病みあがりの夜☆空に・・・REMAINDERS

EROS & PEACE !!

 

 

ありゃ? 気がつきゃ、一月も もう終わりか。

今月はこれで、ようやく五回目のブログ更新だ。


なるだけ楽しい出来事を書きたいからな

酒は切れちまったし 笑
ロックは・・・LIVEにも行けんし THE STALINのギターだった、タムが亡くなってしまうし。


そうだ そのタムのことも書こうと思っていたのだが
やっぱり寂しいのでやめた。


三宅の伸ちゃんが、LIVEをUstでLIVE配信してくれたのも
書きたかったが、タイミングを逃した。
というより、Twitterでつぶやいていたら満足してしまったんだ 笑

あれは、ほんとにいいLIVEだった。


フットボールも 代表がアジアチャンピオンになったことは嬉しいことだが
やっぱり内容がよくない。
そりゃ プロだし、国の代表だから まずは勝つことが第一だが
勝てば楽しいかっていうと そうじゃないんだ オレは。

だから書くのをやめた。



で、今日


ようやく楽しいことがあったから それもたくさん。

だから書くぜ。



ブログ仲間のカッケーーーーー!!!
ちゅう吉さん(いつの間にか ブログのタイトルが変わってるし!)とお会いできたんだぜぃ。


いっしょに 西久保酒店へ行って 

三宅三岳(芋焼酎)を買って(重さん アリガット!)

清志郎のことを、ちゅう吉さん、重さんと奥さんと
たくさん話して 清志郎もチャボも触ったであろうギターも観て触って

ほんと たくさん清志郎を感じることができたな~

もう何度も通っているけど
行くたびに 新しいアイテムが置いてあるんだよね
某まるさんに感謝だ。



それから、恒例の福実へ行って これまたお決まりのAセットを食べた。


いろんな話をしたけど ほんと楽しかったなぁ。


ちゅう吉さん 今日はありがとう! 


お互い がんばりましょうね。

ほんとはもっと時間があればよかったんだけど
今度は石川酒造さんで、関東ブロ友オフ会でも開催しましょう 笑








昨日の夜 

今月に10歳になった三女とオレの誕生日会が行われた。


ここ数カ月間 無精ひげならぬ、無精髪でボサボサに伸びたオレの頭。

毎朝、池中玄太状態で そいつを手っ取り早く隠すため
帽子が欲しいと言っていたら
子供たちが金を出しあってプレゼントしてくれた。

photo:01





子供たち サンキュー!!



















今日は 楽しい 愉しい 一日だったから

楽しくて 嬉しい曲を。







boa sorte!!


福生の情報はこちらで!!

楽しい一日 44回目の1月30日だぜ。

 

 


 

 

先週になってしまうが

10日は長女の成人式だった。


朝から美容院への送迎、写真館、神社への参拝と
一日 娘のアッシー君。


市の主催する式典には出ないというので
オレんちの両親と家族全員でお食事して終わり。



長女 三歳のとき
$病みあがりの夜★空に

今回も、同じ美容院で着付けとメイクをしてもらった。



『もう、17年かよ』 なんて、パーマ屋の兄ちゃん(もう兄ちゃんと呼べる歳ではないが!)や姉ちゃん(兄ちゃんの嫁になってしまったが!!)と懐かしむと共に
『お互い 歳喰ったなぁ』とあらためて時の流れを感じてしまった。。。





20年前の1月15日

嫁さんが着た振袖を 
20年後に長女が着てる。

あの日も同じように三人で ここへお詣りに来たんだよなぁ(嫁のお袋さんも一緒だったっけ)


$病みあがりの夜★空に




20年なんて あっという間だったな。




無事 お一人様 成人を迎えることができました。




$病みあがりの夜★空に


おめでとさん。


成人式

 

 


 

 

さっきまで、Ustで

三宅伸ちゃんのLIVEを生中継してたんだよ!


明日もやるって。



偶然にも、正月にやった
寛平ちゃんの特番見終わったばかりでさ
伸ちゃんも言ってたけど
力をもらったよ。


反日デモの真っ只中、日の丸をつけて走る寛平ちゃん。

それで、中国の人たちと仲良くなっちゃう寛平ちゃん。

清志郎と寛平ちゃんが
なんで仲が良いのかが わかった。


それにしても、寛平ちゃん カッコいい。

そして、伸ちゃんもカッコいい。


清志郎がいなくなってしまっても

二人は、ずっと進んでいる。

ポッカリと空いたとこは
もう、埋まることはないだろうけど
オレも、少しは進んでいかないとなと思った。



明日もUstで生中継するそうだから
探してみてください。







寛平ちゃんと伸ちゃん

 

 


 

 


月見家さんの記事で知って
今日買ってきた。

『テレビくん』

の付録。



photo:01




こりゃたまらんね。



次は仮面ライダーシリーズもお願いしたい。
もちろん、昭和ライダーで。


ウルトラかるた

 

 


 

 

今年のはじまりは

ここ数年同様
大晦日 年越しそばを食べて、紅白が終わる前に家族みんなで歩いて近所の神社へお詣り。
photo:01





今年はちょっと空いてたかな。

で、子供たちは甘酒を飲んで帰宅。

さっそく正月用に買っておいた日本酒をあけた。

photo:02



去年は買わなかったんだけど
通算五本目 奥丹波。

やっぱり旨かった。

ハタチになって、少し酒を呑むようになった長女も
『美味しい』
と呑んでいたよ。

まぁもっともこの酒は
あけてから二、三日経ったほうが もっと旨くなるんだけどね。

うすにごりのほうは、もっと旨かった。

でも、長女はダメだって。



明けて2日は
川越へ買い物に行って、そのまま
川越の氷川神社へ。

まぁ、ここ数年 めっちゃ混むようになってしまって
お詣りするにも、かなり長い行列に並ばなくちゃならないので
最近は神棚のお札をいただくだけ。

それと、今年は次女が前厄なので
厄除けの御守りも。


お詣りは また後日に。



3日は
オレの親と嫁の親に挨拶しに。


嫁方の実家には、一番上の兄貴夫婦が同居してるんで
オレんち全員で行くと、狭い狭い(笑)

相変わらず、親父さんは朝からずっと呑んじゃ寝て、呑んじゃ寝てだしにひひ


年々、背が伸びて大きくなってる長男を見て 爺ちゃん婆ちゃんは喜んでたな。



4日

例年なら、みんなで寿司でも食いに行くんだけど
今年はなぁ、昨年末にいろんなことがあったんで 寿司はやめて
家族全員で某讃岐うどんチェーン店へ。


コシのしっかりした一年になるように。

座敷席 半分貸切状態で(笑)


帰ってきてからは
ウイイレ。

っていうか、パソコン版だから
PES2010。


盛り上がったよ~


オレの夢はね

子供たちと、孫たち全員で
ウイイレ大会を開催すること。(笑)



と、今年の正月休みを振り返ってみた。


なんだか、普段の連休となんら変わらないじゃん!
(^_^;)



まぁ、そんな感じでした。











お正月

 

 


 

 

あらためまして

みなさま あけましておめでとうございます。



前記事にコメントいただいた みなさま 
まことにありがとうございます。

この場をお借りして あらためて御礼申し上げます。



今年も、この堕ブログ 
お付き合いいただけるようでしたら
飽きるまで 宜しくお願いいたします。









もう みなさん仕事始まってますよね?


オレもさっそく5日から長距離仕事でした。トラック


とはいえ、うちの会社は
仕事始めの挨拶とか、顔合わせのようなものが全くないので

「おはよう じゃあ行ってきます」ってな感じで
あいかわらずの代わり映えしないスタート。

ただなぁ
今年の冬は、ここ10年で一番の寒さだということで
例年 雪が降るところは しっかりと降っているようですな。雪

仕事柄 嫌な季節ですわ。。(;°皿°)


大寒波が来ないことを祈る。








さてさて、本来なら 年も明けたことだし
今年は前向きにいこうと決めたんで 去年のことはもう忘れて。



といきたいところだが




これだけは どうしても書き残しておこうと思うので
つまらないことだけどね





「そういうのはいいや」



という方は 読まないでください。

















去年の最後に起きた事件


まあ内容は書けるようなものじゃないので伏せておくが

精神的にも肉体的にも、かなりのダメージを負う内容だった。


結局、解決するまで ほぼひと月。


その間 ずっと考えてた。

子育てというか、教育というか まあ そんなことを。




近頃はサッカーネタサッカーボール ほとんど書いてないので
最近このブログを読んでくれてる方は ご存知じゃないと思うが

いちおう、指導者なんですよ JFA公認の。


で、もう何年前になるのか 長男がサッカーをはじめてから
所属してた少年団 ずっと見てきたんですよ。



そこで 何年も目にしてきた たくさんの親子。

はっきりいって、オレの目には 過保護 親馬鹿 甘えすぎ にしか見えなかった。


自分の試合や練習のスケジュールも知らない
自分の用具の準備も手入れもしない
すぐにボールを失す すぐに新しい用具を買い与える


書き出したらキリがない。



なかでも 一番感じたのは


子供に失敗をさせない親が多いということ。


親がすべて仕切る 連絡網でまわすのも 試合や合宿前日の用具の準備も
すべてが親任せ。
ボールを失したら練習ができないので 探させることなく新品を買う。

試合でも、自分の子のミスで負けたりが嫌なのか
無難なプレーをするように叱る。


失敗をしないように チャレンジもしない。させない。




我が家は子供がたくさんいて、長女、長男だけにかまっているわけにはいかず
どうしても、自分たちで考えて行動させるしかなかったから
失敗もしたが、たくさんのことを覚えていったと思う。


連絡網をまわすのも 用具の準備も ユニホームの洗濯や用具の手入れも
小学1年生のときから自分でしていた。

ボールがなくなったときも 真っ暗になって見えなくなるまで探し続けて
それでも見つからず 
コーチが「これを使っていろ」と5号球を貸してくれたりしながら
また翌日に探したもんだ。





ある日を境に 少年団全体で 
「もっと子供たちを自立させよう」ということになって


連絡網も用具の用意 果ては 試合中ハーフタイムの審判へのお茶出しも
控えの選手たちがやるということになった。

(当たり前だが 母親たち大反対 オヤジたちは奥さんに何も言えず)



たくさん ほんとにたくさん失敗があった。

ちゃんと連絡が回ってなかったり 自主練中に怪我人が出たり。

それでも、しばらくしたら子供たちの顔がたくましく見えてくるんだよね。

上級生たちが下級生の面倒をみるようになるし
なんといっても、年齢の違う子供たちの中に 縦のラインがちゃんと繋がってくる。



でも、中には やっぱり心配なんだろうね
こっそりと親が全部やってしまう家庭もあったよ。
子供もそれに甘えてしまってるもんだから 

そういう子だけは やっぱり顔が違うんだよな。


体はデカくても 赤ちゃんみたいだったもん。



サッカーは笛が鳴ったときから 選手が自分で判断しなくちゃならないスポーツだからさ
いくら監督やコーチがベンチから指示を出しても
やるのはピッチの中にいる選手たちですからね。


たとえ、サッカーを辞めてしまっても
子供たちが大人になって 社会に出てから ちゃんと自分の力で生きていけるように
たくさんの失敗をしながら大きくなってほしかったし。 




そうやってサッカーで子供たちと接してきて わが子たちも同じように育ててきて

みんなそれぞれ 事の大小はあれど 何かしらの失敗をしながら大きくなってきた




特に男はね 親が気づこうが気づかなかろうが 何かしら悪さはするもんですよ。
それらの悪態を経験して 少しずつ覚えていくんだね。


子供の失敗は親のオレがケツを拭くのは当たり前だが
もう、数え切れないくらい あちこちへ頭を下げました。
実ってもいないのに首部が垂れちゃうくらい 笑。


まだまだ甘っちょろい世間知らずのガキ共だけどね。









で、今回の事件。


子供の失敗と言うには ちょっと事がデカすぎたんだよな。

もうそれくらいのことは とっくにわかってなくちゃダメだろ
というくらい 事の中身と年齢がね。





子供たちに任せすぎたのかなぁって ずっと考えてました。

オレも嫁も 放任していたつもりはないんだけど

結果 放任になってしまったのかなぁ

やっぱり、キッチリと親があれこれしないとダメなのかなぁ


マジで 「オレ 欝になっちまうんじゃないか」と感じましたもん。





だから 解決するまでの数週間

いろいろと考えながら 子供と話し合ってきたんだけど


やっぱり ダメなんだよな 子供たちが。



全部 親に聞くようになっちまった(><;)




そのほうが失敗しないからね。



ハッキリいって ウザイ。


(ウザイとか言っちゃだめだな!)


つまらない。





やっぱり こういうのはダメだなぁ と思って

腹括ってさ、


また失敗したら オレがケツ拭けばいいことだし。



ただ ちょいとルールは新設したけど。

門限とか 小遣いや友達との物のやりとりとかね。




もっとチャレンジさせて 失敗させて
少しずつ責任も負わせて ←これがいちばん大事だね
育てていけばいいや

と決めました。




これで、スッキリしたな。




同時に、下宿先を引き払って帰宅してきた長男を見てると
けっこう いい男になってきてるからね

(何度も書くけど、まだまだ世間知らずのガキだが)







子供は親の背中を見て育つ。




これをいうと オレの背中は汚れてたんだな。





もういちど、きちっと背筋を伸ばして 子供たちに恥ずかしくない背中を見せられるように
今年は頑張ろうと思う。






また、2月一杯で家を出ていく長男から 妹や弟たちがたくさんのことを
学んでくれたら親として嬉しいな。




なんといっても 楽だし。 笑





まぁ そんな事があったってこと。







今年のおみくじkithi*がね これまたいいんだわ。


大吉だとか そういうんじゃなくて 


あー これまた読み返そうってね。


また なにかあったら そのたび このおみくじを見返そう


それくらい 心に響く おみくじだった。








う~ん

なんだか うまくまとまらないが

無理矢理 これで終わり。







新年早々 最初の記事が こんなつまらないやつで すんません。


もし 最後まで読んでくれた方がいましたら


ほんと ありがとう。



今年は できるだけ前向きに、楽しいことを書けるように頑張ります!





boa sorte!!!










一年の計は 七草にあり 笑

 

 


 

 



$病みあがりの夜★空に

今年もよろしく。

 

 


DigitalClock
Flashカレンダー
管理人

kenbo

Author:kenbo
from SAITAMA

QRコード
QR
REDS
ギターコード
バロメーター
来訪者
物好きな人
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox 6/Opera 11 or later.
top bottom