病みあがりの夜☆空に・・・REMAINDERS

EROS & PEACE !!

 

 

今回は、記事のタイトル↑ いつも楽しみに読ませていただいてるBlueさん風にしてみました。(笑)
(Blueさん、真似してごめんなさい)

もうね、どんなタイトルにしようか考えても 考えても 昨夜のLIVEの感動は表せないなと。

凄かったし、楽しかったし、冷や汗はかくし、あぶら汗は出るし(笑)
まぁ、マジで想像以上だった。全部。

山下達郎っていうと、どうしても対極に位置してたんだよね。 オレの中にあるロックとは。
初期衝動でガバ~っと拳振り上げてた若い頃はとくにね。 あんなCMで売れてるミーハーな音楽とは絶対に縁は無いなと思ってたし
実際、メディア的にはそうだったんじゃないのかね? 夏になると出てくる、都会的な洒落た音楽っていうかさ。テレビにも出ないから実体も見えてこないし。

それが、少しずつ変わっていったのは ラジオを聴くようになってからだなぁ。
あの山下達郎のラジオ番組なのに、まったくイメージと違う音楽ばかりが流されてね あっという間にファンになっちゃったんだよな。 ラジオ番組の(笑)
まぁ、今でもずっと続いてるけどね サンデーソングブック。あっ、あの頃はサタデーソングブックだったな。
ハガキとかは出したことないけどリスナー歴だけなら超常連なんだよ(笑)
そんな、ラジオから流れてくるオールディーズと山下達郎の語りね。 それまでのイメージとはまったく違ったからなぁ。まだ聴いたことのない方はぜひ。

そんなオレなんだけど、ラジオ番組は聴くがアルバムとかは自分で持っていなくて ほとんど聴いたことが無いのよ。まぁ、仲間が流行りで買って持ってたとかで そいつを聴かせてもらったりはしてたけど。
だから、今回はあらかじめ予習していくかどうか迷ったんだけど けっきょく何も無しで行った。(最新のRay of Hopeだけはヘビロテだったけどね)

ネタバレしないようツアーが終わるまで配慮を

ってことだったから、詳しくは書かないけど(セットリストなんて、覚えちゃいないし(笑))すべてが想像以上。

Blueさんが書いていたように、コンサートに足を運んで、ライブで演奏と歌を体で感じるって、こういうことだったなぁってオレも同じように思ったな。

声もすげぇ出てたし、おまけにこんなにもギター弾くのか!ってなくらい弾きまくってたしね。古くからのファンでライブも超常連の方には当たり前だろって言われちゃうだろうけど。

とにかく、さらに山下達郎というミュージシャンへのイメージが変わったな。歌手じゃなくて、バンドのボーカルだわ。 変な表現かもしれんけど。
かっこよかったもんなぁ。
それに、大宮ソニックっていう会場も良かった。キャパ 2500位だそうだけど、音もいいしね。なんといっても近いし おれんちから(笑)スウェットにサンダルでもいいくらいだ。

ただひとつ、難を言えばこれまでほとんど着席して聴くライブというものの経験が無いからさ、(せいぜい大昔の松田聖子のコンサートくらいか?)戸惑ったねぇ。
もう、SEが止まった瞬間からこっちは ウォー!ってなテンションなんだけど、立ち上がる客はいないし。。。
さすがに勇気なかったもんなぁ(笑)で、まぁ後から聞けば だいたいみんなスタンディングになる曲ってのがあるらしかったんだけどさ、いざその時になってそれっ!と思ったら腰に電気が走ってしまうし…
嫌な張りをなだめながら、ひとり変な汗かいてたよ(笑)
なわけで、けっきょく最後まで座席から立ち上がることなく…

さすがに、客は年齢層高いな!とか言ってたオレが一番爺臭かったというね。 携帯のアラームはブンブン鳴りやがるし。


まぁ、おもえば清志郎の完全復活祭以降 初めてだからね。
こういうライブに足を運んだのは。できたら、伸ちゃんとか清志郎に関係ある人のライブに行こうなんて考えてたんだけど、どうしても時間や場所が折り合いつかなくてね。
でも、今回の山下達郎のライブに行こうって決めたのも、そして実際に足を運んで感動できたのも 何かしらの縁だなって思うからね。
達郎さんが言ってたように、一期一会。
この日、この場所で、このような感動に出会えたのは必然だったんだと思う。


なんか、今回チケット取れたのもけっこうラッキーなことだったみたいだけどまた来年のツアーも行ってみたい。

それまで、腰をなんとかしなくちゃだな。





Posted from するぷろ for iPhone.
関連記事

山下達郎 Performance 2011-2012 大宮ソニックシティ 2012.4.30.

 

 



Comments
 

Leave a comment

 

DigitalClock
Flashカレンダー
管理人

kenbo

Author:kenbo
from SAITAMA

QRコード
QR
REDS
ギターコード
バロメーター
来訪者
物好きな人
プチ月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox 6/Opera 11 or later.
top bottom