちらのブログさまを参照ください。



いちばん上の娘が「土曜日ならバイト全部休みだから」と言うので
我が家は22日の土曜日に参戦の予定。


EARTHSHAKER

すげーひさしぶりー!!
病みあがりの夜★空に2

EARTHSHAKERスタッフブログ


でっけぇステーキ食って ナイフとフォーク
でっけぇビール呑んでビール

もりあがろうぜー音譜




今年は腰がプチクラッシュしたため 不参戦だったけど
泉ちゃん 今年も参戦したんだねー(あっ 今日もか)
泉ちゃん 深川・八幡祭に参戦


オレのオフクロさんが深川の出なんだよ
来年は行くぞー



では これよりスーパー巡りへ 走る人

夏休みも終わりだ

 

 


 

 

病みあがりの夜★空に2
子供の夏休みの宿題のひとつに

荒川の絵ってものがあり

その荒川に流れ込む都幾川へ行ってきた。
ここら辺


お盆は水場に行っちゃいかん(特に子供は)というのを聞いたことがあるので
川には降りずに、橋の上からスケッチ。

しかし これだけ水が透き通ってると泳ぎたくなるわなぁ

まだまだ埼玉も山奥へいけば綺麗な川があるんだよね。


病みあがりの夜★空に2

あまりの暑さに ひまわりたちもダウン (`∀´)



そういえば、清志郎の新盆だったんだな。。。

いまだに信じられんけど。


病みあがりの夜★空に2

オレんちにも来てくれたよ。
ちょっとうれしいね。

新盆

 

 


 

 

今日は終戦記念日だな。

68年前に真珠湾を攻撃して それから約4年間。

広島と長崎に原子爆弾を落とされ 白旗をあげるまで
戦争は続いた。

この4年を長いと思うか 短いと思うか。

ただの4年なら あっという間だけど
死ぬか生きるか ギリギリのなかでの4年は想像がつかない。


正直いって 戦争だとか、平和だとかを考えるようになったのは
自分に子供ができてからだ。
ひとり、ふたりと子供が増えて 少しずつ大きく成長する姿をみて
「愛と平和」ってもんを真剣に願うようになった。

こんなオレにも夢ってものはあるが
子供たちには、もっとデカくて 素敵な夢があったり
これから色んな人や事や物に出会うことで 
いまのオレたち大人には想像もつかないような夢や希望を持つかもしれない。

そんな未来ある子供たちを見てるだけで オレは凄く楽しい。

だから、子供たちに平和な世界ってもんを残してやらなきゃいけないんだ。




ラヴ&ピース!!

68年前に4年間 それから64年。

 

 


 

 

今日も暑かったね~晴れ

腰の方はイマイチだけど、はやいとこしないと
子供たちとの約束が果たせないので
薬飲んで水上公園へ行ってきた。

「まぁ泳がなけりゃ大丈夫だろ」

ってことだったんだけど

ピクニックシートの上で汗かいて見てるだけじゃ

やっぱり この暑さではねぇ

「もーがまんできねぇ!」

と光り輝くプールをめざして一直線。


結果。


気持ちよく日焼けと

少しの違和感(腰)。

そして これが一番大きい めのほよう。


とは言っても 今日は人が多すぎた。

考えてみりゃ、昨日から盆休みって人も多いんだもんね
なかなか遠出はできないよな。


久しぶりに、妹のとこの双子姉妹も遊びに連れて行ってやれたし
子供たちも満足したことだろう。



病みあがりの夜★空に2 病みあがりの夜★空に2 病みあがりの夜★空に2

やくそく

 

 


 

 

昨夜 どーしても我慢できなくて

ビールをちょびっと呑んだ。

それがイケなかったんだなぁ

まぁ呑んでるそばから 少しずつズキズキと疼きだして
今朝は起き上がるのも辛いくらい。。。


せっかく回復してきたっていうのに
また振り出しに戻った感じだ~

プール行こうぜー って子供たちと約束してたんだけど
さすがに無理だった~

明日は行けるか。。。


今晩は、次男 三男 三女が実家へ泊まりにいってるので
家には女4人に男がオレだけー

なんか変。


日増しに太くなる腹が気になり
メジャーを当ててみれば メタボギリギリの85センチ。

ちょっとの間に10センチ近く太くなってる!!!


なんかヤダな~





やっぱり酒はダメだ

 

 


 

 


病みあがりの夜★空に2

LA MOSCAさんの記事を読んで

なんだか無性に聴きたくなって
片付けたばかりの棚から引っ張り出した。

オレ、サンハウスは全部カセットテープで持ってたんで
CDは最近になってから買ってる。


LA MOSCAさんも書いてるように
オレも菊は、サンハウスがいちばんカッコいいって思うんだ。
別にいまの菊が良くないっていってるわけじゃなく
菊が歌うバンドとして、サンハウスがカッコいい。

やっぱりそれはマコちゃん(鮎川)がいるからだと思うのよね


この二枚組のベスト盤に入ってる
「イントロダクション~キングスネークブルース」が好きだなぁ。


そういえば、このまえCharの番組にマコちゃんが出演したときのを観たけど
やっぱりカッコええねー


菊もマコちゃんも還暦過ぎだもんね 
オレもこういう、カッコいい60歳になりてぇ

昼間 ワイドショー観てたら
新潟県の海でライフセーバーやってる82歳のオッチャンをやってたんだよ

まぁ 凄いね。

オレ おもわず腹見ちまったもん。

「これがオレの腹かよぉ」ってね 笑



本気で自転車乗ろうと考えてる 今日この頃。


ただ予算がなぁ・・・





メタボのオヤジはダメダメだろ

 

 


 

 

Jazzマニアの間で話題沸騰のラジオ番組「What's Jazz」
がストリーミングで聴けるそうですぞ!

毎月第4週は梅津さんがパーソナリティをつとめる。


<現在放送中>
? 「忌野清志郎特集」

1 DANGER アルバム『DANGER 2』より「上品な猫みたいな」
2 RCサクセション アルバム『ラプソディ』より「ラプソディ」
3 DANGER アルバム『DANGER 2』より「働く人々」
4 DANGER アルバム『DANGER』より「メロディ」
5 Kiyoshiro meets de-ga-show(片山広明)アルバム「Hospital」より「ピクニック」
6 忌野清志郎 アルバム『GOD』より「春の嵐」
7 RCサクセション アルバム『The Day of R&B』より「スローバラード」
8 RCサクセション アルバム『The Tear of Crown』より「ヒッピーに捧ぐ」


FM入間でやっている、Jazz番組。(葛飾と浦和でも聴ける)

今月一杯 清志郎特集が聴けるらしいので ぜひ。


ちなみに、WindowsMediaPlayerが必要。

こんなときUbuntuは困る。

けど、ストリーミングファイルをDLすれば・・・








梅津さんのFMラジオ

 

 


 

 

腰の具合も ずいぶん良くなってきたので
DVD焼き作業のついでに、CDやDVD、本を置いていた棚の整理をした。

オレは そこらになんでもかんでも置いてしまう質なんで
いつのまにか、CDに混ざって変な封筒が入っていたりするんだよね。


で、今回も片付けてるそばから 正体不明の封筒があれこれ出てきた。


その一つから こんなものが出てきた。



病みあがりの夜★空に2


すっかり忘れていたが R・バッジョ引退記念の切手だ。


アッズーリ(イタリア代表)の選手で一番好きな選手。


というか、世界のサッカー選手のなかでも
5本の指にはいるくらい オレは好きだな。


オレは どちらかというとデカいストライカーって好きじゃない。

バッジョって、小柄だし、純粋なストライカーではないし トップ下の選手ってわけでもない。

”シャドー”。

ゴールも決められるし ラストパスも出せる。

セカンドストライカーではなく、”シャドー”。


94年のワールドカップ決勝のPKは有名だけど
それ以上にたくさんある 華麗なプレーが大好きだった。

デルピエロの控えにあまんじたとき、背中にしょっていた18番。

あれからオレは18番っていう背番号が好きになった。
(それまでは14番 もちろんクライフ)



一時、Jリーグに移籍してくるとか
日本でも引退試合やるとか話があったけど
いつのまにか そんな話は消えてしまって
バッジョは ひっそりと自由な時間を過ごしはじめた。


インテルでロナウドと同僚になったときは
ものすげー楽しみだったけど それもロナウドの故障で観ることができなかった。


監督との軋轢話が絶えない選手だったけど
きっと それは監督がバッジョに嫉妬していたんだろうな。

だって、バッジョは魔法がつかえたから。


バッジョ いまごろなにしてんだろうな。。。





病みあがりの夜★空に2 病みあがりの夜★空に2


いっしょに 引退試合のDVDと特集本がでてきたんで
今夜はバッジョを楽しむとしよう。



病みあがりの夜★空に2 病みあがりの夜★空に2

ロベルトバッジョ

 

 


 

 

買い物に行ったついでに
某ヤ○ダ電機で空ROMを調達してきた。


この夏は一番上の兄ちゃんNo.10青(サッカーユニ)が あちこちサッカー 天皇杯遠征するもんだから
あれこれ家計予算を削り、当然ながら 今回の空ROMも『太陽誘電50枚』→『TDK30枚』へ格下げだ。



まぁ【日本製】ってのが
せめてもの救いか…



そんなわけで
ずっと録画したままになってた 清志郎の番組を焼いてんだ。


ROMの容量が足りないと
自動で画質調整とかされちゃって
しかも一倍速ダビングだからさ
一つずつ観ながらね。


懐かしいなぁってのから
初めて観るものまで(LOVE JETSってカッコいいね)

もう5時間以上だな。


あっ 余談だけど
うちの子たちね あんまりRCや清志郎って聴いたことないんだ

それでも末っ子なんてさ
『きよしおーさん』
って呼ぶんだから
やっぱりあの5月は
たくさんテレビ報道されたんだなぁ



話しは戻って

フジテレビ アーカイブ完全版

8時間の 長~~~~い 番組だけど
これがまたいい。


ROMに焼くのは大変だが
これは本当に永久保存したい。


だってな もう初っ端から最後まで ずっと清志郎が歌ってるんだぜ

それが延々と8時間だ。


寝るとき再生して 朝起きてもまだやってるんだぞ。

これは凄いだろ。


ほんとに清志郎 カッコいいぜー

お! あと どの番組だったか忘れたが
スティーブクロッパーがスゲーいいことを言ってくれてたなぁ

「ほんとそのとおり!」

ってことをね。



こんなにカッコいいロックバンド RCサクセション、忌野清志郎を
リアルタイムで追っかけていたってこと

今の若いやつらに自慢したいぜー 笑。





ダビング完了まで あと6時間。。。


ありゃ? 日付 変わっちまったじゃねーか。



病みあがりの夜★空に2





円盤にダビングしまくる夏休み

 

 


 

 

おととい、きのうに比べて
今日は ずいぶんと楽になってきた。


右側の痛みはほぼ解消したが
まだ左側に鈍痛が残る。


まぁ少しくらいなら 大丈夫だろうと
嫁さんに運転させて買い物に行く。


しかし この空。

病みあがりの夜★空に2-P1000699.jpg

写真じゃわかりずらいかもしれないけど
おっかねぇー空だ。
いまにも あの黒い雲を突き破って
雷光とともにキングギドラが出てきそうだった。

なんだか薄気味悪い空だったな。

いったい 今年の(も)夏休みはどうなってるんだろう。

フライング気味の梅雨明けとともに
一気に暑い日が続くのかと思ったら雨や曇りばかり。。。

『爺ちゃんとプールいく約束したんだー』

と言って その日を楽しみにしていた子供たちも

『また次な』

という言葉を何度も聞いて もう諦めてるみたいだ。


こんなことなら いっそ マジでキングギドラでも出てきてくれたら
そりゃ忘れられない夏休みになるだろうに 笑




病みあがりの夜★空に2


明日はプールにでも連れていってやろうか・・・




あの黒い空のむこうから

 

 


 

 

溜まりにたまってしまっている本を読んだ。



『ミューマガ』


そう あのイカした表紙のやつ。
忌野清志郎 ~ 永遠のバンド・マン [雑誌]



オレてきには

どーも RCや清志郎とミューマガの関係ってのが
印象浅くて

やっぱり
ロキノンや宝島だろー
って感じだったんだが

ミューマガがRCを取り上げ始めたのが86年?

まぁだいたいそんなところらしい。


実際 あんまり買った記憶ないしな。



で 今回の表紙がカッコいいやつね。



いろんな評論家たちが書いたやつは、もういいや。

なんか面倒くさい(笑)


字が多くて目が痛い。
というか 文章がココロに入ってこないんだもんなぁ

写真はスゲー良いのだがね。



さぁて 次は『生卵』だ

新装版 生卵 忌野清志郎画報



しかしだなぁ

シャブ中女優が逮捕されたとか
量刑はどんなだ
執行猶予はつくか

あいかわらず うるせえもんだ。


シャブは やっちゃいけねえんだから
どんな理由があろうと 執行猶予なんてついたらおかしいだろう?


父ちゃん 母ちゃんが逮捕されちまって
残された子供がかわいそうだな。


エビのように丸まって

 

 


 

 

いや~ やっちまったなー

ついに。



いつかは こんな時が来るだろうとは思っていたし
日頃から念にはネンをいれて 警戒を怠ったこともなかった。



しかしまた なんてタイミングなんだろうなぁ


夏休みだっていうのに…





って

どっかの女優みたいじゃないか(笑)



そーじゃねーぞ!

オレには「下半身の薬」なんて必要ない。



こちとら 逃げたくても
思うように動くことも ままならないんだからな~ガーン




『いわゆる椎間板ヘルニアっていわれるものですね』




(;゜゜)

マジすか…あせる


ぎっくり腰ならまだしも
骨だけはやらないようにと願っていたが
しかも


『年齢からくる背骨の変形も少し出てますね』



(◎_◎;)


!?

年齢って…

そんな歳なの? オレって。

かなりショックショック!だぜー。。。。。。。



ということで
急遽 明日から夏休みになりました。


まだ椎間板が軽く出ているであろう状態なので
歩くことはできるので
山梨までは無理だけど 家の中を移動することは可能なので
まだよかった。。。


病みあがりの夜★空に2-P1000698.jpg

それにしてもよー
もらってきたクスリが 全部自分で運んでるやつだから複雑だー

クスリ運んで、身体壊して クスリ飲んでるんだからねぇ

変なの。

クスリ

 

 


 

 

うっかり買いそびれてしまって

あっという間に完売。


「こうなりゃ某オクで入手するしかないか」

と、少々割高の中古に狙いを定めていたが
たまたま録画しておいた
『世田谷ベース』
を観たら なんとも2が出るというので
さっそくネットでチェック。

そしたらさ
ありゃー これはなんてラッキー!
1が再販されていた!!


今度こそは逃すまいと
即ポチ。




あいかわらず
馬鹿らしいけど 面白い。


病みあがりの夜★空に2-2009080814560000.jpg






馬鹿らしいのがいい

 

 


DigitalClock
Flashカレンダー
管理人

kenbo

Author:kenbo
from SAITAMA

QRコード
QR
REDS
ギターコード
バロメーター
来訪者
物好きな人
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox 6/Opera 11 or later.
top bottom