病みあがりの夜☆空に・・・REMAINDERS

EROS & PEACE !!

 

 

朝早くから、三男坊と病院へ。



足を横から見たところ
$病みあがりの夜★空に2


3週間経過して、青い部分に新しい骨ができつつあった。
ヘンなズレもなく、順調に治っているみたいです。

来週にはギプスも外れるか もしくは小さくなると思われます。
(現在は膝上から固定)


オヤジとしては 一安心かな。

やっぱり、せっかく元気な体で生まれてきたんだからね
切った貼っただけはできるだけ避けてやりたい。



しかし、こうして病院通いをしていると
なにかしらの病気や怪我を抱えた、お年寄りをたくさんみるでしょ。


「ああ オレもあと数十年したら こんなふうになるんだな」

って毎回思うんだな。


三男坊なんてさ、片足でぴょんぴょん跳んで移動できるけどな

やっぱり歳とってきたら無理だもんね。

どっかしら痛めたら 動きもスローになるし。


まぁ やっぱりいつまでも健康体ってのが ほんと一番だって実感するね。



三男坊の ちゃんと成長してるってのも実感できるし



生きてるんだよな。




そういえば、先日 サッカー修行中の長男から

使わない遠征バッグがあるとかで、送ってきた。

ありがたく仕事で使わせてもらってるが その中にユニホームがいっしょに入ってた。

ホーム用 アウェイ用 上下。


中学のときのやつ(正確にいえば小6から着てる)なんだが

てっきり間違って入れてきたのかと思って 

「着ないのか?」って聞いたら 「もう着れないから誰かにあげていいよ」って返事がきた。


「あっそう。 もったいないなアスレタのいいやつなのに」って思ったんだけど

ふと我に返ってみたらさ、もう長男も高2だからね(来春には3年だ)

そんな中坊のときのなんて着れないよなー σ(^_^;)


でもさ、そのユニホーム 
はじめて袖に腕を通したときは 7分袖か?ってくらいだったのにな。
短パンだって、膝小僧が隠れちまうくらいデカかったし。

みんな ちゃんと成長してんだな。


ほんとは そのユニホーム写メ撮って ここに載せたかったんだけど
嫁がもうしまっちゃったんで 無理だったんだよね。

「奴に子供ができたら きっとサッカーやるんだろうから」だって。



そういや~ オレも、ガキのころやってた少年野球のユニホーム

オフクロがとって置いてくれたっけな。









子供の成長みて 生きてるんだ

 

 


 

 


サムライカアサン (クイーンズコミックス―コーラス)


深夜食堂に続き ハマりそうだ。 (^_^;)


マンガ

 

 


 

 

 
今日 帰宅したら 届いてた。

$病みあがりの夜★空に2


のんびり構えてたら Amazonじゃ在庫なしになってるし

出版社のサイトで買えたからよかったよ。


それにしても、この6曲(歌詞)だったんだな。



なんか ニヤッとしちゃったよ。








たとえばこんなラブソングがあるのさ

 

 


 

 


職場でオレがなんて呼ばれているか教えてやろうか

イケイケ極悪コンビさ。

(番長さんとオレの二人で 笑)





しかしよー


40過ぎて ”イケイケ”はねぇだろー



まぁ 言いたいことは言わせてもらうし

そりゃ我慢もするが、ある程度までの線を超えりゃ実力行使もするしな

社内で偉い人間にも 間違ってることは そりゃちがうだろ!とも言ってやるしよ

こっちは、いつ何時も命がかかってるんだ

ちょっとしたミスが命取りってこともあるのさ。

こちとら20数年 ずっとこれでやってきてる。


ふだんハンドルも握らねぇような奴が 無いアタマをひねったもんなんて
なんの役にも立たねぇのさ。




「余計なことは言わず 波風立てず 無理せず 
影でコソコソうまく立ち回っておけばいい。」

そんなゴキブリみたいな、若いヤツらからみたら オレと番長さんは

やっぱり ”イケイケ”
ってことになるんかね (`∀´)





どうせなら

ホラ吹きイナズマ

とでも呼んでほしいもんだぜ。



いつまでも 人のケツにぶら下がってっと

パッと光って消えちまうぞ!

( ̄へ  ̄ 凸



以上。




デンキナマズ

サンキュー!!!







たまにはホラでもふいちゃろうか?

 

 


 

 

お宝 たくさんゲット。

他にもたくさんあったのだが、持ち帰るなり
子供たちの大争奪戦が勃発。


オレは これだけキープ。

$病みあがりの夜★空に2 $病みあがりの夜★空に2 $病みあがりの夜★空に2 $病みあがりの夜★空に2 $病みあがりの夜★空に2 $病みあがりの夜★空に2 $病みあがりの夜★空に2 $病みあがりの夜★空に2 $病みあがりの夜★空に2 $病みあがりの夜★空に2



極めつけはこれだな。

$病みあがりの夜★空に2


ライダー キーック!!!



Rさん ありがとう!!





お宝

 

 


 

 

南田洋子さんが亡くなった。

オレなんかの世代だと、ミュージックフェアの司会かな
印象が強いのは。


まぁ いろいろグレーな印象もなくはないが
長門裕之さんのインタビュー観ていて なんともいえない 切ない気分になってしまった。


「おしどり夫婦」とか そんなもん関係なく
やっぱり夫婦ってのは喜怒哀楽 二分の一になるのではなくて
二倍になるもんなんだな。


愛が尊敬にかわるとかいう輩もいるが
やっぱ、愛はずっと愛なんじゃないだろうか。




なんでなのか、理由はないが
ワイドショー観ていて あたまに浮かんだ。


 I LIKE YOU / RC サクセション

Baby a Go Go





マイベイベー 

 

 


 

 

追加再編集された
フジロック2days 観ました。




チャボ

赤い『Stax』のTシャツで
あのギター…




飯食いながら
涙がこぼれちまいました。



清志郎はオーティスと会えたのかな。

 

 


 

 

病みあがりの夜★空に2-P1000795.jpg


こんな小さいもんに

ビートルズのリマスター盤
(ステレオの方)

全曲入ってる。



ふだん 何気に使ってるけど

造ったやつは 宇宙人か?


すげぇ時代だよな。




小さいけれど大きいやつ

 

 


 

 

大阪着。


こんな時間から寝れるかってぇの。


数ヶ月前までは寝る時間なんて無かったのに
この違い。


さすが、御上の力ってのは強いね

監査イッパツだもんな




で、今夜は夜も長いだろうと
こんな一冊を棚から一掴みして持ってきた。

病みあがりの夜★空に2-P1000797.jpg


そんで さっきからパラパラめくってたら
なんだかタイミングがいいんだか、悪いんだか…

病みあがりの夜★空に2-P1000795.jpg

インタビュー後編ってなってるから

前号(16号:フォーククルセダーズ特集)に前編があったんだな。

もってないから、ちょいと残念。


他にも
麗蘭があったり
病みあがりの夜★空に2-P1000796.jpg


DISC REVIEWには

病みあがりの夜★空に2-2009102123190000.jpg


清志郎のONE MAN SHOWだよ。

オレ
これは一度しか観たことないんだよなぁ


それと、これはいま初めて知ったんだけど
ミチロウの『我自由丸』って曲はカルメンマキのために書いたんだって。

そうレビューに書いてある。

ちょいと聴いてみたくなったなぁ
マキバージョン。



一度読んだ本
もういっかい引っ張りだしてくるのも なかなか面白いですなー

秋の夜長に

 

 


 

 

明日 22日の19時から フジテレビNEXT



FUJI ROCK FESTIVAL '09 3Days -完全版

<day2>の内容が初回放送と変更になっております。
9月の初回放送の際には入っていなかった
仲井戸麗市さん
「いい事ばかりはありゃしない」の模様を
追加編集し構成しております。
お楽しみ下さい。




だって!!!!!!!!( ̄□ ̄;)



チェックしてよかった。。。









ありゃりゃ?

 

 


 

 


$病みあがりの夜★空に2



今日は疲れたぞー!!



嫁がPTAの視察団として朝からおでかけ。

そのために有休使って、ローテーションもズラしてもらって

まぁ これは以前からわかっていたことだから良い。


朝、集合場所へ嫁を送ってしまえば
末っ子と二人だから、のんびりできるなと思っていたが 
そうもいかないのが、我が家の通例。


まず、三男坊の送り迎え。
足を折って自力じゃ歩けんし、背が小さくて 最小の松葉杖も使えず。
しかも まだ一年坊主だから 帰りが早い! スゲー中途半端!!


って、その前に今日は不測な出来事が・・・


次男坊が早退。

日曜日に遊んでいて側頭部を岩にぶつけたそうなのだが
それがまだ痛くて気持ちも悪いと、保健室で休んでいるので迎えに来いと
学校から連絡が入る。


しかしだ、保険証は嫁が持ち歩いているし 軍資金も嫁の懐に。。。



しかたなく、家で安静にさせておいた。
(痺れも めまいも無し 視力も異常なし)



これで、午前中の計画はすべて水の泡に。。。



そうこうしているうちに、昼飯を食べる流れもなく
今度は三女の二者面談に。


今日は なんど学校へ行ってるんだぁ???



洗濯物を取り込んだり 食器を洗ったりしているうちに

今度は嫁から「おわった」メールが・・・



次男坊を乗せて 解散場所へ向かう。



帰り道にある 救急病院へ寄るが、担当医師不在のため診察拒否され
( ̄∩ ̄# 


Uターンして、医療センターへ向かう。




いや~ ここがまたデカい。

『まるで救命病棟24時の世界やなぁ~』

と嫁とつぶやきながら なんとか診察してもらえることに。


受付を終えた嫁が場所を聞く。


「この先にあるERってところだって」


「ああーーー?! ER? それって・・・」


そう、救命です。

ほんとに救命ですた。



いかにもって感じの扉があって まさに救命病棟24時の世界です。

先生や看護師さんたちが ドラマに出てくる人たちに見えて

おもわず 探しちゃったぜ

小島先生 ( ´艸`)


あんな綺麗な女医さんがいたら もうその場で病気になっちまうぜ

なんて、ジョークとも言いきれない戯言をたれてるうちに

レントゲン撮って 診察。


骨には異常なし、所見では脳への異常もなし

ってことで一安心で帰宅。






なんだかなぁ~ 

これでもう 一日終わり。



嫁も子供たちも オレも
お疲れさん! ってことで 

さっきこれ観た。



$病みあがりの夜★空に2



さて  朝から空腹にしてるナマズに餌やって
オレも一杯やって寝るか。。。。





大忙しの一日

 

 


 

 


 

 


 

 

数日前、恭さんスラムダンクを記事にしていたのを読んで


「そういえば・・・」


と、この人を思い出して 同僚から借りたCDを聴いてる。

ゴールデン☆ベスト





生きてるって言ってみろ

 

 


 

 

茨城は牛久から、神奈川 港北へ。



中央環状線 内回り葛西ジャンクションで事故。

それを見て通る車で外回りが渋滞。

影響で三郷線は全線の渋滞。。。


って なんでよ?  


という渋滞に思いっきりハマりながらの仕事でした。



いや~ 横浜はひさしぶり。

レインボーブリッジから見下ろす景色は やっぱいいね!


中坊のときにチャリンコで行った横浜や
RCのライブで行った体育館。

それと、やっぱり横浜スタジアム。


トラック乗りになってからは 毎日のように行ってた山下の突堤あちこち。


なんでか横浜には想い出がたくさんある。


「アンパンマンミュージアムに連れていけー」というNATSUの声が聞こえてきそうだが。。。




さて、ところかわって オラが街では
明日から川越祭りです。

$病みあがりの夜★空に2



こちらにもいろんな想い出がいっぱいあります。

詳しくは書けませんが・・・笑。




週末は

 

 


 

 

$病みあがりの夜★空に2


なんでまた こんな右上矢印左上矢印ニュースばかりなんだろうねぇ。。。


子供を育てるのって 我慢の連続なんだよ。

オレなんか それで(いちおう)大人になれたような気がするしね。




子供は欲しいけど 自分の好きな事もやりたい 我慢はイヤ。


ってやつに子育てする資格なし!!!   

( ̄へ  ̄ 凸 ヤメトキナ。



やめときな!

 

 


 

 

深夜食堂 観ましたか?


オレ さっき観ました。


やっぱ、コミックをドラマ化するのって難しいもんがありますね~



卵焼きや、たこウインナーのような 
質素な中にも、深い味があるところが好きなんだよな このコミック。

想像力 働かせたりして 
お店の匂いとか 人の空気みたいなもんを感じながら読めるとこがいいんだけど
ちょっとドラマになってしまうと そこらへんの空気感まで映像や台詞で説明しなくちゃいけなくなるのか そこら辺がオレにはちょいといらないかなぁ。



と 思いました。




次回は『ねこまんま』みたいだし

そのうち『バターライス』や『昨日のカレー』も出てくるんだろうな
(=⌒▽⌒=)




深夜食堂に行ってみたい

 

 


 

 

アルゼンチン代表2010年FIFAワールドカップ 出場決定!!!


いや~ 痺れる一戦というのはこういうのを言うんだな。


今朝の生中継を録画しておいて さっき帰宅してから観た。

はっきり言って、アルゼンチンもウルグアイも どちらにもきてほしい・・・


前半0ー0。


CMやらハイライトシーンをすべてスキップして後半に。


前半からずっと痺れっぱなしの展開だよ。


結果を知ってから観るサッカーの試合ほどつまらないものはないけど
それでも、こりゃ先に結果知っておきたいとも感じるくらいのギリギリいっぱいのゲーム展開。


「もう、先に結果が知りたい」

「いや、それでもしも・・・」


と葛藤を抑えながら さらに痺れる。



結果ね 0ー1でAWAYのアルゼンチンが 南米4位で予選通過ですよ。


ウルグアイは・・・

あれ? けっきょくどうなったんだ?!


途中までは勝点差1で6位 エクアドルが3位のチリに1点リードされていたから
あのままなら、ウルグアイが北中米カリブ海とのプレーオフのはずだ。


それにしても、ウルグアイはプレーオフまわりが多いな(・・;)




しかし すげー試合だった。

先日、我が国の代表が相手をボコボコにして喜んでいたようだけど
こんなすげー試合を観ちまったら
「こりゃぜったいかなわんわ」
と白旗あげて バンザイしちゃいます。

何年か前に、我が国の代表対 アルゼンチン戦、イタリア戦を観たけどね
ありゃ、完全に ただの国際親善試合だよ
アルゼンチンもイタリアもプレーはしっかりするけども、気合の入りようが違います。
たぶん、半分も真剣にやってませんね。

あらためて感じました。。。


ガチンコ勝負のハイプレッシャーの中でも ボールを持てる。

これぞ、世界上位のフットボーラーですな。



マラドーナ監督

戦術眼がないとか いろいろと疑問視されてますが
形こそ違えど、ジーコと同じような考え方なのかな?

監督の戦術ありきのサッカーではなく、まず選手ありきのサッカー。
それも、攻めて 攻めての面白いサッカー。

これだけの素晴らしい選手が揃っているのだから
なんでもできちゃいそうだけど
そうもいかないのがサッカーなんだよなぁ。



久しぶりにガチンコ対決の南米フットボールを観れて嬉しいです!!



ベロンは上手い。



アルヘンティナ!!

 

 


 

 

前記事に書いたように

こんな事が、日々次々に起こるから なんとか気が紛れる。

$病みあがりの夜★空に2


昨日、自転車 三人乗りで転倒した結果。

三男坊が右足を負傷。



自転車を運転していたのは次男坊。

そこに、三男坊と末っ子が乗っていた。


怪我するのは仕方ない。

自転車の三人乗りだからね。



ただ、オレが怒ったのは 弟が怪我をしているのに
すぐに、連れて帰ってこなかったこと。

痛くて泣いてる弟を そこらへ座らせておいて 自分たちは遊んでいたこと。

その後、うちへ「怪我した」というのを妹(三女)に向かわせたこと。


兄貴(次男)として、だらしない。


ビンタを喰らわせて 説教だ。

いっしょに軽くビンタを喰らった三女はかわいそうだが 
弟が目の前で痛がっているのだから
兄貴に「すぐに帰ろう」と言わなかったのは悪い。



でもそのあと、弟のことが心配で部屋を覗きにきたり
トイレの手助けをしたり

やっぱり女の子だな。

さっきも神社へ行き 「はやく治りますように」とお参りしてきたと言っていた。


「お父さんにも 叩かれたことないのに!!」

って言えなくしてしまったな。。。













kenbo家 事件簿2

 

 


 

 

昨日はチャボのライブがあったね。

今朝起きて すぐにあちこち覗かせてもらった。

mixiで知り合えた方からも、昨日のライブレポメールをいただいた。


チャボ自身の曲は一曲もやらなかったそうだ。
カバーが数曲に あとは全部RC清志郎の曲。






ルースターズのDVDを観ていて

十数年ぶり(?)に再結成、そしてフジロック’04でLAST LIVE。

古くからのファン、それと おそらくリアルタイム世代ではないと思われる若いファン。

それぞれが、いろんな思いをもって拳を振り上げて叫ぶ。



それって、メンバーが健在だからこそ できることだ。


一つずつリハを重ねて バンドとしてまとまっていく映像を観て

もしかしたら、、、RCもいつかこんなことがあったのかもしれない、、、


ふと、そんなことを考えてしまう。 





もう いまさら悔やんでもしかたないのかもしれないが

やっぱり、早すぎる。

どんな慰めの言葉も 励ましの言葉も 前向きなの言葉も

ほんとうのことをいえば、なんの気休めにも なんにもならない。




チャボをはじめ、家族、関係者の悲しみは オレのものよりずっと大きくて深いと思う。

「それに比べたら・・・」と言いたいところだが

オレの悲しみも オレなりに深くて大きい。 

それでも、日常の忙しさの中で なんとか気を紛らわせていられる。

がんばってもダメだと思う。
忘れられっこない。



やっぱり、悲しすぎる。







清志郎が いない寂しさ

 

 


 

 

今日はルースターズのDVDを観た。

$病みあがりの夜★空に2

2004年、Sでのフジロック。(LAST LIVE)

$病みあがりの夜★空に2 $病みあがりの夜★空に2


やっぱり こうしてみると

オレはZよりSなのかもしれないな。


その昔、爆裂都市あたりから 聴きだしたのか? もうちょいと前か?

そんなにハマっていたわけじゃないけど。


で、大江


「狂っちまった」とか「薬物中毒で壊れた」って話で
いつの間にやら オレのまわりからTHE ROOSTERSは消えて行った。




『まぁ、ロックバンドやってるやつなんて だいたいそんなもんだろ』と思ってたから。

それに 爆裂都市の印象が強かったからね。



あー でも いま聴いて(観て)みると

やっぱ カッコええな。



また少したつと 考えが変わるかもしれんけど

ROOSTERSは大江だ。 

そのルースターSが好きだ。




$病みあがりの夜★空に2

THE ROOSTERS(Z)


爆裂都市でも観よう。


ZよりS

 

 


 

 

誕生色辞典によると

オレは、この色(529c47)らしいので

ちょいとブログの背景を塗ってみましたー。



ぜんぜん関係ないけど この本。
ひらく言葉


おわり。 

色替え

 

 


 

 

今日は午前中で仕事は終わり。

あいかわらず、大量の医薬品を問屋へ納めた。
それにしても 毎日、毎日 よくもこんなに薬が出ては入っていくもんだな

これが日本全国 あちこちの問屋で同じようなのだから
日本人 薬漬けといわれてもおかしくないわなー

で、国内産 新型インフルエンザのワクチンが出荷開始されたらしいね

日本の乳幼児なら あたりまえのように打てる
ワクチン注射さえ打てずに、死んでいく子供たちが世界中にはたくさんいるのになー

*****


U-20 FIFA ワールドカップ'09

決勝トーナメントの一回戦を観てる。

ブラジルウルグアイ


やっぱりさ 上手いよ。 
ほんと。 

ため息が出ちまうね。

なにが上手いって、トラップが日本人とは違うよね。

次のプレーへの繋ぎっていうか、トラップ自体がそのまま次のプレーになってる。

たとえ、次のプレーへのワンクッションだとしても、その速さが違う。

それと やっぱり足裏。

これはやっぱり南米特有だな。

オレはもっと日本人も使った方がいいと思うのだが どうだろう?


攻撃も守備も 組織が前面に出てこないのもいい。
きっちりとラインが揃っているサッカーより オレは好きだな。


守備は組織 攻撃は個人で とか言うけど

そんなもん 小っちゃいときから自由にやらせてなきゃ
いきなり個人でやれ って言われてもできないだろうよ。



まぁ ほんと上手い。

相手の逆を取る。 これ 当たり前。

風間氏も解説しているが、味方じゃなくて相手を見てる。

ドリブルもパスもフェイクも。 相手を見て繰り出す。


ゲームも、始まってすぐはお互いがペースを握ろうという駆け引きがあり
なんとなく、ホームチームからダラダラと始まるJリーグのゲームを観るより ずっと面白い。
そして、お互いに慣れてきたところから始まる、個人技+イマジネーション×11人のチームプレー。
そう、11人が それぞれの個人技をベースにイマジネーションを働かせて攻撃、守備をするから
組織立って見えないのに きっちりとボールを奪うし 穴を見つけて そこを突く。
それで 最後はきっちりと決める正確性。
とくにペナに入っていくタイミングとテクニック そして落ち着き。
これは日本人選手達とは大違いだな。

今回 残念ながら日本は出場していない(できなかった)。

日本が苦手としつつある オーストラリアと宿敵(こっちが勝手に思ってる?)韓国。

オーストラリアはグループリーグ最終戦で控え中心のブラジルに チンチンにされた。

ロボットサッカー相変わらずの日本
こりゃヤバいよ。




それと、風間さん 

それだけわかっているのなら・・・・






なんとなく中途半端だが おわり。






相手を見る。

 

 


 

 

台風は去って行ったな。


真夜中の2時頃かな

ものすごい雨音と風で目が覚めちまった。(車中泊だから仕方ないが)
おかげで、ちょっと寝不足 頭が痛ぇ。。。(-"-;A


まぁ オレの関わるところは どこも大した被害なく
無事にクリアできたから よかったぜ。


それでも 各地でお亡くなりになった方もいるようだし
やはり自然災害というのは怖い。
心からお悔やみ申し上げる。


ただ いつも思うのだけど

台風がくるってわかっていて なぜに交通機関が混乱することを予測できないかね?
「東京都内の駅は大混乱だ」とTVリポーターが言っていたが
もう何度も経験してるだろうに。

オレは会社勤めというのに電車を使うことが無いから
よくわからんのだけど
(自家用車が無くて 一年間電車で通ったことはあるが)
もう、そんなときは会社に泊まるとかさ 笑
ダメなの? やっぱり。

オレなんか 仕事が仕事だからさ、雪とか台風とかだと
道路が止まってしまったらアウトだからね
明日は関東でも雪だとかだと もう前の晩から出勤するんだけど。。。

そうじゃないと仕事にならんもんね。


やっぱりさ、いくら便利で快適な世の中も 自然にしてみたら穴だらけってことだよな。



********


今日は、このあたりのCDを引っ張り出して聴いてる。
$病みあがりの夜★空に2

なにも考えずに、耳から入ってきて ガーッとイってしまえる。

なんか、そんな気分なんだよね

「めんどくせーのは、もういいや!」って感じだ。


「バイバイ 台風! どうせなら めんどくせー奴等も全部連れていけ!!」

******

LA MOSCAさんと同じように
オレも リンクさせていただいてるところとか リンクしていただいているところを覗かせてもらったり
それでも飽き足らずに、リンク先の方々がリンクされているところを覗かせてもらったりして楽しんでる。

音楽以外に 釣りとか自転車とかね けっこういい勉強になります。

まぁ 働いて稼いだ金をCDに遣ったり ライブに出かけたり 自転車やバイクにつぎ込んだり
色々だよね。

羨ましいなーって思うことも多々あって 
ガッカリしちまったりもするけど

オレは、金じゃ買えないものを たくさん持ってんだよなーって思えば
けっこう捨てたもんじゃないぜ この人生も。ガハハハハ。


「彼女の笑顔」

清志郎を聴いてたら そう思えてくるんだよね。


あ! 金じゃ買えないが 金はかかるなぁ やっぱ。(`∀´)


******


んで、 そうやってブログを巡回してたら

こんなに素敵な記事をCandyさんが書いておられた。

う~ん なんとも素敵な話であるぞ!


やっぱり 子供はちゃんと親の背中を見ているのだ。


ん? そうなると オレはあまり背中を見せられないかもしれん・・・
腹は当然 見せられないし・・・( ´艸`)



さて、
うちの長女は来年20歳になるのだが

さっき訊いてみたんだよ 


我が家じゃ、
「高校の授業料と交通費 それと携帯代は全部自分でバイトして稼ぎ出せ」との命が発せられておるんで、長女は16のときからずっと同じところでバイトしているんですわ。

まぁ 大変だとは思うけどね 高校のときは片道1時間半かけて通っていたし
普通科ではなかったので いろいろな実習とか課題が多くて ほとんど自分の時間は無い中でのバイトだからね 毎日 始発で出て 帰りが10時 11時は当たり前ですた。

オレの子供とは ほんと思えん!! オレはバンドとバイトばっかしてたからな。あとバイクね。


おっと、ちょっと回り道をした。
うんうん それで訊いてみたんだ 

「ねーちゃん お前バイトの初任給で何か買ってくれたっけ?」って。笑


「なーんにも 買ってなーい!」だってさ。


だよな。 だよな。

記憶に無いもん。  


「あー でも、焼肉の肉は買った」だって。


あーーーそうだった 家族みんなで ねーちゃんの初給料を焼肉して祝ったんだった。


まぁ それでもいいか。



あと一年 大学行ったら たぶん仕事するんだろう。

初任給の前に 仕事があるのかもわからん。 
おっと その前にちゃんと先生になれるのかもわからんな。


あまり期待しないで待っておこうかね。




それで いつものように読ませていただいて 考えてしまうオレなのだ。




*******


で、 くだらないオヤジの戯言をグダグダ書いたがね。


これが今日いちばんの嬉しいニュース!!!




ぼくの好きなキヨシロー




泉ちゃんも自身のHPでずっと書いていて 知っている方も多いとは思いますが
本当に出るそうです。


商売根性丸出しの追悼企画本の発刊がようやく落ち着いてきた このタイミング。

なんだか うれしいっす。






$病みあがりの夜★空に2

「水銀」

これ リマスターして出ないのかね (アルバム『虫』)

もっとリズム隊が どーんと出てくれたら もっとカッコいいのにな。



おわり。



 


バイバイ台風!

 

 


 

 

台風がやってくる!
ヤァヤァヤァ~!!

などと言ってる場合じゃないね(笑)


とあるコンビニの駐車場で毛布にくるまっている
もちろん1人で。


カーラジオからSweet Soul Music


ご機嫌な夜だ


トラックも揺れてる(強風)





Yくん

二人目の誕生おめでとう

キミも大変だが、高齢出産になった奥さんは もっと大変だったのだから 頑張るように。


あとは もうちょっと気を配るようにすることだな
若い連中が どう君を見ているか
頑張っているつもりが
違うほうへいってることも 多々ある。


上を向いて生きろ
下を見て暮らせ


肩書きが偉いのであって
君が偉いのではないってことに早く気づくように。



古くからのダチのH。

もう酒はやめたほうがいい。


階段から落ちて(日に二度も)
ケガをしてちゃ情けない。

目のまわりを黒くして

またパンク復活したのかと思ったぞ


命あってよかったな。


まぁ 嫁さんに最後通告されたんじゃ
もう後がないね。


この週末にでも
君の好きな焼酎と
今は観たくないっていう
アダルトビデオでも持って見舞いに行ってやるよ

(笑)








まわりは
みんな いい人だらけ


でもないが。




風よ吹け 吹け
風よ吹け

オレをどこかへ飛ばしておくれ


雨よふれふれ
雨よふれ


オレをどこかに流しておくれ




明日の朝は
そんな気分かもしれんな。



ハイボール呑んで寝る。

おやすみ。



台風接近中の夜に思う事

 

 


 

 

さっき、某国営放送で永ちゃんの60歳ライヴを放送してた。

永ちゃん 嫌いじゃないのにTV観る気しなかった。。。

いちおう録画はしたけど たぶん観ないで消してしまうと思う。


みんな 還暦60歳になっていく。

そして、お祝い記念ライヴをおこなう。


なんか心が重くなって 心から喜べないオレ。



CSにチャンネルかえて

ジャニス観て、レスポール観る。





心が重い

 

 


 

 

いやぁ~ よく寝たぞ。
こんな感じは久しぶりだ。


近頃は、何故かわからんが眠りが浅くて 
ちょっとした物音がするだけで目が覚めてしまう。

だからか、眠くて仕方ないのに あまり寝た気がしないんだよね

まぁでも、休みだからといって ずっとゴロゴロしてるわけにはいかんのが
父ちゃんの宿命。


なんかさ チョンガーのときは日曜っていうと
目が覚めたら夕方ってことばかりで
月曜の朝は2時とか3時には起きて仕事へ向かってたから
ほとんど毎週が ”寝て曜日”だったなぁ

なんて思い出したりして。。。

どっちにしても あまり面白くねぇよな 笑


*****

きのう
今月 誕生日を迎える次男坊に釣り道具を買ってやるために
某釣具チェーン店へ行った。

ルアー初心者向けらしき 安価なセットにして、しばらくは近所の川で練習して
うまくなったら、番長さんといっしょに静岡へ釣りに連れて行ってもらえる約束なので
今朝も、まだ暗いうちから起き出し、三男と三女を相棒にして川へ出かけて行った。

先日の事件を考えたりするのだけど
あーやって、子供たち同士で遊びに出かけて 良いことも悪いことも
いろいろ学んでくることが、一番必要だとオレは思うし
そうする中で 年長者が下の面倒をみることを覚えてくれれば
親としても楽だからね 笑。

実際に、長女と長男は いまでも良く後輩の面倒をみる。
もちろん、弟や妹の世話はずっとしてきたから そこらのチョンガー共より
ずっと子供の扱いは上手いよ。
オムツ交換なんて オレより上手いんじゃねーかな。。。

そうやって、子供たちが手をつないでいってくれる。

だからこそ、子供が多くてもなんとかやっていけるんだと思ってるけどね。


ただ、
子供たちが自分たちで考えて 自分たちでやってみるってことが
少し疎かになってきてるかな。
と近頃は感じてる。

上の子たちが 少しずつ手がかからなくなってきて
ちょっと下の子たちに手をかけすぎてるのかもしれないな。

******


良いことも 悪いことも やってみないとわからない。

「悪いことはできればしてほしくない」って気持ちがあるから
どうしても 『あれやっちゃダメ』 『これやっちゃダメ』って言ってしまう。

失敗する前に、『こうすればいい』と教えてしまう。

ミスしたことだけを叱ってしまうから
子供のほうから先に『答え』を訊いてくる。



あああ こうやって書いてると 反省することばかりだな。



さんざん サッカークラブの中で 子供たちに言ってきたこと
それをオレが忘れかけてる。


子供にはチャレンジする気持ちが必要なんだよ

失敗は成功の元。 

チャレンジがなければ 成功も失敗もない。

どちらもないのが一番楽かもしれないけど そんなのつまらないだろ?

子育てに正解ってないんだよね 『こうするといい』とかさ
それって その親子にとって『よかった』ってことよ。

親も いろいろ迷って 悩んで 考えて 
そんな簡単に『答え』を求めちゃいかんということでもあるよね。


******


JFA(日本ファンキー協会)から届くテクニカルニュースというやつ。

久しぶりに袋あけてパラパラ見てみた。


こんな言葉があった。


選手がチャレンジするということは
コーチにとってもチャレンジすることである。


イビチャ・オシム





この人が最後までいてくれたらなぁ・・・

と、U-20 Wカップ オーストラリア対ブラジルのゲームを観ながら思った。



******

子供がチャレンジするということは
親にとってもチャレンジすることである。


これだな。 ( ̄▽+ ̄*)


by Kenbo '09







$病みあがりの夜★空に2




Eu volto na intenção original (初心に帰る)

 

 


 

 



クレヨンしんちゃん TVアニメ 放送継続決定!!です。

よかったぁ~



ごぞんじぃ~?

のはらしんのすけ儀塾大学

のぞいて みればぁ~


よかったな! クレヨンしんちゃん 

 

 


 

 

仕事から帰宅すると、次女と末っ子NATSUが遊んでいた。

いつもの光景だが なにやらちょっと雰囲気が違う。


嫁の姿がない。


嫁がいないのに、NATSUはいる。


いつも嫁にくっ付いてるのに、今日は・・・おかしい。


すると部屋の端っこで目に涙を溜めた三男がいた。


「こりゃ なにかやらかしたな」


と、父ちゃん歴19年の勘がはたらく。


NATSUがなんか説明してるけど、なにを言ってるのかわからん。

次女が通訳のごとく口をはさむ。




よくよく訊いてみると

三男が友達のゲームカセットをカッパしたという。

そのカセットを友達に返しに行き 謝るために ”つまらないもの”を嫁が買いに行っているという。


恥ずかしい話だが、こういう事は初めてじゃない。
長男も、次男も なにかしらやってきた。



そのたびに、父ちゃんが事情を聴取して なにかしらの制裁を加え
本人に謝罪をさせてきた。
もちろん親であるオレか嫁もいっしょに。


一度目は、言って聞かす。

もし二度目があった場合は、有無をいわさず、鉄拳制裁を加える。

そう決めているわけじゃなく そうなってしまう。


長男が自転車をカッパして、駅前の交番から連絡があったときは
真っ先に言い訳してきたので おまわりの目の前で鉄拳制裁を加えた。
「いくらお父さんでも逮捕しますよ」と脅かされた。


子供のことだから こんなこともある。
すべて想定内のことだ


それでも

こんなとき 必ず悩む。



「やっぱりオレの育てかたが悪いのか」


「子供たちに我慢をさせすぎているのか」


今回でいえば 「やっぱり、今の時代 ゲームを買ってやるべきなのか」




19年 7人の子供を育てていても まだまだわからないことだらけです。





ただし、悪いことは 悪いので。

今回も、罰として 三男の頭を丸めた。

$病みあがりの夜★空に2


「恥ずかしいから 学校へ行きたくない」と言う。


「大人になって、警察に捕まるような悪いことをしたら みんなそうやって坊主になる」

「丸坊主になって笑われることより もっと恥ずかしいことをしたんだぞ」

と言い聞かせた。



こんなことの繰り返しだよ ずっと。







Kenbo家 事件簿

 

 


 

 

今日は、月替り&ローテーションの関係で へんな休み

役場へ行ったり 銀行へ行ったり 郵便局へ行ったりしてるうちに
やっぱり体調が下降してきて、風邪薬を飲んで寝てた。ZZZ...


それで また買ってきちゃったぜ

JAGUARの色違いと赤いストラト(ふたつ)
$病みあがりの夜★空に2 $病みあがりの夜★空に2

ここのスーパーへ行くのが いま一番楽しいね(‐^▽^‐)

(ほとんどオレが買いしめてるような気がする)


★★★


某レンタル屋の会員期限が切れるので、ついでに更新してきた。

一枚無料でレンタルできるっていうんだけど、そんなに無いんだもん。

もっとね、40代(アラフォーっていうのか?)の青春ロックバカオヤジが聴きたいやつを置いてくれ。


おお でもさ、この前出たばかりのビートルズリマスター盤がレンタルされてたよ。

「欲しいけど ちょっと手がでない」 小遣いカツカツオヤジにはありがたいことだぜ
ほとんどがレンタル中だったもんな。

神戸の知人も やっぱり欲しくなって買いに行ったら 一月半待ちらしいよ。


まぁ オレもそのうち借りてこようかなとは思ってる。



★★★★★


$病みあがりの夜★空に2


ブログで良いお付き合いをさせていただいてるマミさんから
たくさんの御厚意 御好意をいただき 昨日から聴かせてもらってる。

「kenboさんにはこれが一番かも」って送ってくれたやつ

マジ オレの好みですわぁ~ 
もちろん、他の音源もたいへん嬉しく聴かせていただきました

マミさんありがとうね! 


常日頃、あらたな音源との出会いを探し歩く貴女にはアタマが思いっきり下がります。
m(..)m

あっ あと 炭酸水を探し歩く貴女にも。( ´艸`)


ほんと ありがとう 感謝しまーす!


★★★★



キヨシローつながりの知人からメールがきた。

先日、キヨシローのマンションへ行ったそうだ。

「清志郎が出てきそうな感じが・・・」




いろいろなファンのタイプがあると思う。


オレはマンションまで行こうとは思ってなかったが
知人のメールを読んだら そういう気持ちもわからなくないなぁと思った。



みんな、いまだに現実を受け入れられずにいる。

オレも、日々の生活のなかで形的にはわかってる。

もう、キヨシローはこの世の中にいないこと。
5月の2日に癌で死んでしまったこと。



いくら 音源や映像が残っているといっても
これから先 ずっと オレは死ぬまでキヨシローと会うことはできない。
それは仕方のないことだけど どうしても諦めきれないし わかりたくない。

チャボが言っていたように ほんと突然のことでさ

「えっ?!」

となったまま。 



5月2日からずっと。


青山へ行っても 原宿へ行っても。



福生へラーメン食べに行ったり、となりのテーラーへ行ったりしても
ぜんぜんわからないんだよ ほんとは。


「心の中に生きている」


ってのも そんな言葉では片付けられない。


清志郎の音楽をもっとみんなに聴いてほしかったとか
ロック界の大きな損失だとか
惜しいひとを亡くしたとか
反骨のロッカーが逝くとか


そんなことは オレにとっちゃ関係ない。




オレはキヨシローを追いかけてきた。
ずっと追いかけてきた。
近くから 遠くから。



はじめてキヨシローの声を聴いたときから ずっとキヨシローの唄といっしょだった。
いや、唄だけじゃなくて キヨシローとずっといっしょだったのかもしれない。


オレが生まれたとき、キヨシローは高校生ってくらい歳は離れてるけど
キヨシローみたいになりたい キヨシローのような大人になりたいってずっと思ってきた。



原宿でヘリコプターのイヤリングを見つけたとき。
オレがつけてた腕時計をキヨシローもつけてたとき。
そして、キヨシローが結婚したって聞いたとき。
キヨシローが父ちゃんになったとき。

なんかくだらないことかもしれないけど
オレにとっては 全部凄いことだった。



ラジオ聴きながらさ いろんなことを思い出したよ。

学校の屋上じゃないけど、
学校サボって、家の屋根に寝そべって空を見ながらタバコをふかしてたこと。
なんで、「僕が君を知ってる」じゃなくて「君が僕を知ってる」なんだろうって考えたこと。


青臭いガキのころから たくさんキヨシローから教わったし 助けられたこともあった。

なんたって、そんな 社会にヘソ曲げた変なクソガキがさ 
一家の主になるんだぜ 22で。

子供育てる前に オレがまだガキだっていうのに。笑

不安もクソもなにも無い。


ただ、キヨシローにも子供がいるってのはデカかったな。
キヨシローが結婚したって聞いたときは ショックデカかったけど。。。

オレも このままなにも背伸びなんてせずに
今のオレ(23)と嫁(19)が育てるしかない。
キヨシローから教わった愛で育てていくしかない。


あの頃のオレから見たら まったくの予想外で あれこれ言ってるうちに
気がつきゃ 子供が7人もいるし。。。


そんなキヨシローを上の子供たちはぜんぜん聴かないけどね。
末っ子だけは、「聴かせてくれ」って言ってオレのヘッドフォン耳に当てて聴いてるよ。

さっきも「どうしたんだヘヘイ ベイベー」って体揺らしながら唄ってたぜ。



ちょっと話がそれそうだな。


オレはね どの時のキヨシローも全部好きだよ。
パパの歌のときも、ブーアの森も。
子供が可愛くてどうしようもない想いとか
子供から発見させられることとか すげーたくさんあるんだもん。

それはさ、父ちゃんになって初めてわかることじゃないかね。




さて、タッペイ君も、モモちゃんも すっかり大きくなって
キヨシローはどんなことを想うんだろう?
どんな曲を聴かせてくれるんだろう?
どんな話を聞かせてくれるんだろう?





もっと聴かせてほしいよ。









※斉藤和義のPhoenix聴きました。





















今日もいろいろ

 

 


DigitalClock
Flashカレンダー
管理人

kenbo

Author:kenbo
from SAITAMA

QRコード
QR
REDS
ギターコード
バロメーター
来訪者
物好きな人
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox 6/Opera 11 or later.
top bottom